まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

東海S2019のデータ其の3

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…中京競馬場・ダート1800mのクセのあるコースで行われるG1前哨戦‼️G2「 東海ステークス 」のデータ其の3 を見ていきたいと思います。

G1「 フェブラリーステークス 」に向けての1戦にもなることから、じっくりと検討して的中🎯を目指していきたいと思います⭐️

 

東海S2019のデータ其の3       K

東海ステークス2019の予想

このレースは近5年で1番人気が4勝を挙げているレースであり、今年の場合はインティが人気を一本被りの様相を呈しています。 4連勝で挑んだ前走の観月橋Sが圧巻の勝利。こりゃあ強い。

昨年の勝ち馬テイエムジンソクとはちょっとワケが違う感じです。それではインティ含め予想オッズを元に有力馬分析へ行きたいと思います。

 

 

東海ステークス2019有力出走馬分析

インティ

今やダートと言えばルヴァンスレーヴですが、新星現れました。ここ2戦が京都とは言え、相当強い競馬で勝ち上がって来ました。ダートで前に行って自分でペースを作り上り最速は相当強い競馬です。準オープンをあの競馬で勝てるなら、ダートG3程度ならアッサリ超えられるハズ。3走前の中京で最後坂で脚色が鈍った点はありますが、それにしても強い。

テンが速い馬だしG1クラスでも期待出来るであろう馬です。この馬が飛躍するとダートは更に面白くなるでしょう。ここは期待出来る1戦だと思う。

チュウワウィザード

こちらは前走名古屋GPでミツバやグリムを破っての参戦になります。芝に限らずダートも明け4歳馬が強いです。今回は相手もそこまで強くないので普通に考えれば上位台頭は必至。不安材料とすれば5走前中京でのレースです。決してテンが速いタイプではないので追走で精一杯というレースになった場合かなと。

今回は頭数も多いので、自分でペースを作れる馬に利があると思う。2走前にテーオーエナジーにぶっちぎられたのも気になる点。テーオーエナジーは強いんですが、インティも強いと思うので。今回人気2頭は、今年のダート界を盛り上げてくれそうな気がします。

アンジュデジー

昨年京都でのJBCレディスを制覇して臨んだチャンピオンズカップでは、9番人気ながら4着と強力な牡馬相手に善戦しました。年が明けて5歳牝馬になりますが力をつけて来た感じすらあります。あのメンバー相手に4着なら今回は相手が楽になる。中京で好走出来たのも大きいと思います。再び内枠を引いて、揉まれない競馬が出来れば上位台頭のチャンスも。

ただし、チャンピオンズカップは展開に恵まれた点はぬぐえないので、被されて出入りの激しい競馬になった場合は危険な感じもする。

スマハマ

どうやら青竜Sの時に骨折して、ここまでの長期休養になったようです。ダートの明け4歳世代は本当に強く、この馬も有力馬の一角である事は間違いない。能力はこの世代でもトップクラスでしょう。中京のタフなコースがどうかな?という点はありますが、中山1600だけで走るタイプでもないのでさほど影響はないと思います。

懸念材料は大型馬の長期休養明けという所。冬場だし馬体重を絞るのも大変なワケで、それに加えて怪我明けの1戦。追い切りを確認する必要はありそうです。

今回は、そこまで無理するレースでは無いような気もしますが…能力馬だし、まだ先があるので。

クインズサターン

根岸Sとどちらに出走するのか未定のようです。

舞台適正を考えても、根岸Sの方が良いと思う。

ミツバ

年齢的な面を考慮しても上積みはすでに怪しい。

揉まれたくない馬なので、中央の重賞ではもう厳しいのでは?

交流重賞のようなレースならチャンスはあると思うが…

グレンツェント

一昨年のこのレースの勝ち馬ですが、その後は凡走続き。長期休養明けになった武蔵野Sは9着でしたが、ここ目標と考えれば悪くはない。叩いた効果でどこまで状態を上げて来るか?に掛かって来ます。

このレースで唯一のノーザンファーム天栄帰りの馬。天栄だと馬がガラッと変わって来る可能性があるので注意は必要かな、と思います。

舞台適正も悪くないですし。

 

 

東海ステークス2019有力出走馬まとめ

このメンバーだとインティが断然の1番人気になりそうです。まあ仕方ないと思うし、凡走は考えづらい。5連勝はダテじゃないでしょうし、鞍上も武豊

芝だとどうしても外人ジョッキーの馬質が上になってしまいますが、ダートなら豊さんにもまだまだ良い馬が集まっている。そう思える1頭です。

スマハマの扱いが難しいです。膝の骨折なんて、どう考えても他の骨折に比べれば競走馬にとって重要な場所である事は間違いありません。

膝よりも下の部位で軽度の骨折や骨片程度なら、そこまで重症じゃないパターンもあると思います。走るのに重要な部位だからこそ、これだけ休養が長引いたと思うし。

インティは、かなりの高確率で好走すると思うが、残り2席はそこそこ狙えるかもしれません。

その中で穴で考えている1頭を紹介します。


注目馬 ⇒    コスモカナディアン

 

f:id:ymaedas41:20190117203606j:image

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏