まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

東海S2019のデータ其の1

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…中京競馬場・ダート1800mのクセのあるコースで行われるG1前哨戦‼️G2「 東海ステークス 」のデータ其の1 を見ていきたいと思います。

G1「 フェブラリーステークス 」に向けての1戦にもなることから、じっくりと検討して的中🎯を目指していきたいと思います⭐️

 

 

東海S2019のデータ其の1      R

東海ステークス2019】予想考察

過去の傾向とデータ分析

中京競馬場・ダート1800mで行われる東海ステークスは2月のフェブラリーSの前哨戦として争われる重賞であり、昨年のチャンピオンズカップに出走していた実力馬と今後の飛躍を目指して参戦する上り馬が相対する1戦。今年のダート路線を展望する意味でも重要なレースです。

そして、今年は5連勝で参戦するインティが注目を集めそうですが、アンジュディールやチュウワウィザードなども侮れない存在であり、一筋縄では…?

ちなみに今回の東海ステークスが開催される「中京ダート1800m」は同舞台でレースがある度に書いている事ですが、非常に〝クセの強い〟コース設定。

それではそのクセ(特徴)を含めて過去の傾向とデータ分析から狙える馬を探して行きましょう。

 

 

東海ステークス2019】予想考察

過去の傾向・データ分析

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

【2018】

1着:⑧テイエムジンソク(チャンピオンズC:2着)

2着:⑥コスモカナディアン(師走S:12着)

3着:③モルトベーネ(チャンピオンズC:13着)

【2017】

1着:⑧グレンツェント(師走S:1着)

2着:④モルトベーネ(みやこS:6着)

3着:⑭メイショウウタゲ(師走S:4着)

【2016】

1着:⑥アスカノロマンベテルギウスS:2着)

2着:⑩モンドクラッセ(みやこS:7着)

3着:⑤ロワジャルダン(チャンピオンズC:3着)

【2015】

1着:⑥コパノリッキー東京大賞典:2着)

2着:⑬グランドシチー(師走S:4着)

3着:④インカンテーション(チャンピオンズC:10着)

【2014】

1着:⑭ニホンピロアワーズ東京大賞典:3着)

2着:⑫グランドシチー(JCD:6着)

3着:③マイネルバイカ(初夢S:1着)

 

<中京D1800mのクセを把握する!>

今回の東海ステークスが開催される中京ダート1800mは非常にクセの強いコースであり、京都や阪神で開催される同距離レースとは大きく異なります。

特に4コーナーから直線に掛けてのコーナーが急であり、途中から捲る馬や外々を回り豪快に差し込みを狙う馬には分が悪いコース形態。

実際に昨年の勝ち馬であるテイエムジンソクは鮮やかな逃げ切り勝ちであり、伏兵で2着に飛び込んだコスモカナディアン(10番人気)は6番ゲートからインコースからスルスルとポジションを上げる立ち回り。

さらに3着のモルトベーネ(6番人気)も3番ゲートから内目を通りの雪崩れ込み入選と中京ダート1800mを絵に描いたような決着でした。

特に近年の同条件はその傾向が強く出ている印象であり、今回もコースの形態を考えると「内枠」「先行馬」この2点は抑えて置きたいポイントですが、仮にも差し追い込み脚質の馬を狙うのであれば「イン差しが出来る馬」これが最低条件。

本当にこの条件で終始外々を回り最後の直線で外から差すのは至難の業であり、今回もベタに狙うなら上記の通り「内枠×先行馬」これが定石となりそうです。

 

ちなみに、今回の東海ステークスはクセの強い条件で開催される点を含め、脚質による得意・不得意が出る傾向。

つまり、この条件を得意とする馬が続けて好走するリピーター色の強い1戦であり、かつてこの条件で好走した実績のある馬や、昨年に好走している馬には警戒が必要。

そして、今年に関しては昨年の2着馬であるコスモカナディアンと3年連続で馬券圏内を狙うモルトベーネがリピーターの資格を保持していますがが、結果は如何に…?

 

東海ステークス2019予想考察】のまとめ

最後に東海ステークスの現段階の注目馬をご紹介します。

コスモカナディアン

f:id:ymaedas41:20190116101518j:image

<推奨理由>

典型的な内枠巧者のC系。前走は不向きな外枠からロスの多い中で負けて強しの4着であり、叩き台としては上々の内容。

そして、元々は叩かれて徐々に調子を上げるタイプである点を含め、0秒2の差を付けられて負けた後の今回は良いリズム。

後は内枠を引く事が好走の最低条件になるが、そこをクリアすれば今年も人気薄での激走が見られる可能性は十分にありそう。

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏