まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

京都金杯2019のデータ其の2

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…京都競馬場・芝1600mで行われる 年始一発目のハンデ戦‼️G3「 京都金杯 」のデータ其の2 を見ていきたいと思います。

 

京都金杯2019のデータ其の2      M

コース分析

京都金杯2019の過去のデータ分析

今年は内枠有利の展開に戻るのか?

京都金杯2019を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータ分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、京都金杯で好走している馬について見ていきましょう。

 

 

京都金杯は、京都競馬場芝1600mで行われています。

f:id:ymaedas41:20181231173642j:image

京都金杯2018 ブラックムーン

年明け初日の重賞という事で、G3ながら注目度の高いレースなので毎年それなりのメンバーが集まってきます。年明け一発目という事もあり、是が非でも当てたいレースですが…そんな京都金杯を攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


 

京都金杯過去のデータ分析

開幕週の重賞は先行馬有利!

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。

f:id:ymaedas41:20181231173720j:image
f:id:ymaedas41:20181231173730j:image

データを見てみると…「先行馬優勢が顕著です」

 

京都競馬場芝1600mという舞台は、マイルチャンピオンシップが行われている舞台で、末脚勝負、瞬発力勝負になるイメージがありますが…

開幕週のレースという事で差しは利きません。

 

ここで、京都金杯における過去10年の上がり3ハロン順位別成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20181231173801j:image

こちらの成績を見てみても、上がり3ハロンで速い末脚を使っている馬は、それほど良い成績を残せていません。

このデータを見る限り京都金杯は、「先行馬有利の舞台」と言えます。

 

ただ、昨年の京都金杯は先行馬有利の馬場ではなく、差し有利の馬場。そして、差し馬のブラックムーンが外からぶっこ抜いての勝利。今年の馬場がどうなっているのかは、事前に調査が必要な形になります。


 

内枠だけを買っていればいいレース??

次に枠順別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181231173840j:image

先ほどの脚質別成績以上にデータに偏りが出ていて、「内枠が圧倒的有利、外枠が圧倒的不利」というデータが出ています。

年明けの京都競馬場は馬場の状態が良く、インコースを走っている馬が止まりません。

逃げ馬は残りますし、差し馬もインを通ってきているように…”外枠に入った時点でジエンド”といえる馬場です。

ただ、ここでも言いますが、昨年は外差しが利く馬場になっていました。例年の傾向だと内枠だけ買っていればいいレースですが、今年の京都金杯はどうなるのか、馬場に注目です。


 

能力勝負ではなく、立ち回り勝負の舞台

最後に馬体重別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181231173922j:image

一般的に馬体の大きい馬の方が好成績を残しています。競馬というスポーツにおいて、”馬体の軽い馬が好成績を収めています”

馬体の軽い馬が活躍するレースは、「スピード勝負になるレース」だと言えます。

(ちなみに馬体の大きい馬が活躍するレースはパワー傾向)

京都競馬場の平坦コースが得意な馬や、直線での瞬発力がある馬を買いたいです。

 

ちなみに、京都金杯における過去10年の年齢別成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20181231173954j:image

「ベテラン勢の活躍が目立ちます」

若い馬が活躍するレースは能力勝負、ベテラン勢が活躍するレースは立ち回り勝負、もしくは精神力勝負という事は話している事なので…京都金杯が能力勝負ではなく、適性勝負である事が分かります。

 

以上が、京都金杯2018を攻略するための主たるデータです。


 

まとめ

京都金杯は開幕週の京都芝1600mという、スピード条件で行われるので…原則的に先行馬が有利なレースです。

先行馬が有利であることに合わせて、”内枠有利、外枠不利が顕著なレースです”。

2018年の京都金杯では逆の傾向を見せていましたが、京都金杯2019では、どのような条件になるのか、注目が必要です。

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏