まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

ホープフルS2018のデータ其の0 ( 特別編 )

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…中山競馬場・芝2000m内回りで行われる 2歳中距離最強決定戦‼️G1「 ホープフルステークスのデータ其の0 ( 特別編 ) を見ていきたいと思います。

特別編では、昨年2017年版のデータを見ていきます‼️

中山競馬場・芝2000mは、皐月賞と同舞台のレース。ここで勝つ馬は、来年のクラシック戦線の中心となる馬です。しっかりとデータ分析をして、的中🎯させたいと思います。

 

ホープフルS2018のデータ其の0      M

コース分析    ( 特別編 2017年版 )

ホープフルステークス2017】過去のデータ分析

サンデー系種牡馬苦戦の舞台

2017ホープフルステークスを予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る馬の能力適性は?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、ホープフルステークスで好走している馬について見ていきましょう。

 

さて、今週は今年の大トリを飾るホープフルステークスが行われます。

f:id:ymaedas41:20181223205657j:image

(2016ホープフルステークス レイデオロ

4年前にG2に昇格して、今年からGIに昇格

来年のクラシック第一弾となる皐月賞と同じ条件のレースとあって…どこまで有力馬が集まってくるのか、注目が集まります。

有力馬を見てみると臨戦(ローテーション)も

だいぶ変わっているようで、今年は例年の傾向が通用するかどうか分かりませんが…前走で重賞を使ってきた

ルーカス、タイムフライヤー、ジャンダルム

が人気の中心になりそうです。

そんなホープフルステークスを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


 

ホープフルステークス過去のデータ分析

瞬発力が活きない舞台ゆえに先行馬が有利

まず、最初に注目したのは種牡馬別成績です。

f:id:ymaedas41:20181223205749j:image

能力の高いディープインパクト産駒は3位に入っていますが…

1位 キングカメハメハ

2位 シンボリクリスエス

4位 ブライアンズタイム

5位 ジャングルポケット

と非サンデー系の種牡馬が上位に入っています。

サンデー系種牡馬の特徴といえば…

「豊富なスピード能力」

「道中で脚を溜めての直線での爆発力」

この2つです。

サンデー系種牡馬が活躍していないということは

「スピードが不要」

「直線で一気差しはしづらい」

コースであるという事が言えます。

ホープフルステークスの中山芝2000m戦は、パワーを秘めている持続力タイプの馬が活躍している舞台だといえます。

 

このコース特徴に伴い、有利な脚質を探っていきます。

以下は4コーナーでの順位別成績です。

f:id:ymaedas41:20181223205834j:image
f:id:ymaedas41:20181223205841j:image

逃げ馬こそ不振ですが、先行馬が有利な成績を残しており、差し馬は苦戦していることがわかります。

先ほどのコース特徴のところで…「脚を溜めての爆発力を発揮しづらい舞台」という話をしましたが、直線で一気差しができない分、前のポジションで押し切るパワーと持続力が必要であることがわかります。

 

重賞経由の馬は苦戦傾向も、今年は…?

次に前走クラス別の成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181223205904j:image

新馬、未勝利戦経由の馬が好成績を収めていることがわかります。

2歳線の重賞は距離が短いレースが多かったり、スピード勝負になる舞台でのレースが多かったりするので…中山芝2000mというタフな舞台で行われるホープフルステークスは、適性の違いで他の競馬場での競馬がリンクしないという事が原因の一つとしてあります。

その証拠に過去の前走レース名別成績を見てみると、同じ条件である葉牡丹賞経由の馬が強いというデータがあります。

f:id:ymaedas41:20181223205926j:image

ただ、ホープフルステークスは4年前まではオープン特別だったので、能力の高い馬はタフな条件であるこのレースを回避する傾向にあったともいえます。

今年は重賞で好走した馬が多数出走してきます。

今回のレースで過去の傾向通りに適性のある格下の馬が走るのか、これまで実績を出してきた馬が走るのか分かりそうです。

 

以上が2017ホープフルステークスを攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

ホープフルステークスが行われる中山芝2000mという舞台は、これまでの2歳戦で行われていないタフな条件でのレースとなります。

スピードや瞬発力よりもパワー・スタミナを重要視するという形が馬券に求められそうです。

今年からGIに昇格してメンバーの質が大きく変わってきますが、馬券の攻め方としては適性重視で攻めたほうがよさそうです。

 

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏