まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

有馬記念2018のデータ其の5

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は、中山競馬場2500mで行われる年末のグランプリレース‼️G1「 有馬記念のデータ其の5 を見ていきたいと思います。

 

有馬記念2018のデータ其の5     M

コース分析

有馬記念2018過去のデータ分析

クセがありそうでフラットなレース

有馬記念2018を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータ分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、有馬記念で好走している馬について見ていきましょう。

 

有馬記念は中山芝2500mで行われています。

中山芝2500mというタフな条件で行われるだけに、精神的にも肉体的にも強くないと勝てないレースです。

特殊コースで傾向が浮き彫りになりやすい有馬記念を攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。

 

有馬記念過去のデータ分析

脚質の有利不利はなし!強い馬が勝つ実力勝負

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。

f:id:ymaedas41:20181217214436j:image
f:id:ymaedas41:20181217214428j:image

好走率だけで見れば先行した馬が好成績を収めていますが、回収率の面だけで考えると…

“脚質の有利不利はなく互角” という事が言えます。

 

ディープインパクトオルフェーヴルシンボリクリスエスなど、後方から捲って4コーナーで先頭に立ち、そのまま突き放すというようなイメージが強い有馬記念ですが…

昨年の有馬記念キタサンブラックの逃げ切り、一昨年はサトノダイヤモンドが3番手追走からの抜け出し、3年前はゴールドアクターが3番手追走からの抜け出し。と、近年は先行した馬が活躍しているレースです。

 

ちなみに過去10年の人気別成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20181217214456j:image

1番人気馬の複勝率は90%  と安定した成績を見せています。

唯一、人気を裏切ったのは2015年のゴールドシップ

この年のゴールドシップは…宝塚記念15着、ジャパンカップ10着の後の臨戦で、全盛期を超えているのに引退戦という事で人気になった年でした。

有馬記念は特殊コースで行われますが…

“脚質の有利不利がなく、実力通りに決まるレース”  という事を覚えておきたいです。

 

脚質の有利不利がなくとも距離ロスのある外枠は難しい!

次に有馬記念の枠順別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181217214521j:image

8枠の成績が抜けて悪い点が気になります。

7枠の馬を見てみても…複勝回収率は 30%

そして、6枠の馬を見てみても複勝回収率は 54%

と、外に入れば入るほど成績が悪くなっている点が気になります。

 

有馬記念はスタートしてすぐに3コーナーに突入するコース

f:id:ymaedas41:20181217214544j:image

スタートからゴールまでコーナーが6回あるという事に加えて、スタートしてからすぐにコーナーを迎えるコースである事から… “外を回る馬は圧倒的に不利” という結果に繋がっています。

 

有馬記念牝馬成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20181217214626j:image

複勝率及び複勝回収率は平均値よりも上です。

 

先ほども話しているように…

有馬記念は外々を回ってくる馬が不利”

歴代の名馬がやってきたような捲り戦法は通用せず、極端なスタミナ勝負になっていないことが分かります。

有馬記念はタフな条件でありながら、スタミナ勝負になっていないという事が分かります。


能力勝負の有馬記念は若駒が有利!

最後に年齢別成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181217214649j:image

馬券に絡んでいる馬の年齢を3歳、4歳、5歳の3パターン。その中でも回収率や好走率の面などを見てみると… “3歳馬と4歳馬が有利なレース” という事が分かります。

有馬記念は特殊コースながら脚質の有利不利が少ないレース…となると、単純に問われるのは「能力」です。

 

立ち回りの上手さや我慢比べだとベテランに軍配が上がりますが…

“純粋な能力勝負となると若い馬が強い”という事は競馬界の鉄則なので、単純に能力の高い馬、今一番勢いのある馬を買う事が勝利への近道だと言えます。

 

ちなみに、過去10年の前走レース名別成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20181217214715j:image

ジャパンカップ菊花賞天皇賞秋といったレベルの高いレースを使ってきた臨戦が好成績。

ジャパンカップはレース間隔が詰まっている事から、回収率の点では一歩見劣りますが…

有馬記念はレベルの高い馬が活躍するレース”

という事が言えます。とにもかくにも能力勝負です。

 

以上が有馬記念2018を攻略するための主たるデータです。

 


まとめ

有馬記念は中山芝2500mという条件で行われますが、とにかく能力が重要視されるレースです。

脚質的な有利不利は少ないレースですが、外枠に入ると成績が落ちてしまうレースなので、差し馬を買うにしても内枠の馬に注目したいです。

特殊コースという事を考えずに、どの馬が強いのか?どの馬が調子が良いのか?という事が大切になるレースです。

 

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏