まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

有馬記念2018のデータ其の3

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は、中山競馬場2500mで行われる年末のグランプリレース‼️G1「 有馬記念のデータ其の3 を見ていきたいと思います。

 

有馬記念2018のデータ其の3      R

有馬記念2018】予想考察

過去の傾向とデータ分析

中山競馬場・芝2500mで行われる有馬記念ですが、JRAのホームページには…〝スターが一堂に会する年末の国民的行事〟と書かれている様に世間的にも注目を集めるGⅠ。

実際に普段は全く競馬に興味がない人でも、有馬記念だけは…と宝くじ感覚で馬券を買う人がチラホラと目に付く状況。そして都心の駅では一面が有馬記念ムードであり、この1週間は特別なお祭りムードを存分に楽しめそう。

ちなみ自分の住んでいる所では「今週って有馬記念なの…?」と勘違いするレベルで普段と変わらない光景ですが、田舎ならではの現象…。

せめて、有馬記念の攻略に向けて予想考察をバッチリと行いたいです。

それでは過去の傾向やデータを分析して狙える馬や危険な人気馬を探していきましょう。

 

 

有馬記念2018】予想考察

過去の傾向・データ分析

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

【2017】

1着:②キタサンブラックジャパンC:3着)

2着:③クイーンズリングエリザベス女王杯:7着)

3着:⑩シュヴァルグランジャパンC:1着)

【2016】

1着:⑪サトノダヤモンド(菊花賞:1着)

2着:①キタサンブラックジャパンC:1着)

3着:②ゴールドアクタージャパンC:4着)

【2015】

1着:⑦ゴールドアクターアルゼンチン共和国杯:1着)

2着:⑨サウンズオブアースジャパンC:5着)

3着:⑪キタサンブラック菊花賞:1着)

【2014】

1着:④ジェンティルドンナジャパンC:4着)

2着:⑥トゥザワールド菊花賞:16着)

3着:⑭ゴールドシップ凱旋門賞:14着)

【2013】

1着:⑥オルフェーブル(凱旋門賞:2着)

2着:④ウインバリアシオン金鯱賞:3着)

3着:⑭ゴールドシップジャパンC:13着)

 

<ベタにローテーションが重要!>

有馬記念を攻略する上でローテーションは大きなポイントとなりますが、以前に比べてこの点に関しては各陣営も競馬ファンも周知済み。

実際に一昔前に見られた天皇賞(秋)ジャパンカップ有馬記念の秋3戦ローテを組む馬は極端に減っているイメージであり、仮にもその臨戦過程で参戦してくる馬は「使い過ぎのストレス疲労」を考慮して割り引く必要があります。

そして、基本的に最近のトレンドになりつつあるローテーションは天皇賞(秋) or ジャパンカップを叩いてのパータンですが、 近年は「ジャパンカップを経由する馬」が好相性。

特に〝ジャパンカップを人気で軽く負けた馬の巻き返し期待値が高いGⅠ〟であり、昨年のキタサンブラック、2年前のゴールドアクター、3年前のサウンズオブアースなどが該当。

今年に関しても、上記の臨戦過程で参戦してくる馬には警戒が必要ですが、該当馬はサトノダイヤモンドの1頭。さすがに、コノ馬に関しては厳しいと見ていますが、果たして…。

 

<ベタに内枠が有利!>

一昔前から有馬記念=内枠が有利〟と言われ続けていますが、未だにその傾向は変わらず。実際に枠番抽選を見ても内枠と外枠を引いた陣営では明らかに顔色が違います。

特に「ひとケタ馬番で6番より内を引いた馬」は過去5年で7頭が馬券圏内に絡む好相性であり、トリッキーな中山芝・2500mで内々を立ち回れることの重要性が伺える結果。

実際に近5年で上記に該当した上で馬券圏内に絡んだのは下記の馬たち…。

【2017】

1着:②キタサンブラック(1番人気)

2着:③クイーンズリング(8番人気)

【2016】

2着:①キタサンブラック(2番人気)

3着:②ゴールドアクター(3番人気)

【2014】

1着:④ジェンティルドンナ(4番人気)

【2013】

1着:⑥オルフェーブル(1番人気)

2着:④ウインバリアシオン(4番人気)

果たして、神様が微笑んで枠番抽選会で見事に内枠をゲットすることが出来るのはどの馬か?

今年もBSでテレビ中継があるのでその時を楽しみに待ちたいと思います!

 

<1番人気の信頼度は…!?>

今年の大トリである有馬記念ということで、〝大穴から一発!〟と考えている方も沢山いると思いますが、近10年の1番人気の馬の成績を見ると…?

2017年:キタサンブラック(1着)

2016年:サトノダイヤモンド(1着)

2015年:ゴールドシップ(15着)

2014年:ゴールドシップ(3着)

2013年:オルフェーヴル(1着)

2012年:ゴールドシップ(1着)

2011年:オルフェーヴル(1着)

2010年:ブエナビスタ(2着)

2009年:ブエナビスタ(2着)

2008年:ダイワスカーレット(1着)

1番人気の馬=(6-2-1-1)と10頭中9頭が馬券圏内と驚異的な安定感であり、ほぼほぼ信頼できると考えてOK。

そして、今年はそのポジションにレイデオロルメール騎手)が該当。ケチの付け所が少なく順当に走ると見ていますが、果たして…。

 

有馬記念2018予想考察】のまとめ

最後に有馬記念の現段階の注目馬をご紹介します。

パフォーマプロミス

f:id:ymaedas41:20181217104236j:image

<推奨理由>

有馬記念で、ステイゴールド産駒は一昔前のトレンドだが、今年に関しては久しぶりに狙えそうな同産駒が現れたイメージ。

昨年のグレイトフルステークスの内容を含め同舞台の適性は証明済みであり、今年で唯一崩れた2走前も位置取りの悪さが全て。

今回は内目の枠を引いてスッと先行する形に持ち込めば馬券圏内に飛び込んで来ても驚けない。

ちなみに鞍上に関してはイマイチ信頼できないとは言え、T騎手よりは買えるはず…。ここは内からセコセコと乗るレース運びで1発を期待したい。

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏