まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

チャンピオンズC2018のデータ其の9

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…中京競馬場1800mで行われるダートG1‼️チャンピオンズカップのデータ其の9 を見ていきたいと思います。

 

チャンピオンズC2018のデータ其の9      O

チャンピオンズカップ2018の枠順確定後の展開予想

まさかのゴールドドリームが回避となり、結局15頭立てで行われそうな今年のチャンピオンズカップ。枠順も確定し、ある程度僕の予想も固まってきました。本当は軸はゴールドドリームだったんですが…。今回は枠順から想定できる展開予想と、現時点での狙い馬について触れていこうと思います。


最終追い切りに関しては既に分析ずみですが、美浦の馬の追い切りが霧でタイムすら見れず…。まぁ、一週前の時点である程度デキは把握できているので良いのですが…。

さぁ、まずは確定した枠順から見ていきましょう。

 


 

チャンピオンズカップ2018|枠順

f:id:ymaedas41:20181130072041j:image

圧倒的人気を背負うであろうルヴァンスレーヴは、好枠の2枠2番をゲットしました。この舞台は内枠有利ですし、この枠ならミルコも位置を取ってくるはず。馬群で脚を溜めて直線ギリギリまで我慢して抜け出す。サンビスタで勝った時のような競馬が理想です。

ただ…      ルヴァンスレーヴにその競馬が出来るのか。

能力はここではトップクラスと認めているので、力を出し切れれば勝ち負けになると思っているのですが…今まで器用なレース運びをしてこなかっただけに、この馬が馬群を捌けるかは正直不安が残ります。

ゲートも上手い方ではないですし、万が一出遅れたりしたら取りこぼしだってありそう。

 

まるでピンかパーの枠に入った印象です。

 

そして、狙っていた伏兵は、ほとんど外目の枠を引いてしまいました…

大外をぶん回して突き抜けてこれるようなコースではないので、差し馬は基本的に馬群で脚を溜めたいところ。

内枠に入った馬は枠を活かせない馬ばかり。

ノンコノユメはどうせどこに入ろうと後方策でしょうし、アポロケンタッキーは内枠を味方にできるタイプではないです。むしろ揉まれ弱いので、明らかにマイナスでしょう。

枠順が確定して、更に難しくなった印象です。

 

では展開面を考えていきましょう。

 

 

チャンピオンズカップ2018|枠順確定後の展開予想

逃げるのはサンライズソアか。

特に競りかけてくる馬もいないので、スンナリ隊列も決まって、前半から先行争いが激しくなることはなさそうです。

番手を取りに行くのは大外枠のヒラボクラターシュか。先行力を活かしてこれまでしぶとさを見せてきた馬。枠は良くありませんが、積極策を打ってくるはずです。

センスのあるアンジュデジールがインの絶好位を確保。内枠を活かせるタイプはこの馬くらい。

正直能力的に足りないので、押せる材料は少ないですが、スロー濃厚でこの枠ってだけで怖い一頭ではあります。

その後ろあたりにケイティブレイブか。

もう逃げる競馬はやらない可能性が高い。今回も控えて勝負どころまでは我慢してくるでしょう。

どう考えてもペースはスロー。中京に変わってから差しが決まりだした同レースですが、コース形態的には前が圧倒的有利ですし、今年に関しては前有利の展開になりそうです。

ここら辺が軸馬選びのポイントになってきそう。

ミルコは何が何でも勝ちたいレース。

ゲートさえ出れば、中断内目を確保してくるでしょう。こうなれば面白い。突き抜ける可能性も高くなりますが、馬群に揉まれて馬が嫌気をさして凡走ってパターンもありえます。配当的にもそっちの方が面白くなります。この馬を軸にする選択肢はなくなりました。

オメガパフュームは中断から。

センスある差し馬ですので内枠が欲しかった。

ノンコノユメは後方一気。

サンライズノヴァは今回もスタートいけないか。

この2頭は最後方から末脚を活かす形でしょう。

 

 

チャンピオンズカップ2018|予想まとめ

ざっと展開を予想してきましたが、この枠順で差し・追い込み馬を軸にするのはリスクが高すぎる。あまりタフなレースになりそうもないので、スッと動ける俊敏さと加速力が必要になる。

それを出来ないタイプの馬は前に行くしかないでしょう。

枠順確定後、評価をグッと上げようと思ったのはこの馬。

 

この馬 ⇒ ケイティブレイブ

 

f:id:ymaedas41:20181130072011j:image

絶好枠。欠点材料が少なすぎる。追い切りを見ても状態面は問題なさそうですし、去年よりも力をつけた今なら崩れるシーンは考えずらいか。

 

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏