まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

チャンピオンズC2018のデータ其の7

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…中京競馬場1800mで行われるダートG1‼️チャンピオンズカップのデータ其の7 を見ていきたいと思います。

 

チャンピオンズC2018のデータ其の7      K

チャンピオンズカップ2018の予想

ジャパンカップは3歳馬アーモンドアイが古馬を蹴散らしレコードでの勝利。今週のチャンピオンズカップでは同じく3歳馬ルヴァンスレーヴが人気の中心になりそう。しかし、JBCの覇者ケイティブレイブもいるし、前走破れたゴールドドリームは昨年の覇者。

好メンバーが揃った1戦ですが有力馬を中心に書いて行きたいと思います。

先週のジャパンカップはアーモンドアイがレコード勝利。また、とんでもない馬が出て来ましたねー。キセキも強かったけど、あんな競馬されたら敵わない。来年は国外中心になるでしょうが、

凱旋門賞に向けてしっかりコンディションを作って欲しい!機会があればエネイブルとの対戦も観てみたい所。

今週はダート界注目の3歳馬ルヴァンスレーヴの出番。果たして結果はどのようになるのか?

ルヴァンスレーヴ

今現在7戦6勝と正にダート界のアーモンドアイのような存在の馬。しかも、南部杯古馬と初対戦しゴールドドリームを撃破。今回はゴールドドリームと1キロの斤量差になるが、かと言って不利に働くとは思えない。オメガパフュームを物差しに考えても、今現在ダート界で最も強い馬と言っても過言ではないのでは?

ケイティブレイブとの勝負付けだけ済んでいないが、それを差し引いてもこのメンバーで軽視はできない存在。舞台替わりがどうかとは思うが外枠を引いたら特に問題は無いだろう。

唯一、多頭数の内枠を引いた時だけ改めて考えるのみ。普通に走れば上位台頭は必至でしょう。

ゴールドドリーム

南部杯ではルヴァンスレーヴに敗れはしたが休み明けと考えれば良しという所か?そもそも目標はチャンピオンズカップ連覇だったと思う馬だし。

出遅れや気性面に課題の多い馬だったが、近走安定して走れているのは年齢的な成長部分だと思う。昨年はムーアが見事な手綱捌きだったが、今年は絶好調のルメール

昨年同様のローテーションで上積みも大きいだろうし、今のダート界では主役の1頭であることに間違いはない。一昨年のこのレースでは凡走しているが3歳時と比較すれば成長しているのは間違いなので、上り勝負になればこの馬もヒケを取らない。

ルヴァンスレーヴは強敵だが、この舞台なら当然ながら上位争いの1頭だろう。

ケイティブレイブ

JBCでこの馬が3番人気だったというのがそもそもという感じ。ゴールドドリームも成長は見られるが、この馬は明らかに地力を付けたと思う。JBCも強かったですから…。能力なら当然、上記2頭にヒケは取らないと思います。

ただ、気になる点と言えばJBCを狙ったローテーションだったという点。京都では好走出来たが、中京ダートはもっとタフなレースになりやすい。

この馬にとっては中京の坂がポイントになりそう。今年のJBCこそ京都開催で中央の馬が多く出走したが、上記2頭が出ていなかった事もありメンバー的にはやや手薄。

前走を除けば好成績が交流重賞に偏っており競馬がしやすいのも事実。地力を付けたのは認めるが舞台適正に疑問。

オメガパフューム

シリウスステークスでは初の古馬を相手にキッチリと差し切り勝ち。斤量差があったとはいえ、これでサンライズソア相手に2戦2先着。これも力が無ければ成せる業ではないので、この馬も能力は高い。グリムもヒラボクラターシュも古馬相手に通用しているので、この世代のダート馬は強い。

中京での競馬は初めてになるが、これまでの競馬を観た感じバッチリ舞台が嵌りそうな1頭。

馬場が渋ればなお良し。ルヴァンスレーヴを物差しに考えても十分好走の余地はある。

この舞台がプラスに働きそうな1頭です。


サンライズソア

今回はモレイラ騎乗という事で、人気の1頭になりそう。ただ、やっぱり上記馬に比べると決め手に乏しく勝ち切れる印象が薄い。ここ2戦ではオメガパフュームに先着を許しており、前走ではケイティブレイブに完敗と言える内容。

今年勝った重賞が名古屋大賞典平安Sでレースレベルも疑問。

これが舞台替わりでこの馬に明らかに有利になるのであれば話は別ですが、さほど有利になるとも思えず…厳しいレースになるような気もするが…

という事で上位人気に支持されている馬を中心に分析してみました。

先週が堅めの決着でしたが、今週も大きく荒れるレースとは考えにくい。

サンライズソアは別として、他の4頭は強いですから…。サンライズソアが決して弱い訳ではなく、単純に他が強い。JBCで完勝したケイティブレイブが3番人気になるようなレースですし。普通に考えれば1,2番人気でも良いハズなんですが。

それくらい今年のチャンピオンズカップはハイレベルな1戦になりそうです。

そこで一週前の段階ですが中京に舞台が替わった2014年以降の好走脚質を確認してみます。

f:id:ymaedas41:20181127204912j:image

ダートなので前残りかと思いきや脚質と上りを考えると差し馬優勢なんです。やっぱり、このレースはタフなレースになりやすい傾向があると考えて良いでしょう。

 

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏