まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

エリザベス女王杯2018のデータ其の8

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…京都競馬場で行われる古馬女王決定戦‼️エリザベス女王杯のデータ其の8 を見ていきたいと思います。

 

エリザベス女王杯2018のデータ其の8      S

エリザベス女王杯2018】

ノームコアは勝てない?

今週は古馬牝馬のG1エリザベス女王杯が行われます。このところ絶好調なルメール騎手ですが、今週も有力馬ノームコアに騎乗。ただ、毎週毎週ルメール騎手の勝利者インタビューを観るのも飽きたので、今回はルメール騎手に盾突いてノームコアの不安材料を書いてみようと思います。

返り討ちに合わなければいいんですけど…。


改めて書くまでもないですが、ルメール騎手が凄すぎる

f:id:ymaedas41:20181110002708j:image

まずは、今更書くまでもないほど皆さんご存知でしょうけど…最近のルメール騎手の重賞成績。

今年9月以降を見るとご覧の通りで…19戦11勝で勝率はなんと57.9%!!

ちょっと神がかったレベルの数字ですよねぇ。菊花賞のフィエールマンあたりは流れが緩かったので、まだ好走できたのも理解できるのですが…先週JBCスプリントのグレイスフルリープあたりはいくらルメール騎手とはいえども1分10秒台の決着で勝てるとは夢にも思わなかったです。(ルメール騎手だけじゃなくて馬をしっかり作った陣営も凄いですね)

今回は、そんな凄すぎるルメール騎手が騎乗するノームコアについて。結構不安材料も見当たるので、その辺について書いてみようと思います。

 

ノームコアの不安材料

ノームコアは血統的にみると…父がハービンジャーという事で、これは昨年の勝ち馬モズカッチャンと同じ。

さらに、近親には1999年にこのレースで2着したフサイチエアデールがいるので、エリザベス女王杯の舞台も悪くない条件なのかなと思います。

ただし、フサイチエアデールの場合は3歳春には牡馬相手にシンザン記念を勝ち、報知杯4歳牝馬特別(今のフィリーズレビュー)も勝利、桜花賞でも2着に好走するなど、すでにG1路線で頑張ってきた馬でした。

モズカッチャンもオークス2着、秋華賞3着とやはりG1路線で活躍してきた馬。

しかし、ノームコアの場合は重賞勝ちは紫苑SのみでG1は今回が初出走です。その紫苑Sは後半5Fがすべて11秒台という厳しい流れを5番手から競馬して、最速上がりをマークして後続を千切る強い内容でしたので、決して弱い馬ではないとは思うのですが、それでも過去に好走した3歳馬と比べると実績面で物足りなさがあるのは否めないところ。

また、紫苑Sで0.4差負かした3着ランドネは秋華賞は勝ち馬から0.6差の6着、パイオニアバイオは秋華賞で12着、1秒千切ったハーレムラインも秋華賞では2.5差の15着ですから、戦った相手はそんなに強くはないです。

休み明けだったとはいえ、フラワーCではカンタービレに敗れてますし、そのカンタービレ秋華賞ではランドネ、パイオニアバイオらを押さえて3着に好走してますから、単純な力関係の比較でもノームコアはカンタービレ以上って事はないようにも見えます。

カンタービレはおそらく秋華賞が大目標、ノームコアはエリザベス女王杯を目標にしてきたと考えたとしても、2頭はせいぜい同等程度の評価までじゃないでしょうか。

もちろん、ライバルはカンタービレだけじゃないですし、そう考えるとここはそう簡単には勝てないような気がします。

これで人気がないならいいのですが、ノームコアは人気ですから…。

 

ハービンジャー産駒のウィークポイント

そして血統面からの不安材料、人気のハービンジャー産駒で買いたくないパターンが、これ↓

f:id:ymaedas41:20181110002745j:image

上記は距離延長ローテで出走した単勝7倍未満のハービンジャー産駒の重賞成績。

全部で13頭が走って【0.1.0.12】、単勝7倍未満なんで、当然ほとんどが人気馬なんですけど…複勝率はわずか7.7%です。

1番人気に支持された馬でもオール着外、記憶に新しいところではブラストワンピースも菊花賞を1番人気で4着と好走できませんでした。

昨年のモズカッチャンがそうであったように、人気のない馬だと延長ローテでも好走できるのですが、不思議な事に人気になると距離延長馬は好走できていないんです。

今年はノームコアだけじゃなくて、モズカッチャンも延長ローテの人気馬で、このデータに該当しそう、この2頭は三連複の3列目くらいでお茶を濁そうと思っています。

果たして、それでもまたルメール騎手なのか?さすがに今回は負ける番なのか?  後者と見て、今回は他の馬を◎でいくつもりです。

 

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏