まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

エリザベス女王杯2018のデータ其の5

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…京都競馬場で行われる古馬女王決定戦‼️エリザベス女王杯のデータ其の5 を見ていきたいと思います。

 

エリザベス女王杯2018のデータ其の5     K

エリザベス女王杯2018の予想

2018年のエリザベス女王杯ですが3歳馬含め好メンバーが揃いました。これ位のメンバーが集まると予想も本当に楽しい!やっぱり秋のG1はこうじゃなきゃ面白くないです。さて、予想オッズを見た限りでは3歳馬の2頭は人気の一角を担いそう。

しかし、今年はオバちゃんたちも強いです。

それでは有力馬を中心に分析の方へ行きたいと思います。

まずは、サクッと予想オッズ上位人気馬を書き出してみます。 

モズカッチャン 2.6

ノームコア 3.6

リスグラシュー 4.3

カンタービレ 6.9

レッドジェノヴァ 7.0

フロンテアクイーン 23.7

スマートレイアー 30.4

クロコスミア 30.7

昨年の勝ち馬であるモズカッチャンがまずは1番人気濃厚。鞍上もミルコだし、ここは実際にも1番人気になりそうです。

しかし、2番人気になりそうなのは…リスグラシューを差し置いてノームコア。

こちらは絶好調ルメール騎乗も含め、人気の一角を担いそう。

………………………

って言うか、人気上位4頭全てが外人ジョッキーじゃないですか!!

モズカッチャン Mデム

ノームコア ルメール

リスグラシュー モレイラ

カンタービレ Cデム

もう本当に…


無茶苦茶ですよね?

そりゃ自分が馬主だったら気持ちはわかるけど、こんなのマジでゲームの世界じゃないですか。

こんなの外人4人馬連BOX買ったら、だいたい当たるレベルの話。予想もクソも無くなってますよ、マジで。

ノーザンファーム系の馬も、今回たくさん出走しますよ?

ヴァフラーム 川又

ノームコア ルメール

これだけで序列がハッキリしているじゃない。

こんなレースで「◎ヴァフラーム。鞍上の川又に期待!」なんて100%ムリでしょう?

なんだかなぁ…って感じですが、まずは有力馬について書いて行きます。

モズカッチャン

昨年の勝ち馬であり鞍上はミルコ。

昨年のエリ女の後は…

京都記念

ドバイシーマ

札幌記念

このローテーションでココを狙って来た。

予定では府中牝馬Sからのローテだったが熱発により回避。ある意味ぶっつけ本番という所。叩き良化型タイプなので、もう一つレースは欲しかったです。札幌記念が、あのメンバー相手に3着なら牝馬限定戦ならば下手は打てない。とは言え、昨年よりも斤量は加算されるし順調さを欠いている。正直、厩舎も不安なんです…。順調だったら話は別ですが、今年は頭で買いにくい。なんだかんだ言っても、G1ですから。重視したいのは順調にココを迎えている馬。


ノームコア

絶好調のルメールが騎乗という事で、まあ2,3番人気でしょう。春はワンパンチ足りない馬でしたが、ひと夏を超えて紫苑Sは完勝。マウレアに3馬身差なら成長したと言えます。ただ、順調であれば秋華賞の予定だった馬なんです。それが前走の疲れが取れず、エリ女まで伸びた。しかも萩原厩舎の馬。関西の重賞ではメチャクチャ買いづらいですよ、普通は。それがねぇ、ここ最近の重賞の結果と言えば…美浦栗東関係無いですよね、ルメールが乗れば。ルメール乗った馬が好走するみたいな重賞しかない。この馬もルメールが持って来たら、マジで神様レベルだと思う。確かに3歳牝馬は強いが、遠征は初めてだわ…相手は強いわの今回。ちょっと過大評価されていると思うんですが…ルメールが取りこぼすなら今回かな?と。

確かに前走は強かったが相手も強く無いですし。


リスグラシュー

昨年のエリ女では8着という結果でしたが、1着とのタイム差は0.3秒。しかも、スタートが上手く行かず展開にも泣かされた感じ。鞍上にも泣かされたと思う…。府中牝馬Sでは完全な勝ちパターンにも関わらず、ディアドラに差され2着。本当に持ってない馬だな~と思わされた1戦でした。ディアドラさえいなければ、完全に勝っていたレースなのに。そんな府中牝馬Sの馬体重は、リスグラシュー最大の460キロ。ずっと小柄だったので、この馬体重であのレース結果は収穫大。一絞り出来て、今回はバッチリ仕上げて来るでしょう。ディアドラ不在なら下手なレースは出来ないです。

しかも、鞍上はモレイラ。いつも善戦しながら勝ち切れない馬ですが、ディアドラがいなければチャンス。この馬が3番人気かと思うと舐められたもんです。順調に使えているのは間違いなく強みだし、4歳牝馬世代ではTOPクラス。今年こそは!という感じだし、今のリスグラシューなら頭まで十分あり得る。


カンタービレ

3歳牝馬ならノームコアよりこっちを上に評価したい所。ローテーションもさることながら、フラワーCではノームコアに完勝。しかも、鞍上はCデムーロ秋華賞3着と言っても勝ち馬は完全に化け物クラス。エリ女に出ていれば単勝1.5倍レベルの馬です。ミッキーチャームは展開の利もあったけど、追い込んで3着なら十分。上り33秒9も悪く無いし。あの競馬が出来ればエリ女でも好走可能だと思うし、少なからずノームコアよりは評価されるべき。3歳馬2頭だったらこっちの方が上だと思う。

 


という事で上位人気4頭について書いてみました。

他にも面白い馬が出て来るのですんなり人気順での決着は無いと思います。

カンタービレはまだしも、ノームコアの人気は?

リリーノーブルやラッキーライラックが出て来るならまだしも。まだまだ時間はたっぷりあるので、しっかり考えて行きたい所です。

先週のように1日に重賞が4つもあって予想が忙しいと言うよりは、1レースでいいから好メンバーが揃ったこういうレースの方が好き。

ジックリ予想して大きく張って…みたいな。

下手にレースが多すぎると資金も集中力も散漫になりがちですよね?それだったら、こういうメンバーでの1戦でガッツリ馬券を買いたい!こんな感じの方が嵌った時の快感がヤバい。

好メンバー、多頭数、G1でどの馬もガチンコ。

そんなレースをバッチリ嵌める。これが競馬で1番の醍醐味だと思っています。

 


まずは一週前の時点で最も軸で狙いたい馬を紹介します。

注目馬はこちら⇒リスグラシュー


f:id:ymaedas41:20181107090430j:image

一週前の時点ではまずこの馬。モズカッチャンの順調具合に比べれば、こっちの方が断然上。今年はチャンス十分だと思う。難しいのは3歳馬の扱いですが、古馬にも面白い馬が多々いるんです。

スマートレイアー婆さんはさすがに…かもしれないけど、レッドジェノヴァ、クロコスミア、フロンテアクイーン。この辺りでも、十分面白いメンバー。

 

 

 

そこで、エリ女の好走脚質だけ…サラッと見てみます。

f:id:ymaedas41:20181107090443j:image

上り3ハロンと合算して見てみると、差し馬の台頭が目立つ。もしくは先行馬。そう考えると、クロコスミアは枠次第で今年も面白い存在。

 

 

こんな感じです…😅💦

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍 」及びフォロー、読者登録をお願いします🙏