まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

エリザベス女王杯2018のデータ 其の0 ( 特別編 )

はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…G1「 エリザベス女王杯 」のデータ其の0 ( 特別編 ) を見ていきたいと思います。

特別編では、昨年2017年版のデータを見ていきます‼️

では、早速ですが…データの方を見ていきましょう⭐️

 

エリザベス女王杯2018のデータ其の0      M

コース分析    ( 特別編 2017年版 )

【2017エリザベス女王杯

過去のデータ分析

ピークを超えた馬は厳しい?

2017エリザベス女王杯を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る年齢は若い馬かベテランか?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、エリザベス女王杯で好走している馬について見ていきましょう。

 

さて、今週はGIエリザベス女王杯が行われます。世界を獲ったヴィブロスにハイレベルなクラシック戦線を繰り広げてきたディアドラ、リスグラシュー、モズカッチャンなどの3歳馬に、ミッキークイーンルージュバックスマートレイアーなど歴戦の強者が揃い、かなり充実したメンバー構成になっています。加えて京都芝2200mという非根幹距離で行われる事から、予想の難しいレースになりそうです。

そんなエリザベス女王杯を攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。

 

5歳以上のベテランには辛いフレッシュなレース!

まず、最初に注目したのは年齢別成績です。

f:id:ymaedas41:20181104224435j:image

内容を見てみると3歳馬と4歳馬の成績が一目瞭然でいいことが分かります。5歳以上になってくると、複勝率が1/3程度に下がってしまい活躍できなくなってしまいます。

牝馬は牡馬比べて活躍できる時期が短いと言われていますが、このエリザベス女王杯ではまさにその傾向が反映されています。

3歳から活躍している馬が5歳、6歳になってくると…どうしても蓄積疲労が現れてきてしまい、能力がピークである3歳馬や4歳馬と比較すると劣ってしまいます。

またベテランの成績が良くないという事は総合力勝負になっているという事の証明でもあります。

「素直に地力勝負になるレース」だと言えます。


ちなみに種牡馬別成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20181104224502j:image

ディープインパクト産駒が活躍しています。

“地力勝負=ディープインパクト産駒”ですので、ディープ産駒は素直に信頼して良いですし、リーディング上位の馬は信頼していいと言えます。

 

波乱の少ない堅い決着のレース!

次に人気別の成績を見てみましょう。

f:id:ymaedas41:20181104224519j:image

昨年こそ人気薄のシングウィズジョイが2着に入りましたが…1番人気の複勝率は80%、2番人気の複勝率は60%と平均よりも高い数値を表しています。

先ほどの年齢別成績のところでも話しましたが、エリザベス女王杯は地力勝負になる傾向があるので、人気に支持されている馬がそのまま力を出すことが多いと言えます。


ちなみに前走のレース名別成績を見てみると…

f:id:ymaedas41:20181104224537j:image

とGIや牡馬混合のG2などレベルの高いレースを使ってきた馬が好成績を残している事も特徴的です。

 

外回りコースも先行馬が有利なレース

最後に脚質別成績を見ていきましょう。

f:id:ymaedas41:20181104224600j:image
f:id:ymaedas41:20181104224553j:image

エリザベス女王杯が行われる京都芝2200mは外回りコースなので…一見、差し馬が有利に見えますが、先行馬が好成績を収めています。

京都競馬場は下り坂を下りながら4コーナーを迎えるので、先行馬も十分な加速を得たまま直線に向かい、平坦な直線を駆け抜けるという結果になっている事が分かります。

先ほどから話しているように、特別な適性は必要なく、地力勝負できる舞台なだけに先行した馬も差し馬も力を出せる舞台なので、物理的に前にいる馬が有利であるといってもいいかもしれません。

 

以上が2017エリザベス女王杯を攻略するための主たるデータです。

コース適性の高い馬よりも能力の絶対値が高い馬が、毎年上位を賑わせているレースである

と言うことは覚えておくと良さそうです。

 

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁