まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

アルゼンチン共和国杯2018のデータ 其の1

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…

東京競馬場で行われるスタミナ勝負‼️


のデータ其の1 を見ていきたいと思います‼️

では、早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️⭐️


アルゼンチン共和国杯2018のデータ其の1

コース分析

アルゼンチン共和国杯2018】過去のデータ分析

ディープ不振のスタミナ勝負!

2018アルゼンチン共和国杯を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータ分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、アルゼンチン共和国杯で好走している馬について見ていきましょう。


今週は、メインレースがJBCクラシックとなり

JBCレディスクラシック、JBCスプリントが同日に行われます。

ずっと、地方場所の持ち回りで開催されていたJBCですが今回は非常に面白い試みです。

中央場所での開催なので、地方馬が少ないのが非常に残念ですが、なんだか面白い競馬になりそうな予感がしてしています。

という事で、JBCクラシックに押し出される形で、土曜日にアルゼンチン共和国杯になります。例年、みやこステークスと同じく日曜日に行われていたアルゼンチン共和国杯ですが、今年はかなり影が薄くなってしまいました。

とはいえ、昨年はスワーヴリチャードが勝利しており、GIを占う上でも注目するべきレースとなっています。

東京競馬場2500mという条件は、1年を通して目黒記念アルゼンチン共和国杯のみ。それだけにコース適性が問われるレースになっていて、予想するにあたって、過去のデータが必要となります。

そんな予想し甲斐のあるアルゼンチン共和国杯を攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


 

アルゼンチン共和国杯過去のデータ分析

東京芝2500mはズブズブのスタミナ勝負

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。


4コーナーでのポジションが前にいればいるほど

好成績を収めているのは、データの通りで

逆に後方からレースを進める馬は先行馬と比較して、期待値の面では約半分と苦戦を強いられています。

 

東京芝2400mは瞬発力勝負となり、差し馬が台頭する結果になりやすい舞台ですがたった100m延びただけで真逆の傾向になります。

 

東京競馬場のコース図を見てみると

となっており、直線の急坂を2度上るという条件が加わる事からスピード勝負ではなく、ズブズブのスタミナ勝負となる事から、差し馬が苦戦しているという事が分かります。

 

念のため、上がり3ハロンの順位別成績を見てみます。

こちらは、上がりの脚が速い馬が好成績を収めています。昨年のスワーヴリチャードにも言える事なんですが、先行した馬がそのまま速い上がりを記録するという事も特徴的なので、長距離を走れるスタミナと長くいい脚を使える末脚を持ち合わせた馬が有利です。

 

格式高いレースでも条件戦上がりの馬が強い

次に前走クラス別成績を見てみましょう。

前走でGIを使っているような強豪馬は好成績を残していますが、全体的な成績を見てみると

上がり馬が好成績を残しています。

先ほどお話した様に、東京芝2500mはタフな舞台ですが、末脚の力も必要となるレース。ただ、スタミナがあるだけの馬では乗り切れない条件で、スタミナを保持しながら勢いを持っている馬が、活躍している事が分かります。

 

スタミナと勢いが必要であるという点に関してもう一つデータを見てみます。

 

以下は、過去10年の年齢別成績を見てみましょう。

3歳馬、4歳馬が5歳以下の馬と比較して圧倒的な差をつけて好成績を残しています。ただのスタミナ勝負になるとベテラン勢が台頭するんですが、それだけでは勝てないもの、若さや勢いが必要な事が分かります。

 

スタミナが必要なレースはディープインパクト産駒が苦戦

最後に種牡馬別成績を見てみましょう。

スタミナが必要となる東京芝2500m戦なので、スピードに優れるディープインパクト産駒は不振です。同じく溜めての末脚が魅力のステイゴールド産駒も不振。

同じサンデーサイレンス系の種牡馬でも、スタミナに特化するハーツクライゼンノロブロイが活躍しています。

その他の種牡馬を見てみると

グラスワンダースクリーンヒーロー、オペラハウス、ジャングルポケットと、スタミナ自慢の種牡馬が活躍しています。

スタミナだけでは乗り切れないレースではありますが、アルゼンチン共和国杯を走る上でベースとなるのがスタミナ。

スタミナをベースにした馬が勢いのある状態で出走してくれば要注意です。

 

以上が2018アルゼンチン共和国杯を攻略するための主たるデータです。


まとめ

アルゼンチン共和国杯は東京芝2500mというコースで

“スピードよりもスタミナが必要な条件です”

末脚のしっかりした馬が上位に入るレースですが、追い込みのポジションから馬券に入ることは難しく、ある程度の自在性が必要になります。

実績馬よりも勢いのある馬が活躍するレースで、今が旬というような馬を選んでいきたいです。



こんな感じです😅💦


参考になれば、イイのですが


よかったら、「 いいね👍😊 」をお願い


します🙏


っていうことで、今回はこの辺で✋😁