まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

天皇賞・秋2018のデータ 其の4

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…

G1「 天皇賞・秋のデータ其の4

を見ていきたいと思います‼️

では、早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️⭐️


天皇賞・秋2018のデータ其の4      R

天皇賞(秋)2018】予想考察

過去の傾向とデータ分析

東京競馬場・芝2000mで行われる天皇賞(秋)ですが、昨年は泥んこ馬場の中でキタサンブラックサトノクラウンが死闘を繰り広げてから早1年。かつてはウオッカダイワスカーレットの死闘やカンパニー悲願のGⅠ制覇など、数々のドラマを生み出して来た天皇賞(秋)ですが、今年はマカヒキ武豊騎手)が復活GⅠ勝利を遂げる事が最もの劇的ストーリー?

ただ、スワーヴリチャード・レイデオロを含め、

それを阻止するべく勢い&力のある4歳勢が数多く出走を予定。果たして、今年はどの様な結末(ドラマ)が待ち構えているのか

それでは過去の傾向とデータを分析して予想のヒントを探して行きましょう。


天皇賞(秋)2018】予想考察

過去の傾向・データ分析

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

2017

1着:⑦キタサンブラック宝塚記念:9着)

2着:②サトノクラウン宝塚記念:1着)

3着:⑧レインボーライン宝塚記念:5着)

2016

1着:⑧モーリス(札幌記念:2着)

2着:⑫リアルスティール安田記念11着)

3着:⑭ステファノス毎日王冠:5着)

2015

1着:⑧ラブリーデイ京都大賞典:1着)

2着:⑭ステファノス毎日王冠:7着)

3着:⑯イスラボニータ毎日王冠:3着)

2014

1着:④スピルバーグ毎日王冠:3着)

2着:①ジェンティルドンナ宝塚記念:9着)

3着:⑮イスラボニータセントライト記念:1着)

2013

1着:⑦ジャスタウェイ毎日王冠:2着)

2着:⑨ジェンティルドンナ宝塚記念:2着)

3着:⑥エイシンフラッシュ毎日王冠:1着)

 

<ディープ産駒の取捨が予想のカギ!>

昨年は歴史的な超泥んこ馬場の影響を受けて「ディープインパクト産駒」は壊滅的な結果でしたが、

普通の良馬場~重馬場レベルであれば圧倒的に同産駒が優秀な成績を収めているイメージ。

実際に過去の去年を除く過去4年を見ると

2016

2着:⑫リアルスティール(7番人気)

3着:⑭ステファノス(6番人気)

2015

2着:⑭ステファノス10番人気)

2014

1着:④スピルバーグ(5番人気)

2着:①ジェンティルドンナ(1番人気)

2013

2着:⑨ジェンティルドンナ(1番人気)

 

馬券に絡んだ12頭のうち半分の6頭がディープインパクト産駒である驚異的な結果。ただ、他の種牡馬に比べて出走頭数が多い部分は事実であり、

実際にトータルの成績は(1-4-1-1723)で単勝複勝回収率は100%を下回る結果。つまり、闇雲にディープ産駒を買うだけでは儲からないのが実状。

そして、今年の出走メンバーは

アルアイン・サングレーザー・ステファノスマカヒキヴィブロスですが、果たして、この中でどのディープ産駒を買うのが正解なのか?

上記の3頭で馬券に絡む可能性のある馬は3頭と見ていますが、結果は如何に

 

 

<今の東京の馬場傾向は?>

昨年は異例の不良馬場で行われた天皇賞(秋)ですが、今年も天気予報を見る限り、週中&土曜日にパラっと降りそうとは言え、多少の雨であれば先週まで馬場傾向と同じ「超高速馬場」でレースが行われるはず。

実際に先週の土日に行われたレースの結果を見れば分かる通り、上り3ハロン33秒を切る馬が続出している状況。スローペースで推移しているレースが多いとは言え、それだけでは片づけられないレベルの早い上りが出る状況。

実際に今年の天皇賞(秋)は逃げ馬が不在でドスローが濃厚であり、今の馬場を考慮すれば「超高速上り」が要求されるレースになるはず。

イメージとしては2015年のラブリーデイが勝利した時ですが、果たして、超スローペースから極限の上り勝負に対応できる馬はどの馬か?上記のレース展開を含め、今年もディープ産駒が躍動する天皇賞(秋)になりそうです。

 

天皇賞(秋)2018予想考察】のまとめ

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


ヴィブロス



<推奨理由>

前走の宝塚記念はドバイを激走した後の厳しいローテーションであり、本質は適性外の阪神2200m(内回り)である点を考慮すると4着は上々の内容。そして、今回は休み明けのフレッシュな状況で絶好の舞台と言える、直線の長い左回りの2000m。2走前でリアルスティール・ディアドラなどを撃退した実績を含め、5歳牝馬ながら能力の衰えは見られず高いポテンシャルを維持しているはず。さらに展開・馬場を考慮すればコノ馬には追い風であり、一発のチャンスは十分にあるだろう。



こんな感じです😅💦


参考になれば、イイのですが


よかったら、「 いいね👍😊 」をお願い


します🙏


っていうことで、今回はこの辺で✋😁