まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

スワンS2018のデータ 其の0 ( 特別編 )

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうもどうもです😆😁


さて今回は


マイルCSへのステップレース


 スワンS のデータ其の0


( 特別編 ) を見ていきたいと思います。


特別編では、昨年2017年版のデータを


振り返って見ていきます。


では、早速ですが…


データの方を見ていきましょう⭐️⭐️



スワンS2018のデータ其の0     M

コース分析   ( 特別編 2017年版 )

2017スワンステークス

過去のデータ分析

ディープ産駒大活躍の背景には

2017スワンステークスを予想する際に必要となる過去に行われたレースからのデータを分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?
有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、スワンステークスで好走している馬について見ていきましょう。

 

さて、今週はG2スワンステークスが行われます。マイルチャンピオンシップのメインステップレースですが距離が1400mという非根幹距離で行われているだけに、マイルチャンピオンシップとのつながりはそれほど強くないという印象があります。

ちなみに、昨年のスワンステークスを勝ったサトノアラジンも、マイルチャンピオンシップでは見せ場を作れずに負けましたし2着サトノルパンも惨敗しており、この舞台を得意としている馬を買った方がよさそうです。

そんなスワンステークスを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。



ディープインパクト産駒が大活躍!!

まず、最初に注目したのは種牡馬別成績です。

以下は過去10年のスワンステークスにおける種牡馬別成績の表です。

ディープインパクト産駒が優秀な成績を残しています。ディープ産駒が強いという事はそれほど驚くべきことでないのですが、基本的にディープインパクト産駒が強さを見せるのは1600m以上です。道中の溜めを活かせない1200m、1400mでは一気に成績を落とすのがディープ産駒の特徴なのですが、スワンステークスでは適性外の舞台ながら成績を残しているという点が注目点です。

ディープインパクト産駒以外にもダイワメジャーダンスインザダークフジキセキアグネスタキオンなど、多くのサンデー系種牡馬の産駒が活躍しています。

このことからスワンステークス1400mという非根幹距離でありながら、道中で溜めが利いて、直線で末脚を爆発させられる、サンデーサイレンス種牡馬が得意とする舞台であることがわかります。

短距離戦でも、サンデー系種牡馬の評価を下げる必要がありません。

 

外枠天国、内枠に入った馬は大苦戦

次に枠順別の成績を見てみましょう。

1~5枠の馬が複勝20%以下であるのに対して、6枠以降に入った馬はグンと数字をあげています。

種牡馬別成績の中で、

「道中脚を溜めて直線で爆発させることが出来るコース」

であるという話をしましたが最後の末脚が利く舞台なので、外枠の馬が活躍しているという事がわかります。距離ロスの有無よりもスムーズに競馬が出来るかどうかを考えたいです。

 

溜めが利く舞台だが、極端な前残り傾向

最後に、脚質についてみていきます。

以下は4コーナー順位別成績となります。


外枠が有利でサンデー系種牡馬の末脚がさく裂する舞台となると一見、差し有利のように見えますが、先行馬が圧倒的に優勢です。

スワンステークスは京都1400m外回りコースで行われますが、4コーナー手前の下り坂から加速して直線を迎えるので、逃げ、先行馬にも惰性がつき、後方一気で捉えることが難しくなります。

ゴチャつかない外目の枠から内を走っている相手を見つつ、ポジションを確保して、直線手前で加速して最後はそのまま押し切る。

そんな競馬をする馬が勝利に一番近い存在になります。

 

以上が、2017スワンステークスを攻略するための主たるデータです。

今年は安田記念勝ち馬のサトノアラジン毎日王冠を選択して、昨年のマイルチャンピオンシップ2着にイスラボニータ安田記念2着のロゴタイプ富士ステークスを選択と、マイル戦線の一線級はスワンステークスを相次いで回避となっており、レベルの低いメンバーで行われることが予想されます。

それだけに波乱の要素も大きく予想のし応えがありそうです。



こんな感じです😅💦


参考になれば、イイのですが


よかったら、「 いいね👍😊 」をお願い


します🙏


っていうことで、今回はこの辺で✋😁