まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

秋華賞2018のデータ 其の5

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😁😆

さて今回は…

牝馬3冠👑の最終戦秋華賞

のデータ其の5 を見ていきたいと思います‼️

では、早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️⭐️


秋華賞2018のデータ其の5      R

秋華賞2018】予想考察

レース展望と出走馬分析

京都競馬場・芝2000mで行われる秋華賞ですが、

桜花賞オークスと続く3歳牝馬の3冠シリーズの最終戦であり、今年は史上5頭目の3冠に王手を掛けたアーモンドアイが出走を予定。

そして、春のパフォーマンスを見る限りでは

「コノ馬には逆らえない」と言う雰囲気がヒシヒシと伝わりますが果たして、アーモンドアイが順当に3冠を達成するのか?

それとも、伏兵がアッと驚く一発を繰り広げるのか?それではレース展望と出走馬分析から予想のヒントを下げして行きましょう。


秋華賞2018】予想考察

レース展望

牝馬の3冠のラストを飾る秋華賞

そして、今年のこの路線の中心はアーモンドアイ・ラッキーライラック・リリーノーブルの3頭ですが、春の競馬を見る限りではアーモンドアイの力がアタマひとつ抜けていた印象。

後方からごぼう抜きをした桜花賞を含め、脚質転換で先行して圧倒的な力を見せたオークスを見ても死角はなさそう

 

さらに今回は圧倒的な人気が予想されるアーモンドアイ以外の馬を見ると

ラッキーライラック 体調が整わずローズSを回避+主戦騎手が落馬で急遽の乗り替わり

リリーノーブル 体調が整わず出走を回避

マウレア 脚部不安で出走を回避

ノームコア・サトノワルキューレ 出走を回避

と逆転候補が軒並み出走を取り辞める状況であり、当日はアーモンドアイが1.2倍ぐらいのオッズになる可能性も十分にありそうです。

 

最後に施行条件を見ると、京都芝2000m(内回り)であり、春の2冠(桜花賞オークス)とは異なり直線の短いトリッキーな舞台で開催される1戦。

そして、近年のラップ傾向は前半から淀みなく流れるハイペースであり、

2017年:35.637.0

2016年:35.834.4

2015年:33.835.3

2014年:34.535.3

2013年:34.435.5

2年前のヴィブロスが勝利を収めた秋華賞を除くと、全て前傾ラップで基本的には厳しい流れになるGⅠと考えてOK。実際にその影響を受けて近年は差し馬が台頭する結果ですが、果たして、今年も後方から脚を伸ばす馬が上位に入選するのか?人気のアーモンドアイを含めて、末脚を秘めた馬には警戒が必要です。

 

 

出走馬分析

アーモンドアイ

春の桜花賞オークスを圧巻の内容で勝利した2冠馬であり、あの内容を見る限り、ポテンシャルはこの路線でアタマ一つ抜けた存在。今回はオークス以降でトライアルを挟まない直行ローテが気になる所だが、当初から予定されていたプランでシンザン記念 桜花賞のレース内容を含め、休み明けで間隔の空いたローテーションは全く苦にしないタイプ。

逆にロードカナロア産駒で膨大な体力・量を備えたL要素の強い馬である点を考慮すると、ストレス疲労が無いフレッシュな休養明けの臨戦の方がタイミングとしてはベター。

後は外目の枠からスムーズにレースが出来れば3着を外す可能性は極めて低いだろう。

能力:☆☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆☆

期待値:B

 

ウラヌスチャーム

前走のローズステークスは大外から豪快な脚で追い上げて5着だが、展開・馬場を考慮すると中身のあるモノであり、決して悲観するものではなく、秋華賞に向けては収穫のある内容。

今回は前半から淀みなく流れる条件に替わり、時計の掛かる差しが状況になれば一発のチャンスは十分にある。

能力:☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:D

 

オールフォーラヴ

前走のローズステークスは先行して大失速をする不甲斐ない競馬とは言え、ディープインパクト×母父キングカメハメハの持久力タイプである点を考えると、33秒台の高速上りが求められるレースに適性がなかったと判断するのがベター。

そして、レースセンスのある器用なタイプである点を含め、ワンターンの阪神1800mからコーナー4回の京都芝2000mに替わる点は大きなプラス。

前半から淀みなく流れるレース展開とも合いそうで一発のチャンスは十分にあるはず。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:C

 

オスカールビー

前走の汐留特別(500万下)は逃げて後続に1.2秒差を付ける圧勝だが、前半のペースを考えれば道中のセーフティリードがあり過ぎる状況であり、完全に後続騎手が展開を読み間違えた結果による部分が大きい。

さすがに近走の実績面を含め、今回のメンバーの中に入ると苦戦は必至。

能力:☆

適性:☆☆

臨戦:☆

期待値:F

 

カンタービレ

前走は前哨戦のローズステークスを鮮やかに完勝しているが、今回は人気薄で激走した後のストレスが出る局面でタイミングは微妙。そして、オークスの内容に対して負け過ぎた印象があり、単純に馬のポテンシャルに関しても半信半疑が残る状況。

今回は前哨戦の勝ち馬とは言え、厳しい戦いになる予感が

能力:☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆

期待値:E

 

ゴージャスランチ

前走のローズステークスは8番人気の低評価を覆す4着だが、前哨戦で必殺でもある「逃げ」のカードを切った点は最大の痛手。4走前の忘れな草賞の様に追い込む競馬なら掲示板前後の着順はあり得るとは言え、現状のポテンシャルを考えると馬券圏内に来るのは上位勢のアクシデントでもない限り難しいはず。

能力:☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆

期待値:E

 

 

秋華賞2018予想考察】のまとめ

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


オールフォーラブ



<推奨理由>

前走は切れ味のあるディープインパクト勢にキレ負けた1戦であり、先行してズルズルと失速した内容に関しては参考外でOK。今回は圧倒的にコノ馬に条件が好転する状況で改めて見直したい。



こんな感じです😅💦


参考になれば、イイのですが


よかったら、「 いいね👍😊 」をお願い


します🙏


っていうことで、今回はこの辺で✋😁