まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

秋華賞2018のデータ 其の4

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…

牝馬3冠👑の最終戦秋華賞

のデータ其の4 を見ていきたいと思います‼️

では、早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


秋華賞2018のデータ其の4     U

秋華賞の過去のデータ

人気と連対率

▶1番人気【3-1-3-3】連対率40

▶2番人気【3-2-1-4】連対率50

▶3番人気【3-1-0-6】連対率40

▶4番人気【0-1-1-8】連対率10

▶5番人気【0-1-0-9】連対率10

▶69番人気【0-4-3-33】連対率10

▶10番人気下【1-0-2-86】連対率1

前走着順

▶1着【3-4-3-37】連対率15

▶2着【4-2-2-13】連対率29

▶3着【0-2-2-14】連対率11

▶4着【2-0-0-10】連対率17

▶5着【0-2-0-7】連対率22

▶69着【0-0-1-38】連対率0

▶10着下【1-0-2-30】連対率3

脚質

逃げ【0-1-1-9】連対率9

先行【2-2-2-29】連対率11

差し【8-4-7-62】連対率15

追込【0-3-0-48】連対率6


中穴の台頭が目立つ

過去10年を参考にすると、上位人気のみで決着した年はほとんどなく、5番人気以下の中穴人気の馬がかなりの頻度で馬券に絡んでいます。二桁人気馬の激走もあって、一筋縄にはいかないレースと言えそうです。

ちなみに3連単の払い戻しが100円で1,000万円を超える大荒れの決着となった2008年を除くと、過去10年の勝ち馬はすべて3番人気以内となっています。基本的に勝ち馬は人気馬で人気薄は来ても2着や3着って感じだから、今年のメンバーを見る限り頭は堅そうで、相手探しのレースとなりそうです。

オークス馬が出走してきていないここ2回は、1番人気と2番人気の馬が揃って馬券外に飛んでいるけど、オークス馬が出走してくる場合はその人気に推された馬のどちらかは必ずと言っていいほど好走しています。信頼度は高め。


前走3着以内を素直に信頼

これは傾向というか、まあ当然って感じなんだけど、前走3着以内で馬券として狙えるのはローズSや紫苑Sなどの前哨戦を使っていた馬が基本で、条件戦や特別戦を使っていた馬なら基本1着だった馬を狙うって感じ。ちなみにここ10年の勝ち馬のすべての前走が重賞レースでした。

特にローズS組の好走が目立つんだけど、以前までは空気だった紫苑S組が、重賞レースに格上げされて以降は2年連続で勝ち馬を排出中。特に紫苑Sを使った関西馬はより好走が目立っていて、3着だったランドネ辺りは穴として一考の余地がありそう。


決め手のある馬が中心

逃げ馬は2頭が馬券に絡んでいることになっているけど、純粋に最初から最後まで先手を奪って馬券内に粘り込んだ馬は1頭もいません。牝馬は基本的に瞬発力に優れている馬が多く、キレるタイプがほとんどだから、先行してG1で結果を出し続けている馬でもない限り好走は難しい。大荒れした年を除けば、生涯連対だったダイワスカーレット牝馬3冠レースで全て2着だったヴィルシーナ2頭しかいません。

ここで求められる能力というのは、単純な瞬発力ではなくて、スピードの持続力。残り1000m付近からペースアップして、ラストまで11秒台のラップが続く持続力勝負になるレースだから早めに来られる分逃げ馬にはきつい展開になる。

ただ、一瞬の脚が使える馬というのも狙える条件があって、それは内枠を引いた時。特に持続力勝負になるときは内にいればいるだけ有利になるから。あとはこういう早仕掛けのタフなレースは血統も重要だから、底力とスピードの持続力がある馬を中心に予想するべき。



好走が期待できる馬を3頭紹介!

アーモンドアイ・ラッキーライラック・パイオニアバイオ


☆アーモンドアイ

2冠馬で、ジェンティルドンナ以来史上5頭目牝馬3冠を目指して出走してきます。桜花賞オークスもそうだったけど、次元の違う競馬をしていて、桜花賞は物理的に届かない位置から差し切り勝ちオークスは好位から上がり3ハロン33.2秒という驚異的な脚を使って楽勝。桜花賞オークスの上位3頭はまったく同じで、3頭が抜けて強い世代だけど、その中でもこの馬のパフォーマンスは飛び抜けています!負けようがないかな

1週前の追い切りは美浦のウッドコースで6ハロン81.8秒、ラスト1ハロン12.2秒を比較的内めを通って強めに計時。トップギアに入れていないのにグングン加速して、スピードにのってからは併せた相手を置き去りフットワークが雄大ながら加速が速く、牝馬離れしたパワー。そもそも美浦のウッドでこの時計なんか普通の馬は出せません。10年に一度出るか出ないかのバケモノ級の馬。

不安要素を挙げるとするなら内回りコースを走った経験がなく、直線が短く器用さも求められる京都の内回りでどうかといったところ。前半の位置取りが後ろすぎると流れによっては届かない可能性はあるかもしれないけど、自分のリズムで走りさえすればどんな位置取りであれ脚は使えるタイプだし、マイルでは後ろからになっていたけど2400mではかなり前めで競馬が出来ていた。2000mの前半の流れなら極端に後ろからの競馬にはならないだろうし、まったく問題ないと思う。

負けるとすれば内枠に入って動くに動けない状態になった時だけで、中枠~外枠なら頭固定で良いんじゃないかな?この馬がリズム重視の競馬をした時の、追走時のスピード能力と持ち味を考えれば距離は2000mがベストだと思います。


☆ラッキーライラック

生まれた年が悪かった昨年の阪神JFの勝ち馬で、桜花賞では2そしてオークスでは3着入線してここに挑んできます。デビューから今まで負けた馬はアーモンドアイとリリーノーブルしかおらず、このメンバーでも相手はアーモンドアイただ1上位は確実かなと思います。

前目で立ち回れる器用さがあるんだけど、オークスは瞬発力勝負になったから加速が遅いこの馬にとって不利な展開ラスト1ハロンはグイッと差を詰めてきたけど、仕掛けられてから置かれてしまったせいで、届きませんでした。ただ4着以下はしっかり離しているし、この馬も例年なら3冠の可能性があったほどの実力馬で、東京の2400mよりも京都の内回り2000mのほうがアーモンドアイを逆転出来る可能性は持ち味的にあるかなと判断している。

1週前の追い切りは栗東CWコースで7ハロン97.3秒、ラスト1ハロン11.9秒を一杯に計時。前哨戦を使えなくてスムーズではなかったせいか、反応面とフォームのバランスには改善の余地があるけど、かなり長めからハードに追われてこれで変わってくると思います。クビをグイグイ前に出して走る気満々って感じの追い切りで、休み明けでも力は出せそうだから正直影響はないかなって思う。


☆パイオニアバイオ

前走はかなりチグハグな競馬で、まったく持ち味を発揮出来ない仕掛けと流れだったし、同じく瞬発力勝負になったオークスでは、それでも今回のメンバーの中ではアーモンドアイ、ラッキーライラックに次ぐ3番目に上位入線と、世代では力量上位だと思っているから間違いなくここで巻き返してくると思う。フローラSの時に言ったけど、キレないけどバテない脚が魅力の1頭で、成長している今なら内回りの方が良いかも?

前走は内枠でラチ沿いをピッタリ追走してきたこともあって、かなり仕掛けが遅れてしまって脚を盛大に余していたんだけど、それでも4着に来たからラップを見ても相当強い競馬をしていて、もし自分から動き出せる位置取りで仕掛けられていれば、楽勝していた可能性もあるかなって判断しています。ここ2戦は持続力を活かせない競馬になっているけど、2着だったフローラSでは持続力勝負となった展開で、先行してノームコアやサラキアを完封している。スタミナや持続力が求められて、瞬発力勝負になりにくいこの舞台はベスト。

1週前の追い切りは美浦のウッドコースで6ハロン83.9秒、ラスト1ハロン13.2秒を一杯に計時。追われてからの反応とスピードの乗りは休み明けだった前走時よりも格段に良化しているし、併走馬を突き放す一方の内容でデキは良さそう。もう少しオークスの時みたいに走りに柔らかみは欲しいけど、1週前ならこれで十分。当週の動きには注目。



こんな感じです😅💦


参考になれば、イイのですが


よかったら、「 いいね👍😊 」をお願い


します🙏


っていうことで、今回はこの辺で✋😁