まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

府中牝馬S2018のデータ 其の1

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…

府中牝馬Sのデータ其の1

を見ていきたいと思います‼️

では、いきなりですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


府中牝馬S2018のデータ其の1      M

コース分析

府中牝馬ステークス2018

過去のデータ分析    能力で予想するレース

2018府中牝馬ステークスを予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータ分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、府中牝馬ステークスで好走している馬について見ていきましょう。

今週は、府中牝馬ステークスのデータについて話していきます。

これからエリザベス女王杯を目標にするという、トップクラスの牝馬同士の戦いとなります。今年はジュールポレールやディアドラ、モズカッチャンといったGI馬から、リスグラシュー、ミスパンテール、カワキタエンカといった強豪馬が出走を予定しており、GI級のメンバーが揃うレースになりそうです。

そんな予想し甲斐のある府中牝馬ステークスを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


 

府中牝馬ステークス過去のデータ分析

GIはまだ先、落ち着いた流れになるレース

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。


直線の長いコースで逃げ馬こそ成績を残せていませんが、4コーナーで4番手以内にいた馬の成績を見てみると

複勝率 36.4%  複勝回収率 90

と、非常に安定した成績を残している事が分かります。

 

一方の差し馬についても見てみましょう。

4コーナーで10番手以下にいた馬の成績を見てみると

複勝率 30.4%  複勝回収率 72

こちらも十分といえるだけの成績を残しています。

先行馬と差し馬と劇的に有利不利があるわけではありませんが“先行馬が若干有利である”という事が言えます。

 

府中牝馬ステークスはGIを視野に入れる馬たちが出走してくるレースなので無理に勝負に出ようという馬はおらず、落ち着いた流れになります。

東京芝1800mは広くて末脚が鋭い馬が活躍する舞台なので、ゆったりとした流れになっても届く馬は届くのですが状況としては先行馬有利の状況となる点は押さえておきたいです。


 

GIを狙う馬は一枚評価を下げるべし!

次に前走クラス別の成績を見てみましょう。

馬券の中心になっているのは、前走G3およびオープン特別を走った馬です。

反面、前走でGIおよびG2を使った馬は活躍していません。

先ほども話した通り、府中牝馬ステークスはGI前のステップレースという位置づけのレースなので、GIを狙う有力馬は良化途上の段階で出走してきます。対するオープン特別組は府中牝馬ステークスをメイチで出走してくる馬が多いので、実力では劣っていても府中牝馬ステークスに限っては仕上がりの差で逆転できるという結果につながっています。

今年はリスグラシュー、ジュールポレールなど、

強力な馬たちが府中牝馬ステークスに出走してきますが果たして結果はどうなるでしょうか?

 

4歳馬と5歳馬の戦い!

能力がそのまま表れるレース

最後に年齢別成績を見てみましょう。

4歳馬と5歳馬で、ほぼ馬券圏内を独占しています。

現在の日本競馬では競走馬としてのピークが長くなってきており、高齢馬でも活躍できるようになってきましたが牝馬のピークは大体5歳まで”

経験値によるレースの上手さや、我慢強さなどの要素はそれほど必要がなく持っている能力で決まるレースとなっています。

 

もう一つ、過去10年における前走の着順別成績を見てみましょう。

前走で1,2着に入った馬が結果を出しています。現在調子のいい馬がそのまま結果を出すという点では、先ほどの年齢別成績と通ずるものがあります。

適性云々ではなく

能力と仕上がりが問われるレースです。

 

以上が2018府中牝馬ステークスを攻略するための主たるデータです。


 

まとめ

府中牝馬ステークスは東京芝1800mというコースなので“スピードが重視されるレース”となっています。

しかしながら、GI前のトライアルレースという事もあり、緩いペースで流れることが多くなり、その馬の地力が問われるレースとなります。

仕上がりを気にしながらも、能力重視で馬を選んでいきたいです。



こんな感じです😅💦


参考になれば、イイのですが


よかったら、「 いいね👍😊 」をお願い


します🙏


っていうことで、今回はこの辺で✋😁