まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

府中牝馬S2018のデータ 其の0 ( 特別編 )

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😁😆

さて今回は…

府中牝馬Sのデータ其の0

( 特別編 ) を見ていきたいと思います‼️

特別編では、昨年2017年版のデータを

振り返っていきたいと思います。

では、早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


府中牝馬S2018のデータ其の0      M

コース分析   ( 特別編 2017年版 )

2017府中牝馬ステークス

過去のデータ分析     先行馬を狙うべし!!

2017府中牝馬ステークスを予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、府中牝馬ステークスで好走している馬について見ていきましょう。

 

さて、今週はエリザベス女王杯のステップレースである府中牝馬ステークスが行われます。

昨年は、クイーンズリング府中牝馬ステークスエリザベス女王杯を制覇して、一躍女王に上り詰めましたが、今年もクイーンズリングのような馬は出走してくるのでしょうか?

そんな府中牝馬ステークスを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?

過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。

 

先行馬有利のスピード勝負

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は、過去の上がり3ハロンの順位別の成績です。

上がり3ハロンで1~3位の末脚を使った馬は、単複共に100%を超える回収率を誇っているのですが注目すべきは上がり3ハロンで6位以下だった馬の成績です。

上がり3ハロンで6位以下だった馬は惨敗している馬も含まれるので、基本的には成績がかなり落ちるのですが、府中牝馬Sの場合は【2-5-4-54】と多くの馬が馬券に絡んでいます。

開幕して2週目の東京競馬場の馬場ですから、まだ芝の状態がよく、前が止まりづらいレースになっている事が分かります。

ちなみに、前走の上がり3ハロンの順位別成績を見てみると

と上がり3ハロン6位以下の馬が、単複の回収率100%超えを果たしており、先行馬有利を色濃く表しています。

府中牝馬ステークスは原則先行馬狙い”という事を頭に入れておきましょう。

 

GI前の別定戦で上がり馬には辛い舞台

次に前走のクラス別成績を見てみましょう。

前走条件戦から馬券に絡んだ馬が少なく、回収率もふるわない事が分かります。

府中牝馬ステークスエリザベス女王杯のメインステップとなっているレース。

しかも、G2の格を持つ別定戦という事を考えると上がり馬よりも実績のある馬同士の戦いになることが分かります。

ただ、オープンクラスの内訳を見てみると、GIやG2からの臨戦は回収率が悪いことが分かります。府中牝馬ステークスにGIやG2から経由して来るということは、休み明けで出走してきている、という事になりますので調整の難しい牝馬に対してステップレースでは目一杯仕上げてはきません。仕上げが甘い分、成績には繋がっていないという形です。

逆に、「 夏場にレースを使ってきている馬 」は、好成績を収めています。

以上は前走のレース名別の成績ですが、重賞であるクイーンステークス新潟記念以外にも、米子ステークスや小倉日経オープンといったオープン特別からも、好走している馬を輩出している事が分かります。

休み明けではなく使っている馬を上位に取りたいです。

 

ポジション取りが重要で距離短縮ローテは不利

最後に前走の距離別成績を見ていきましょう。

前走から距離延長で臨んでいる馬や、前走も1800mのレースを使った馬は好成績を収めていますが、前走2000m以上のレースを使っていて距離短縮で府中牝馬ステークスに臨んでくる馬は苦戦しています。

脚質の部分でも触れましたが、府中牝馬ステークスは先行馬有利の舞台ですので

長い距離を使ってきた馬(ペースが遅いレースを使ってきた馬)は、前のポジションが取りづらく、後方からの競馬となり苦戦している傾向にあります。

長い距離で後方待機した馬などは、かなり危険です。

 

以上が2017府中牝馬ステークスを攻略するための主たるデータです。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁