まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

毎日王冠2018のデータ 其の1

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…おはようございます☀😆😁

さて今回は…

毎日王冠のデータ其の1

を見ていきたいと思います‼️

いやーーー、本日は阪神競馬場で変則開催。

2日間も伸びたので…😅

大丈夫んんでしょうかね⁉️

では、早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


毎日王冠2018のデータ其の1      M

コース分析

毎日王冠2018】過去のデータ分析

開幕週でも前は楽できない!

2018毎日王冠を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、毎日王冠で好走している馬について見ていきましょう。


毎日王冠のデータについて話していきます。

前述した通り、GIと直結するメンバーでの戦いとなるレースですが今年のメンバーはGIで人気馬に挑戦状を叩きつけるのは誰か?というくらいのレベルが集まりそうです。昨年はソウルスターリングが1番人気を裏切って凡走しましたが、毎日王冠で好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。



毎日王冠過去のデータ分析

開幕週でも逃げ・先行馬はそれほど有利ではない

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。


4コーナーで5番手以内にいた馬の成績を見てみると

複勝率 33.3%  複勝回収率 96

と高いアベレージを残しています。

 

ただ、4コーナーで5番手以下にいた馬の成績を見てみると

複勝率 24.7%  複勝回収率 77

と数字的に差は見せているものの、好走率としては「圧倒的に逃げ・先行馬が有利」という形にはなっていません。

 

秋シーズンの開幕週東京開催は前残り決着になる事が多いですが

毎日王冠天皇賞に向けて、ここで勢いをつけて本番に向かおうという有力馬が多いので、極端に脚質による成績の偏りは少なくなっています。

逃げ・先行馬を念頭に置きながらも、フラットな目線で予想をしていきたいです。

 

東京芝1800mは外枠不利が定石

次に枠順別の成績を見てみましょう。

内枠はそれほどいい成績を残していない者の

7、8枠の外枠は不利

というデータが出ている事が分かります。

 

ここで、東京競馬場の芝1800mコース図を見てみます。

スタート直後にカーブがあり、外枠の馬が距離ロスを被るコース形態になっている事が分かります。展開的には先行も差しもフラットな条件で行われるので、純粋に外枠に入った馬の不利が浮き彫りになってきます。

 

特に先行馬の場合は、ポジションを取るのに内枠の馬よりも脚を使う形になるので注意が必要です。

(差し馬の場合は後方に控えてコース取りを選べますから)

東京競馬場1800mのコースによる枠順の有利不利は、毎日王冠においては通用するという事が言えます。

 

開幕週はスピードレースを使ってきた馬が強い

最後に前走クラス別成績を見てみましょう。

基本的には重賞を使ってきた馬同士の戦いとなりますが、具体的にどんなレースを使ってきたのかを見てみましょう。

回収率の面はひとまず置いておくとして、安田記念エプソムカップなど毎日王冠と同じ東京コースを使った馬が好成績です。

 

それ以外のレースを見てみても、NHKマイルカップ関屋記念新潟記念など、左回りの広いコースでスピードが求められる条件を走った馬が好走しています。

展開的な有利不利はないものの、毎日王冠は開幕週のレースとなるので、スピード勝負を経験した馬に一日の長があります。

 

以上が2018毎日王冠を攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

毎日王冠は秋の東京開幕週で行われているレースですが

“展開の有利不利は少ないレース”となっています。

枠順としては外枠が不利なコースとなっており、開幕週のスピード勝負を戦えるだけの経験をしてきた馬が好成績を収めるレースとなっています。

脚質よりも個体のスピード力が重要なレースです。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、いいのですが…

よかったら、「 いいね👍😊 」をお願い

します🙏

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁