まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

シリウスS2018のデータ 其の0 ( 特別編 )

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😆😁

さて今回は…

阪神競馬場で行われる

シリウスSのデータ其の0

( 特別編 ) を見ていきたいと思います‼️

いつものように、特別編では昨年2017年に

取り上げましたデータを見ていきたいと思い

ます。

では、早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


シリウスS2018のデータ其の0      M

コース分析   ( 特別編 2017年版 )

2017シリウスステークス

過去のデータ分析

差し馬が強い理由はとは?

2017シリウスステークスを予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

シリウスステークスで好走している馬について見ていきましょう。


サンデー系種牡馬が苦戦!パワー勝負の舞台

まずは、種牡馬別の成績を見てみます。

1位ブライアンズタイム、2位キングカメハメハと共にスタミナを保有した馬が活躍しており、3位以下を見てみるとウォーエンブレムやへニーヒューズなどダート血統の馬が活躍しています。

一方のサンデー種牡馬は、ゼンノロブロイダンスインザダークなどのスタミナ系サンデー系種牡馬アドマイヤボスも同様)がランクインしており、スピードをウリにしている種牡馬は活躍していません。

ダートの中では2000mという長距離重賞なので、スタミナを武器とした馬が活躍する舞台である事が分かります。


 

ダート戦ながら差しが届くレース

次に脚質別成績を見てみましょう。

以下は、上がり3ハロンの順位別の成績となります。

上がり1~3位の馬が高い回収率を残しているという事が分かりますが、注目すべきは上段の脚質別の成績です。

ダート戦は原則、前に行く馬が圧倒的に有利で、成績も前が強くなっていますが、シリウスステークスについては差しや追い込みも決まっています。

長距離戦になるとズブズブの展開になり、差しが決まらないパターンは多々あるのですが、阪神ダート2000mのシリウスステークスでは長い直線と直線の急坂で差し馬も届く舞台になっています。


ちなみに出走馬の前走の上がり3ハロンの順位別成績を見てみると

と、こちらも差し馬、追い込み馬がしっかりと成績を残しており、差し馬でも十分に狙えることが分かります。

 

重賞を戦ってきた馬が主力!条件上がりも侮れない

最後にシリウスステークスで活躍している馬が、前走でどのクラスのレースに出走していたかを確認しましょう。

1600万条件から臨んだ馬が最も高い回収率を誇っていますが、伸るか反るかの要素が大きく、安定感がありません。

安定感があるのは重賞(G3orG2)からの臨戦です。

シリウスステークスは脚質の有利不利が少なく、タフさが問われる舞台での競馬になるので、実力がそのまま出やすい条件でのレースになっています。

つまり、能力の高い馬が力を出しやすいわけで

純粋にレベルの高いレースを使ってきた馬が成績を残しています。

コースへの適性云々を問う前に馬の能力をしっかりと判断して、その能力を予想に反映させていくという事が必要になってきます。

 

以上が2017シリウスステークスを攻略するための主たるデータです。

確固たる中心馬が不在である今年のダート界。

シリウスステークスも確固たる実力馬がおらず、難解なレースになりそうですが

このレースで好走している条件の馬を見つけて、馬券攻略の参考にして下さい。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

よかったら、「 いいね👍😊 」をお願い

します🙏

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁