まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

神戸新聞杯2018のデータ 其の4

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😁😆

さて今回は…

阪神競馬場で行われる

西の菊花賞トライアルの

神戸新聞杯のデータ其の4

を見ていきたいと思います‼️

では、早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


神戸新聞杯2018のデータ其の4     S

神戸新聞杯2018を好走する黄金ローテ

今週日曜日は、G2神戸新聞杯とG2オールカマーが行われます。頭数こそ揃いませんでしたが、東西で合計6頭ものG1馬が登場という事で注目を集める1戦となりそうですが、今回は先週のセントライト記念に続き、神戸新聞杯でハイベレージで馬券になる黄金ローテなどの好走データをご紹介しようと思います。

それにしても、先週日曜阪神6Rで入線後に落馬した福永騎手、その後のレースにも騎乗していたのですがまさかの頭蓋骨骨折だったそうで、びっくりしました。

それでも当初は今週ワグネリアンに騎乗するつもりだったようですが、さすがに今週来週は大事を取ってお休みという事に。

無理して騎乗するよりもしっかり休んでG1に備えるのは当然の事、今年は念願のダービージョッキーになれましたし、好事魔多しとは言いますけど怪我なくなって欲しいものです。

 

前走ダービー組が中心

過去10年前走レース別成績を見ると、前走日本ダービーに出走していた馬の成績は【8.6.3.28複勝37.8

セントライト記念と違って回収率は低めですが馬券占有率は56.7%、連対馬に限ると7割ありますからやはりこの組は無視できないです。

また前走ダービー組最先着馬の成績は以下の通り

先週のセントライト記念では2頭に1頭しか馬券にならないのですが、神戸新聞杯の場合はこの10年連対率100%。

いつかは着外になる馬も出てくると思いますし、今年のダービーの場合は先行系の馬の方がその後活躍してますし、今開催の阪神は比較的逃げ先行馬有利な馬場になっていたりもするので盤石とは思いませんが、一応過去のデータとしては鉄板級といえそうです。

 

ダービー組はこんなタイプも狙い目!

また先週のセントライト記念同様、神戸新聞杯にも黄金ローテが存在します。

上記画像馬は神戸新聞杯過去10年において

このようなローテーションで神戸新聞杯を迎えた馬になります。

全部で17頭が走って【8.3.1.5複勝70.6%単回値90複回値104とこちらも好走傾向です。

ダービー組は、ダービー前のローテーションまで含めてチェックしたいです。

 

今年の該当馬は?

今年上記パターンに該当する馬は

ワグネリアン

前走ダービー1着(最先着)

2走前皐月賞7

4走前東京スポーツ1

タイムフライヤー

前走ダービー11

2走前皐月賞10

4走前ホープフルS1

この2頭が該当しています。

ワグネリアンは急遽、藤岡康太騎手への乗り替りとなった点がどうか?例年よりも前が止まらない馬場がどうか?

タイムフライヤーは年明け3戦が不振だった点がどうか?

それぞれ気になる面もありますが、今年もどちらかには馬券になってもらいたいところです。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁