まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

ローズS2018のデータ 其の7

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…

阪神競馬場で行われる

秋華賞トライアルの

ローズSのデータ其の7

を見ていきたいと思います‼️

では、いきなりですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


ローズS2018のデータ其の7     R

ローズステークス2018】予想考察

オッズと出走馬分析

阪神競馬場・芝1800mで行われるローズステークス2018。今年は桜花賞オークスで馬券圏内に入選した馬が不在であり、春の暫定王者を欠いたメンバーで争われる秋華賞に向けた1戦ですが、その中でも1番人気はオークスで最先着を果たしたサトノワルキューレと予想。

そして、夏の上り馬のサラキアを含め、春からの雪辱を狙うカンタービレやオールフォーラブに続くイメージ。いずれにしても拮抗した大混戦のメンバー構成で単勝オッズは割れた形であり、こうなると、〝今回は実は強いのにこの人気?〟

と言う「人気の盲点」になる馬を見つける事が最大の焦点になるはず。

それでは各馬をシッカリと分析して上記に該当する馬を探して行きましょう。


ローズステークス2018】予想考察

独自の予想オッズは下記の通りです。

1 サトノワルキューレ 3.4倍

2 サラキア 4.3倍

3 オールフォーラブ 5.7倍

4 カンタービレ 7.5倍

5 フィニフティ 8.6倍

以下、トーセブレス・ゴージャスランチ・センテリュオなど

 

1番人気はデムーロ騎手が騎乗するサトノワルキューレ

今回のメンバーでオークス6着の実績は能力上位の証であり、鞍上がミルコとなれば過剰人気も必死ですが、自慢の末脚を披露して秋華賞に向けて視界良好なレースを見せることが出来るのか?

2番人気は、夏の上り馬として注目を集めるサラキア。

春はチューリップ賞・フローラSのトライルに出走して共に権利を逃す4着であり、今回はクラシック最後の1冠である秋華賞に向けて、是が非でも優先出走権を取りたいはず。果たして、3着以内に入り無事に出走の権利を手にすることが出来るのか?

3番人気は、オークスからの雪辱を狙うオールフォーラブ。

川田騎手+中内田厩舎の勝負コンビであり、秋華賞に出走する為にも権利は是が非でも取りたいはず。果たして、コチラも3着以内に入り権利を確保することは出来るのか?


後はルメール騎手が騎乗するカンタービレを含め、ステファノスの下で福永騎手が騎乗するフィニフティなどが続く

 

出走馬分析

オールフォーラブ

前走のオークスは5番人気の期待を裏切る9着だが、使い詰めの厳しいローテーションで小柄な同馬には厳しい状況であり、力負けの内容ではなく使い詰めのローテが響いた形の結果。

そして、2・3走前に披露している高いパフォーマンスを見る限り、フレッシュな状態で自分の力を出すことが出来れば意外と強いかも

母がレディアルバローザである点からも距離短縮は歓迎のクチであり、休み明けで春先に減らした馬体重をシッカリと戻せば好勝負になるはず。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆☆

期待値:C

 

カンタービレ

2走前のフラワーカップで重賞を制覇しているとは言え、ディープインパクト産駒の初重賞挑戦の恩恵が大きいモノ。

そして、倒して来た相手を見てもメンバーに恵まれた要素が強く、単純に馬のポテンシャルの面で疑問が残ることは事実。

今回は休み明けのフレッシュな状態で鞍上にルメール騎手を向かえた状態だが、この夏を超えて急成長でもしていない限りは苦戦を強いられそう。

能力:☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:E

 

ゴージャスランチ

マンハッタンカフェ産駒の休み明けであり、ストレス疲労が無い状態で自信の力はフルで発揮できるタイミング。

そして、春先はイケイケの厳しいローテーションを含めると、近2走のスイートピーSやカーネーションCは上々の内容であり、今回のメンバーの中でも決して能力の面で足りないことはないはず。

秋華賞に駒を進めるためにもここは勝負駆けの1戦となるだろう。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:D

 

サトノワルキューレ

前走のオークスは3番人気の期待を裏切る6着だが、フローラステークスを後方から追い込んで勝利した後であり、ストレス疲労が最も残る状況を考えると決して悲観する内容ではない。

そして、実際に前残りのレースとは相反する形で差し切りを収めた前走を含め、2・3走前に牡馬を骨っぽい所を相手に接戦を演じた内容から、高いポテンシャルは証明済みで今回のメンバーなら能力は最上位。

休み明けから能力全開のディープインパクト産駒であり、広い末脚が活きる阪神1800mも大歓迎のクチ。

鞍上のデムーロ騎手も魅力的で外からスムーズな競馬ができれば信頼度は高いだろう。

能力:☆☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆☆

期待値:C

 

サラキア

条件戦を1番人気1着後+格上げ挑戦であり、重賞に対する鮮度はない状況だが、ディープインパクト産駒が高いパフォーマンスを発揮する局面。

実際に前回の青島特別は500万条件とは言え、2着馬に3馬身差を付ける大楽勝で力の違いをまざまざと見せつけた1戦。

明らかに春先とは違う内容でひと夏を超えて馬が成長したと考えてOK。コノ馬も権利を取らないと本番の出走が危ぶまれる立場であり、鞍上を考えても権利取りに向けて一工夫した騎乗をしてくる予感。

デビューから全戦で出遅れている点だけは気掛かりだが、外枠からスムーズに差す競馬が出来れば特に問題はないだろう。

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆☆

期待値:C

 

センテリュオ

条件戦を1着後+初重賞挑戦であり、ディープインパクト産駒が最も高いパフォーマンスを発揮する局面。ただ、母父エンドスウィープである点を含め、これまでのレース内容を見ると切れ味よりはバテずに伸びる持久力タイプ。

そして、前走も小回りの小倉で体力を活かす強気のマクリが功を奏した結果であり、王道である外回りの阪神1800mの舞台で末脚比べになると分が悪そうなイメージ。

能力:☆☆

適性:☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:E

 

トーセンブレス

前走のオークスは無念の取り消しだが、2走前の桜花賞と4走前の阪神JFの内容を含め、ひとつ噛み合えばこの世代のGⅠでも通用する能力の持ち主。

あとは鞍上が鞍上だけに他力本願で展開や馬場などのハマり待ちの部分はあるが、休み明け+GⅠからのダウン戦である臨戦を考えると意外とここが狙い目な気も

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:D

 

フィニフティ

前走の桜花賞は5番人気を裏切る12着だが、クイーンカップを激走した後の厳しいローテーションであり、後方から全く伸びずに終了したレース内容は度外視してOK。

そして、血統背景を考えてもステファノスの下で成長はこれからの馬であり、ひと夏を超えて急成長してパフォーマンスを一気に上げる可能性も

能力:☆☆☆

適性:☆☆☆

臨戦:☆☆☆

期待値:D

 

ローズステークス2018予想考察】まとめ

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


サトノワルキューレ



<推奨理由>

前走のオークスは勝ち馬から1秒3差を付けられたとは言え、◯◯◯を追い込んで勝利した後の厳しいローテである点を考えると上々の内容であり、今回のメンバーならば秘めたポテンシャルは最上級のモノ。

後は外目の枠を引いてスムーズに差す競馬をすれば3着以内に来る可能性は高いはず。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁