まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

セントウルS2018のデータ 其の5

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…


阪神競馬場で行われる

セントウルSのデータ其の5

を見ていきたいと思います‼️

では、早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


セントウルS2018のデータ其の5     R

セントウルステークス2018】予想考察

過去の傾向とデータ分析

阪神競馬場・芝1200mで行われるセントウルステークスですが、今年は非常に低レベルな重賞。出走メンバーを見ても高松宮記念の勝ち馬であるファインニードルの1強ムードであり、その他で馬券圏内に来そうな馬の見当が全く付かない状況。

そして、未だにサッパリと予想のイメージが固まらない現状ですがまずは、過去の傾向とデータから狙える馬を探して行きましょう。


セントウルステークス2018】予想考察

過去の傾向・データ分析

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

2017

1着:⑦ファインニードル(北九州記念:5着)

2着:⑥ラインミーティアアイビスSD:1着)

3着:⑬ダンスディレクターシルクロードS:1着)

2016

1着:①ビッグアーサー高松宮記念:1着)

2着:⑩ネロ(アイビスSD:2着)

3着:⑪ラヴァーズポイント(北九州記念11着)

2015

1着:⑥アクティブミノル(NZT:15着)

2着:⑯ウリウリ(CBC賞:2着)

3着:⑧バーバラ(北九州記念:4着)

2014

1着:①リトルゲルダ北九州記念:1着)

2着:⑮ハクサンムーン高松宮記念:5着)

3着:③エピセアローム北九州記念:7着)

2013

1着:⑬ハクサンムーンアイビスSD:1着)

2着:⑨ロードカナロア(函館SS:2着)

3着:④ドリームバレンチノ(函館SS:7着)

 

<レース展望>

秋競馬の阪神開催のオープニングを飾る重賞・セントウルステークス。今月末に行われるスプリンターズステークスに向けた前哨戦であり、本番を占う意味でも重要な1戦ですが、近年は全体的なスプリント界のレベル落ちの影響を含め、同レースが低調なメンバー構成になりやすい現状。

そして、今回もサマースプリント路線を使われて来た馬が大半であり、王道と呼ばれる実力のある馬の休み明けはファインニードルのみ。

果たして、前者が力の違いを見せつけるのか?

それとも、伏兵の馬が大仕事を成し遂げるのか?

意味不明な馬が馬券圏内に来るケースも十分にあると見ていますが、結果は如何に

 

<注目は前走・北九州記念

今回は出走メンバーの大半がサマースプリント重賞である、アイビスサマーダッシュ北九州記念から参戦する状況ですが、実績のある有力馬が秋初戦として挑むケースも多々見受けられます。

つまり、構図としては「使われてきた夏馬」VS「有力馬の休み明け」と言うイメージ。

では、実際に過去5年の前走・レース別成績を見ると

出走馬の大半を占めているとは言え、サマースプリント路線から参戦する馬が上位2つを独占する結果でした。そして、さらに深く掘り下げて見ると前走・北九州記念組からあるポイントを発見!

 

それは「前走・北九州記念を人気で凡走した馬の巻き返し」です。

2017

1着:ファインニードル(1番人気)

(前走:北九州記念・1番人気・5着)

2016

3着:ラヴァーズポイント(9番人気)

(前走:北九州記念・2番人気・11着)

2014

3着:エピセアローム(2番人気)

(前走:北九州記念・1番人気・7着)

昨年のファインニードル、一昨年のラヴァーズポイントを含め、近年は2年連続で馬券圏内に来てトレンドになりつつある?ローテーションですが、果たして、今年も継続する結果となるのか?

該当する馬が1頭いるだけに、結果が気になります。

 

<開幕週で先行馬が有利!>

基本的にスプリントレースは前に付ける先行馬にアドバンテージがありますが、近年はエアレーション作業等の影響を含めて、開幕週から差しが決まるケースも度々と見受けられる状況ですが、今回のセントウルステークスに関しては「前に付ける馬」が有利な傾向。

実際に過去5年の脚質別データを見ても

逃げ・先行馬の成績がツートップであり、逃げた馬に関しては3勝を挙げる大活躍。今年も極端に馬場傾向が変わる可能性は非常に低く、例年のセオリー通り「前目のポジションを取れる馬」の評価を上げる必要がありそうです。

 

セントウルステークス2018予想考察】のまとめ

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


ダイアナヘイロー



<推奨理由>

近走は不甲斐ない着順が続いているが、展開・馬場・位置取り・斤量など色々と噛み合わずの結果と参考外。今回は好相性の坂のある阪神コースに替わり、近年のトレンドである「前走◯◯◯で凡走した馬」に該当。自分のペースで気分良くレースが出来れば一変する可能性は十分にある。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁