まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

新潟記念2018のデータ 其の2

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😆😁

さて今回は…


新潟競馬場で行われる

新潟記念のデータ其の2

を見ていきたいと思います‼️

では、早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


新潟記念2018のデータ其の2     M

コース分析

新潟記念2018】過去のデータ分析

逃げ・先行馬天国のレース

2018新潟記念を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、新潟記念で好走している馬について見ていきましょう。


新潟記念

直線が長い新潟競馬場の外回りで行われるレースですが、逃げも残れば、差しも決まるレースです。

掴みどころのない部分はありますが、そんな新潟記念でいい予想をすべく、しっかりとデータを取って、活躍する馬の傾向を見てみたいと思います。今年の新潟記念果たして、実力馬が勝つのか?大波乱となるのか?

新潟記念を攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


新潟記念過去のデータ分析

長い直線に惑わされるべからず!逃げ・先行馬が有利なレース!

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は過去10年の4コーナーでの順位別成績です。


データを見てみると一目瞭然で、“逃げ・先行馬が有利”だと言えます。

新潟記念新潟競馬場の外回りコースで行われるレース。直線が長いコースなので、2016年のアデイインザライフのように、追い込みがズバッと決まるイメージがありますが、実際のところは「前残り傾向のあるレース」です。

 

逃げ・先行馬が好成績を残している理由としては

・直線が長いので道中のペースがスローになりやすい。

・直線が平坦なので、前にいる馬が止まりづらい。

という事も挙げられます。

 

関屋記念などでも同じ傾向を示しているので

“新潟外回りコースは逃げ・先行馬が有利”

という事を念頭に置きましょう。

 

ちなみに上がり3ハロンの順位別成績を見てみると

上がりの速い馬の成績が平均と比較すると、かなり低い事が分かります。

 

このデータからも差し・追い込みが届きづらい

 

という事が分かります。

 

 

サマー2000シリーズを決める戦い!ローテに特徴あり

次に前走レース名別成績を見てみます。

同じサマー2000シリーズのレースである小倉記念函館記念七夕賞から出走してきた馬が馬券上位を占めています。新潟記念はサマー2000シリーズの最終戦のレース、夏場のレースを使ってきた馬は新潟記念で結果を残して、サマー2000チャンピオンになろうと、気合を入れて出走してきます。小倉記念七夕賞函館記念から臨む馬は、新潟記念を目標にして、本気で仕上げてくる馬が多いので当然、成績は良くなります。

 

“ローテーションで陣営の本気度が読める”ので、前走どのレースに出走したのかにも注目です。

 

ただ、牝馬の成績が芳しくない点には注目が必要です。以下は牝馬の成績です。

22頭出走して馬券に絡んだのは“たったの1頭”。

新潟記念は長い直線をトップスピードで走り続ける持久力勝負の一戦なので、牝馬が最も苦手とするスタミナ勝負になる舞台”

夏場は牝馬の活躍が目立つのでサマー2000シリーズにも牝馬はそこそこ出走していますが、実質ノーチャンスであるという事は把握しておいた方が良さそうです。

 

波乱度MAX!夏の終わりの持久力勝負は順当には収まらない!

次に人気別成績を見てみましょう。

1番人気から4番人気までの成績は極めて低調。

5番人気以下は好成績が続いており

12番人気、13番人気、14番人気、16番人気と超人気薄の成績も優秀であるというのが、新潟記念の特徴になっています。

新潟記念がスタミナ勝負になるという事は、先ほども話した通りですが真夏の暑い時期に行われるレース。しかも、サマーシリーズのレースを使ったうえでの出走

という事で、

「消耗した状態で消耗戦を行う」ため人気通りに収まっていない結果が出ています。

 

前走着順別成績を見てみます。

前走で1~4着に入った馬は、複勝率も複勝回収率も低調。逆に前走で5着以下に負けた馬が好成績と対照的な成績になっています。

先ほども話した通り「消耗した状態での消耗戦」なので、前走で好走して力を使ってしまった馬は苦しいという事がデータから分かります。

前走惨敗組を狙いたいです。

 

 

以上が2018新潟記念を攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

新潟記念は直線の長い新潟競馬場の外回りで行われるレース。長い直線を乗り切るだけのスタミナが必要になります。それゆえ、前走で好走して力を使ってしまった馬は不利な傾向がありますが、サマー2000シリーズのレースを使ってきた馬の

勝負度合いが高く、毎年上位を独占する結果になっています。

また、直線は長くても差しは決まりづらいレースなので、長い直線を乗り切れるスタミナがある馬を買いたいです。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁