まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

新潟記念2018のデータ 其の0 ( 特別編 )

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😆😁

さて今回は…

新潟競馬場で行われる


新潟記念のデータ

其の0 ( 特別編 ) を見ていきたいと思います‼️

昨年 ( 2017年版 ) のデータになります。

では、早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


新潟記念2018のデータ其の0      M  特別編

コース分析 ( 2017年版 )

2017新潟記念】過去のデータ分析

差しより先行傾向のレース

2017新潟記念を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析をしていきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?新潟記念で好走している馬について話をしていきます。


 

サマー2000シリーズ最終戦(第4戦)となる新潟記念

サマー2000シリーズを使ってきた馬が圧倒的優勢

最初に取り上げたのは臨戦過程です。

過去10年の前走距離別のデータから見てみると

前走で2000mのレースを使ってきている馬が、【9.8.7.67】と圧倒的な成績を残しています。

逆にいえば2000mを使っていない馬は一度も勝利経験がなく、過去10年で2着2回、3着3回と散々な成績に終わっています。

新潟芝2000mは外回りコースで、直線が長いコース設定になっているため、本来であればスタミナを要し、距離短縮で臨んだ馬が成績を収めやすい訳ですがこれだけ前走で2000mを使った馬が成績がいいのは、サマー2000シリーズを使ってきている馬が活躍してるからです。


前走のレース別成績を見てみると

小倉記念 【5.2.3.28

七夕賞  【2.4.1.13

函館記念 【1.1.2.9

と、サマー2000に指定されている3レースだけで

8.7.6.50】と馬券圏内をほぼ独占しています。

新潟記念はサマー2000シリーズの最終戦という事で、小倉記念七夕賞函館記念とサマーシリーズの対象レースを使ってきた馬がチャンピオンを狙いにメイチの仕上げをしてくる。という事が大きな理由となっています。

また、新潟記念で夏競馬は終わり、次週から中山・阪神開催に移ります。中央場所での開催となると有力馬が集まり、レースのレベルが高くなってくるためレベルが一枚落ちるローカル重賞で賞金を稼ごうと狙ってくる馬も多くなることも、サマー2000シリーズ経由の馬が活躍していることの背景に挙げられます。

馬券の軸としては、素直にサマー2000シリーズを戦った馬を選んでいくといいでしょう。

 

直線は長くとも先行馬が残りやすいレース

次に過去10年の4コーナーでの順位別成績を見てみましょう。


新潟競馬場の外回りコースは直線が長いので、差し馬が届くようなイメージがありますが、過去10年での成績を見てみると前に行った馬の方が成績が良い事が分かります。

昨年の新潟記念は4コーナー17番手にいたアデイインザライフが勝ち、

4角13番手のアルバートドックが2着、

4角16番手のロンギングダンサーが3着、

4角18番手のベルーフが4着

と追い込み馬の競馬となりましたが、例年は新潟の長い直線を見込んでペースが遅くなることが往々にしてあり、先行した馬が長い直線を粘り切る光景が見られます。


ちなみに前走4コーナーで何番手にいたか、位置順別の成績を見てみると


こちらも本番である新潟記念同様、前にいる馬が好成績を残しています。私達、競馬ファンをはじめとしてレースに騎乗する騎手も新潟記念は直線が長いので、前にいく馬は残りづらいだろうと思っているので、逆に前に行く先行馬は恵まれやすいという事が分かります。

「新潟外回りコースは差し馬が有利」という固定概念は捨ててしまった方がいいです。

 

枠順は極端な枠ではなく、レースをしやすい中枠が有利

最後に過去10年の枠順別成績を見てみましょう。

1, 2枠(内枠)と7,8枠(外枠)不振で

3~6枠の中目に入った枠の馬が活躍していることが分かります。

先ほど話した通り新潟記念は思ったほど差しが決まらない舞台。外枠で距離ロスが出てしまう枠は単純に不利となりますし、馬場が荒れている最終週で、荒れた内馬場を通らなくてはいけない内枠は不利であるという事が分かります。

スムーズにレースを進められる中枠を中心に考えたいです。

 

以上が2017新潟記念を攻略するための主たるデータです。

どの馬にもチャンスがありそうな混戦レースとなっているので、ここでお話しをした過去10年のデータを活かして馬券を的中できるよう役立てて頂ければ幸いです。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁