まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

競馬予想論 ❸

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😁😆

さて今回は…

「競馬予想論」

について、書いていきたいと思います‼️

これで、第3弾 です⭐️

早速ですが、見ていきましょう。


予想論  

【馬券の買い方講座】

3連単の買い方・まず特性を知る

まずは全馬券の中で一番の売り上げを誇る、3連単についてです。Win5を除けば一番高配当が見込める馬券ではありますが、「そもそも」の部分をしっかりと理解しないと損ばかりする馬券ですので、改めて3連単に関して考えてみましょう!


3連単の特性をしっかり理解しよう

3連単の特性を知らずに、ただなんとく見た目の高配当に踊らされてしまっている人が多いと思います。

・とりあえずマルチ

・点数増えるけれどとりあえずボックス

・1番人気を1着固定

こうした3連単の買い方をしていて、短期的にではなく長期的にプラスの方はそうそういないのではないでしょうか?

 

3連単はそもそも「順番を当てる馬券」です。

順番を無視するなら3連複の方が長期的にみてお得です。

例えば、2016年根岸S3連複3連単の配当

3連複11,480

3連単34,400

当たり前ですけれど3連単の方が見た目の配当は多いですよね。

友人に的中自慢するにしても「3連複当てたんだぜ!」よりも「3連単当てたんだぜ!」の方が食いつき良さそうですしね(笑)


3連単は2、3着が絞れれば当てやすい?

 3連単という馬券を購入すると思いますが

JRAの売り上げの3割強を占める馬券なので購入する人&痛い目をみる人(苦笑)が多いのかなと思います。

今回は実例馬券を紹介しつつ3連単の買い方、一つの形をご紹介したいと思います。

 

よく3連単のBOX馬券はテレビの企画ではあるかもしれませんが、実際に購入しようとすると点数が無尽蔵に跳ね上がりますし、5頭で60点。

でも、選択できるのが5頭では抜けてしまう事も多いのではないでしょうか

 

そこで◎☆△△△△△のようなフォーメーションを使って、ボックスから点数を減らしつつヒモの馬の手を広げる方法があります。

このとき、1列目と2列目を入れ替える馬券、2列目と3列目を入れ替える馬券を購入することで点数は増えますが、当たる幅を増やすことができます。

今日はここで一つ。

☆⇔◯☆△△△△△先ほどのようにこのような形も取れますが、

◎⇔◯☆△△△△△このように、本命馬を2・3着に置くという発想を持ったことありますでしょうか。

要は、「勝たないけれど2・3着に来る馬」を本命にして2・3着付けの3連単を買うということです。

 

よくいますよね?

勝たないけど上位にはいる馬。そういった馬を選ぶのです。そしてこの時に勝ちそうな馬が2、3頭に絞ることができれば3連単は「少しだけ」ですが当てやすくなるんです。

 

実例馬券紹介!

 3連単が「少しだけ」当てやすくなると言ってもイメージが湧かないと思いますので、2つを実践して的中した重賞があるのでご紹介します。

条件1:勝たないけど2、3着に来そうな馬(人気がなければなお良い)

条件2:勝ち馬を2、3頭に絞れる

 

クイーンステークス

私の印は

◎クイーンズミラーグロ

◯アエロリット

アドマイヤリード

☆マキシマムドパリ

△クロコスミア

パールコード

トーセンビクトリー

△シャルール

△エテルナミノル

でした。

条件1:クイーンズミラーグロ勝たないけど2・3着

条件2:アエロリット、アドマイヤリード、マキシマムドパリ1着

綺麗に公式に当てはまりましたので、◎クイーンズミラーグロの2、3着付け3連単をメインとして馬券を買いました。

 

関屋記念

同じく私の印がこちら

◎ダノンリバティ

◯メートルダール

ヤングマンパワー

マルターズアポジー

ロードクエスト

マイネルハニー

△ウインガニオン

ブラックムーン

ダノンプラチナ

条件1:ダノンリバティ勝たないけど2・3着

条件2:メートルダール、マルターズアポジー1着

このレースのミソはマルターズアポジーを1着で買えたことでしょうか。クイーンステークスは結果的に1、2、3番人気を1着としてピックアップしていました。関屋記念は末脚がはまった場合のメートルダール。人気が落ちた逃げ馬のマルターズアポジー。人気が落ちた逃げ馬は買い、これは昔から言われていることですよね?

そしてヤングマンパワーも◎ダノンリバティ同様2、3着のイメージでしたので、

1着に置くことはしませんでした。

ハンデ戦ですし、着順がブレる可能性も考慮して3連複も買っていたので、3連単3連複のダブル的中となりました。

 

いかがでしょうか。

いつもいつもこの買い方をしていたら外れる可能性が高いと思います。

でも上記条件の1、2を満たしていたら3連単を狙ってみるのも面白いですよ!



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁