まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

キーンランドC2018のデータ 其の1

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…


札幌競馬場で行われる

キーンランドCのデータ

其の1 を見ていきたいと思います‼️

では、早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


キーンランドC2018のデータ其の1     M

コース分析

キーンランドカップ2018】過去のデータ分析

牝馬が圧倒的に強いレース!

2018キーンランドカップを予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?

また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、キーンランドカップで好走している馬について話をしていきます。


夏の時期のローカルG3戦とあって、GIの主役級の馬は出走しないレースなので今年も大きな実力差が見られないメンバー構成。それだけに予想が難しく、難解なレースになります。

 

そんなキーンランドカップでいい予想をすべく

しっかりとデータを取って、活躍する馬の傾向を見てみたいと思います。

今年のキーンランドカップは果たして、実力馬が勝つのか?大波乱となるのか?キーンランドカップを攻略すべくこのレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


 

キーンランドカップ過去のデータ分析

逃げ・先行馬が圧倒的に強いレース!

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は過去のキーンランドカップにおける4コーナーでの順位別成績です。


逃げ馬(4コーナーで先頭だった馬)は6頭いて5頭が馬券に絡み、4コーナーで3番手以内にいた馬の複勝率も50%を超えるなど、“逃げ・先行馬が有利なレース”という事を示しています。

 

キーンランドカップが行われる札幌競馬場は小回りの平坦コースなので、逃げ・先行馬が有利なのは当然といえば、当然なのですが予想した以上に前が止まらないという結果になっている点は見逃せないです。

 

ちなみに、上がり3ハロンの順位別成績を見てみると

と、上がり3ハロンの脚が1位、2位の馬は回収率こそ良好ですが、好走率としてはそれほど良い成績を残せていません。

 

直線の短いコースだと「直線で伸びても届かない」というパターンは往々にしてあるので、「末脚の破壊力よりもスタートしてからの先行力」が重要だと言えます。

 

夏は牝馬

牝馬を除いては考えられないレース

次に牝馬の成績を見てみます。

全体の平均複勝率が28%なのに対して

牝馬複勝率が 36.4

全体の平均複勝回収率が83%なのに対して

牝馬複勝回収率が 117

と平均値よりも高い好成績を収めています。

 

夏競馬の格言として「夏は牝馬!」という言葉がありますが

・牡馬が調子を落とす夏場のレース

牝馬のスピードが活きるスプリント戦

という要素が、牝馬優勢の状況を作り出していると言えます。

 

 

ただし、牝馬でも小柄なスピード馬では通用しません。

以下は馬体重別成績です。

馬体重が480kg未満の馬は、480kg以上の馬に比べて馬券に絡む確率が約半分と苦戦を強いられています。

牝馬のスピードが活きるスプリント戦とはいえ、キーンランドカップは開催も進んだ状態の洋芝で行われるレース。最低限のパワーがない馬は通用しません。牝馬の馬体重にも注目したいです。


 

短距離戦でも外枠が有利

次に枠順別成績を見てみましょう。

極端な傾向はないものの、”全体的に外枠が有利”となっています。

小回りコースは距離ロスの少ない内枠が有利な事が多いですが、キーンランドカップでは開催が進み、馬場が悪化する事で外を回った方が馬場の良いところを通れるという状態になっていることから

内枠で脚を溜めるよりも、揉まれること無く、馬場の良いところを通れる外枠の方が好成績を生んでいる事が分かります。

「小回りだから内枠有利」と考える必要はなく、枠順の有利不利はそれほど気にする必要がないレースです。

 

最後に前走の着順別成績を見て見ましょう。

成績を見てみると「5着以下の馬の回収率が良い」点が目立ちます。

キーンランドカップは夏場の暑い時期に行われるレースなので、疲労は少ない方が良い”という点も頭に入れておきたい要素です。

 

 

以上が、2018キーンランドカップを攻略するための主たるデータです。


まとめ

キーンランドカップは平坦の小倉競馬場で行われるレースなので、逃げ・先行馬が有利なレースです。夏場に行われるスプリント戦という事で、牝馬が強いレースではありますが、洋芝で行われるのでスピードだけで無く、最低限のパワーも必要です。

枠順の有利不利はそれほど大きくないので、適性と脚質を見ながら予想をしていきたいです。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁