まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

札幌記念2018のデータ 其の4

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…


札幌競馬場で行われる札幌記念

のデータ其の4 を見ていきたいと思います‼️

早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


札幌記念2018のデータ其の4      R

札幌記念2018】予想考察

過去の傾向とデータ分析

札幌競馬場・芝2000mで行われる札幌記念2018。夏競馬に開催される1番のビッグレースとして注目を集める重賞ですが、今年も秋の大舞台に向けて始動する有力馬が数多く登場。ただ、近年は夏場に使われてきた馬も侮れない存在であり、休み明けで余裕残しのある実績馬が足元を救われるケースも多々見られる現状。

果たして、今年の札幌記念はどのような結末を迎えるのか?過去の傾向やデータを含めて狙える馬を探して行きましょう。


札幌記念2018】予想考察

過去の傾向・データ分析

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

2017

1着:①サクラアンプルール函館記念:9着)

2着:②ナリタハリケーン函館記念:7着)

3着:③ヤマカツエース大阪杯:3着)

2016

1着:⑬ネオリアリズム函館記念:6着)

2着:⑮モーリス(安田記念:2着)

3着:②レインボーライン日本ダービー:8着)

2015

1着:⑪ディサイファ(エプソムC:3着)

2着:⑤ヒットザターゲット目黒記念:2着)

3着:④ダービーフィズ函館記念:1着)

2014

1着:⑧ハープスターオークス:2着)

2着:⑤ゴールドシップ宝塚記念:1着)

3着:⑩ホエールキャプチャ安田記念15着)

2013

1着:⑭トウケイヘイロー函館記念:1着)

2着:⑬アスカクリチャン函館記念:3着)

3着:⑧アンコイルド(函館記念:2着)

 

<レース展望>

札幌記念は夏競馬の中で最も注目される重賞レースですが、今年も有力馬が秋を見据えて続々と登場。4歳勢のモズカッチャン&ミッキスワローを中心として、復活を狙うマカヒキや距離延長で新味が期待されるサングレーザーなどが秋を見据えてココから始動をスタート。

そして、対照的に夏場に使われて実績を残して来た馬は

札幌&函館で結果を残して来たマイスタイル・スティッフィリオを含め、函館記念を叩いて今回に挑むサクラアンプルール・スズカデヴィアスなどが該当。

 

つまり、今年も例年と同じく「休み明けの実力馬」VS「夏場に勢いを付けてきた馬」の勝負となります。

実際に近年の決着傾向を見ると

「5~9週」が夏場に使われてきた馬であり、

「10~25週」が有力馬の休み明けと言う認識になりますが、2つの数字が示す通りほぼ互角の勝負となります!

その点を考えると馬券的な妙味を狙うなら後者より前者と考えてOK。今年も夏場に使われてきた馬から配当妙味のある馬を探し出したいです。

 

<前走で走った距離に注目

近5年の前走の主な距離別データを見ると

1600m=(0-1-1-3/5)

1800m=(1-0-0-14/15)

2000m=(3-2-3-26/34)

2400m=(1-0-1-3/5)

2500m=(0-1-0-5/6)

最も良績が集中しているのは前走2000mの距離ですが、複勝率で見ると「1600m」と「2400m」が最も高い数字。

明確な理由はイマイチ分からないのが本音ですが、今年はサングレーザーとゴーフォザサミットが上記のデータに該当。

手広く購入する馬券であれば抑えて損はなさそうです。

 

<前走の着順にヒントがあり

近5年の前走の着順別データを見ると

基本的に「前走で3着以内に来ている馬」が好成績であり、近5年で馬券圏内に来た馬の大半が上記に該当する馬でした。

コチラもイマイチ明確な理由は分かりませんが、

セオリーとしては前走着順の良い好リズムの馬が狙い目。

休み明け&使い詰めを問わずして前走で好走している馬には警戒したい所です。

 

札幌記念2018予想考察】のまとめ

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


スズカデヴィアス



<推奨理由>

前走は激走後のタイミングで評価を落としていたが、コチラの想像を上回る走りで5着に入選。レースを見ても完全に内目を追走した先行馬が上位を独占した1戦であり、その中をVラインで外から追い込んだ競馬は高い内容を与えれるモノ。

今回は凡走後でストレス疲労が抜けて巻き返せるタイミング、強力なメンバーを相手にするが使われている強味も活かして一発を期待する。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁