まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

関屋記念2018のデータ 其の3

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…

サマーマイルシリーズの第2弾

新潟競馬場で行われる関屋記念

のデータ其の3 を見ていきたいと思います‼️

早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


関屋記念2018のデータ其の3     R

関屋記念2018】予想考察

過去の傾向とデータ分析

新潟競馬場・芝1600mで行われる関屋記念ですが、昨年は逃げたマルターズアポジーが優勝、2番手に付けたウインガニオンが2着に入選、4番手を追走したダノンリバティが3着に粘り込む結果でした。この決着こそが、近年の関屋記念で注目すべきポイントであり、今年の馬券攻略もその点が大きくカギを握るはず!それではこの辺りを含めて過去の傾向とデータを分析して行きましょう。


関屋記念2018】予想考察

過去の傾向・データ分析

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

2017

1着:③マルターズアポジー七夕賞11着)

2着:⑮ウインガニオン(中京記念:1着)

3着:⑩ダノンリバティ(中京記念:5着)

2016

1着:⑰ヤングマンパワー多摩川S:1着)

2着:⑫ダノンリバティ(中京記念:5着)

3着:⑦マジックタイムヴィクトリアマイル:3着)

2015

1着:⑫レッドアリオン中京記念:8着)

2着:④マジェスティハーツ(鳴尾記念:2着)

3着:⑩ヤングマンパワー(NHKマイルC:6着)

2014

1着:⑬クラレント中京記念:8着)

2着:⑦ダノンシャーク安田記念:4着)

3着:①サトノギャラント(中京記念:7着)

2013

1着:①レッドスパーダ(パラダイスS:1着)

2着:⑯ジャスタウェイ(エプソムC:2着)

3着:③レオアクティブ(バーデンバーデンC:3着)

 

<レース展望>

関屋記念の施行条件は新潟・芝1600m(外回り)であり、最後は658mの長い長い直線を舞台にレースが繰り広げられます。

基本的に長い直線であることを考えると差し追い込みが決まるとイメージするのが当然ですが、

そのイメージとは全く逆になるのが近年の関屋記念

冒頭でも書いた通り、昨年の決着が全てを表している結果であり、最後の4角で5番手以内に付けていた馬が1着~4着を独占。

冷静に考えて4コーナーの位置取りが結果に直結している訳ですから、新潟の長い長い658mの直線でありながら、入り口とゴールで大きく着順が変わらない珍事実。

実際に他の馬の4角の位置取りと着順を見ても「イコール」の馬が多く、4コーナーを通過する位置が着順と考えても過言ではないかも!?

さすがにその表現はオーバーですが、最後の4コーナーで前を射程圏に捉えた位置に付けないと馬券圏内に来るのは厳しい1戦。

今年も先週までの馬場傾向を含め近2年と同じ〝前残りの関屋記念〟になることが濃厚。長い直線=差しが決まるイメージは払拭して予想は組み立てたいです。

 

<前走・中京記念を凡走した馬!>

近年の関屋記念は「前走・中京記念組」が馬券攻略のミソになりますが、特に〝中京記念を凡走した馬の巻き返し〟が最大のポイント。

基本的には昨年のダノンリバティの様なパターンが狙い目の典型的な例ですが、中京記念を後方追走から凡走 関屋記念で前に行く位置取りショックで粘り込み

この形が最も理想的となります。

今年に関してはその点で絞り込むとワントゥワンとフロンティアが該当しますが、前者が前に付ける競馬をするのは恐らく不可能であり、そうすると狙い目としては後者となる訳ですが、結果は如何に!?

 

関屋記念2018予想考察】のまとめ

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


フロンティア



<推奨理由>

前走は痛恨の出遅れで位置を取れずにレースを進めるが、最後の直線では外から脚を伸ばして4着と上々の競馬。そして、斤量もハンデ戦⇒別定戦になるが据え置きの53キロ。血統背景を考えても叩き良化のタイプであり、叩き2戦目+実績のある新潟コースで巻き返しに期待が高まる。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁