まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

エルムS2018のデータ 其の4

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…

札幌競馬場で行われるダート重賞

エルムSのデータ其の4 を

見ていきたいと思います‼️

では、早速ですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


エルムS2018のデータ其の4     M

コース分析

エルムステークス2018

過去のデータ分析|究極の先行争い!

2018エルムステークスを予想する際に必要となる
過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、エルムステークスで好走している馬について話をしていきます。


エルムステークスは、札幌競馬場で行われるダート重賞です。

「洋芝」ならぬ「洋ダート」というものは存在しないので、芝レースと比較すると他競馬場との差が少なく感じます。それだけに、“単純な能力勝負”で予想をしてしまいがちです。

ただ、それだけの材料だと期待値の低い普通の予想しか出来ないのでしっかりとデータを取って、活躍する馬の傾向を見てみたいと思います。

今年のエルムステークス果たして、実力馬が勝つのか?大波乱となるのか?

エルムステークスを攻略すべくこのレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。

 

エルムステークス過去のデータ分析

逃げ・先行馬達の宴!4コーナーで後ろにいた瞬間レースは終わる

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は過去10年のエルムステークスにおける4コーナーでの順位別成績です。


データをパッと見ただけで分かるとおり

“逃げ・先行馬が究極的に有利です”

札幌競馬場は小回りコースですから、

「逃げ・先行馬が有利である」

事は容易に想像がつくわけですがそれにしても極端な分布になっています。

 

4コーナーで4番手以内にいる馬の複勝率が70%を超えて、5番手以下にいる馬の複勝率が3%にも満たない。

というデータだけ見ると、「本当に競馬なの?この数字?」と、思うくらいに極端です。

あくまで4コーナーでの順位別成績なので、3コーナーあたりから捲ってくる馬も含まれていて、一概に先行馬だけで決まっているとは言えませんが、先行馬を買ってナンボというレースである事だけは間違いないです。

 

スピード勝負になれば若駒の出番!

次に年齢別成績を見てみます。

3歳馬と4歳馬が複勝50%近い数値を叩きだしており、ベテラン勢を圧倒しています。

競馬あるあるの一つとして若駒が強いレースはスピード勝負、ベテランが強い馬はスタミナ勝負

という法則がありますが、エルムステークスもまさにこの格言にあたります。

エルムステークスは4コーナーで前にいないと勝負にならないレースですから、先手を取るためのスピードが、必要になります。

スピード勝負になれば若駒の方が優れているので、3歳馬・4歳馬を狙っていく

または

キャリアが浅くまだスピード能力を維持出来ている馬を狙うという事が必要になってくるレースです。

 

先行争いが激化!揉まれない真ん中から外枠の馬が有利

次に枠順別成績を見てみましょう。

真ん中の枠が好成績を収めていて、内枠に入った馬の回収率が低い点が目立ちます。

先ほどから話しているとおり、先行した馬が圧倒的に有利なので先行争いが激化します。

 

これにより、嫌でも先行争いに巻き込まれてしまう内枠の馬は、馬群に揉まれて厳しい競馬を強いられる事になり、内枠の馬の成績が落ちるというメカニズムになっています。

一方、ダート戦では有利と言える外枠の馬も小回りの札幌コースで先行争いをすると、どうしても距離ロスが出てきてしまうので、成績が振るわなくなってしまう。という形で成績を落としています。

先行争いにロスなく参加出来て、馬群に揉まれることもない真ん中の枠は、エルムステークスにおいて絶好の条件だと言えます。

 

前走好走は必須!夏は調子の良い馬を狙え!

最後に前走着順別成績を見てみましょう。

前走で連対圏(1・2着)に入った馬が好成績を誇っており、6着以下に負けてしまった馬は複勝率が10%程度とかなりの苦戦を強いられています。

エルムステークスは好スタートを切って、そのまま前で粘り込む形が好成績を生むレースなので

スタートダッシュを決められるような調子の良い馬が、好成績を収めています。

 

夏競馬は「格」よりも「調子」という格言がありますが、エルムステークスにおいては「この格言通りに結果が決まっている」といえます。


 

以上が2018エルムステークスを攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

エルムステークスは小回りである札幌競馬場ダートコースで行われる重賞で、逃げ・先行馬が圧倒的に有利なレースです。

先手を取りやすい枠順

先手を取れるだけのスピードを維持した年齢

先手を取れるだけの調子の良さ

が必要となるレースで、出走する馬の先行力を重要視したいです。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁