まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

関屋記念2018のデータ 其の2

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、はい…どうも、どうもです😆😁

さて今回は…

サマーマイルシリーズの第2弾

新潟競馬場で行われる関屋記念

のデータ其の2 を見ていきたいと思います‼️

では、いきなりですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


関屋記念2018のデータ其の2     U

関屋記念の過去のデータ

人気と連対率

▶1番人気【2-3-1-4】連対率50

▶2番人気【2-2-0-6】連対率40

▶3番人気【1-0-2-7】連対率10

▶4番人気【3-1-0-6】連対率40

▶5番人気【0-2-1-7】連対率20

年齢

▶3歳馬【0-0-2-6】連対率0

▶4歳馬【3-4-1-12】連対率35

▶5歳馬【5-5-4-48】連対率16

▶6歳馬【1-1-1-37】連対率5

▶7歳上【1-0-2-25】連対率4

脚質

逃げ【3-0-1-6】連対率30

先行【3-4-3-26】連対率19

差し【2-1-4-58】連対率5

追込【2-5-2-38】連対率15


荒れてもヒモ荒れ程度

夏競馬の重賞レースらしく、人気薄の馬の活躍もある程度は目立っているんだけど、二桁人気馬は過去10年でたったの2頭しか好走していないレースで、極端に荒れることはないと思います。毎年必ず6番人気より上位人気に推された馬が2頭ずつ馬券に絡んでいるから、データ派の方はそういう買い方をしてみても面白いかもしれない。

1着に人気薄の馬が入線するのは稀で、5番人気以下で1着だった馬はたったの2頭しかいません。しかも、その2頭は両方とも逃げ馬で、人気薄で1着に期待できそうな馬は逃げ馬のみと考えて予想すると買い方は絞りやすいんじゃないかな?

ちなみに人気薄の馬で好走している馬の大半が過去に重賞レースで連対実績があったみたい。近年の成績に目を瞑ってでも狙って見る価値はあるだろう。複数回連対実績があればなおよし。これは上位人気馬に対しても言えるから、最近重賞で好走している馬が上位人気になっていれば、素直に馬券に組み込んで予想していいと思います。


4歳馬や5歳馬中心

連対数に関しては5歳馬が圧倒的に抜けていて、その他の年代は比較的変わらない成績を収めているようにみえるけど、出走頭数の割に4歳馬が驚異的な連対率を誇っている。ここ3年連続で5歳以下の馬しか馬券に絡めていないし、若い馬が中心となるのは間違いないだろう。

リピーターがかなり多いレースで、ここ2年連続で前年に馬券内に入線した馬が次の年でも好走しています。昨年なんかは、2016年にワンツーフィニッシュした2頭が出走していて、人気薄だったにも関わらず、3着と4着入線今年で言うならウインガニオンが該当するんだけど、リピーターが好走していると言っても58kgの馬で馬券に絡んだのがG1馬のダノンシャークしかいないから、ヤングマンパワー辺りを狙うほうが賢明かも?


近年は先行脚質が有利

直線の長い新潟のコースだけど、ここ8年連続で先行脚質や逃げた馬が勝利していて、差し馬や追い込み馬は2着までとなっている。先行した馬が上がり33秒台の脚を使うことも多くて、後方脚質の馬が届かないケースが多発しています。

ただ、やっぱり重賞レースにしては非常に珍しく追い込み馬が過去10年で7連対と驚異的な数字を残しているのも事実昨年こそ完全な前残りだったけど、強烈な決め手を持っている馬は必ず相手には選んでおいたほうがいいかな~って思う。

脚質に関係なく活躍している要素もあって、枠はかなり重要。ここ10年で7枠と8枠だけでなんと8勝。昨年の2着馬も8枠だった。上位人気馬で外枠に来た馬がいれば、それだけで軸にしてもいいんじゃないっていうくらい重要な要素。8枠の連対率は特に驚異的です。


好走が期待できる馬を3頭紹介!

エイシンティンクル・スターオブペルシャ・プリモシーン


エイシンティンクル

2走前に初めてマイルのレースを試してインディチャンプ相手に完勝。さらに距離を短縮した前走は、逃げる競馬をせずとも結果を出して連勝でオープン入りを果たしてこのレースに挑んできます。1800m以上を使っていた時はどうしても行きっぷりが良すぎて、自分のリズムで走ることが出来ていなかったから結果が出ていなかったけど、抑えなくてもオーバーペースではない重賞でしかもマイルのレースなら、さらにパフォーマンスを上げてくると判断しました。

1週前の追い切りは栗東CWコースで黒岩騎手を背に、6ハロン76.9秒、ラスト1ハロン13.4秒を大外を回って一杯に計時。ラストはかなり掛かっているけど、全体時計はバケモノクラスで、もちろんこの日の一番時計!この行きっぷりの良さがこの馬の持ち味だから、良い意味で好調をキープ出来ていると思います。前に行くのは確定的だし、逆にこれでしっかり折り合いがついたような、いつもと異なる雰囲気なら狙っていないかもしれません。

非常にスピードに乗りやすい頭の低い走法で、追われていない道中でもそういう走り方だから、道中でペースダウンするようなメリハリのついたようなラップを刻む展開は向かないと思う悪くいうとワンペースっぽい感じなんだけど、昨年はそういう馬が逃げ切ったし、同型のウインガニオンがこの馬よりも極端に斤量が重く、先行争いも激化しないこともが予想されて、頭鉄板かなって思っています。


☆スターオブペルシャ

パラダイスS9着入線してここに挑んできます。まったく見るところがなく惨敗したけど、最終週の馬場で終始ノメッていて手応えも常に悪く、それに加えて落鉄していたようだから、度外視していいと思います。持ち時計を考えればほとんど力を出し切っていないことは明白で、2走前に楽勝している舞台に変わる今回は、巻き返しは必至かなって判断しました。

前走後は疲れが抜けずに、元々予定していた中京記念をパスしたという経緯があるけど、在級調整でじっくり軽めに乗り込まれて1週前は美浦のウッドで4ハロン55.5秒、ラスト1ハロン13.3秒を馬なりで計時。時計を出した追い切りはこれが初めてだけど、あまり時計が出ていないながら動きに重苦しさは感じないし、なんとか態勢は整いそう。ただ、現時点では好調とはいい難く、当週の追い切りの動き次第と言えるだろう。

折り合いに難のある馬で、引っかかるところがあるんだけど、こういう馬ってエイシンティンクルと同様にペースが必然的に速くなる重賞レースのほうが競馬はしやすいと思います。ハイペースだった谷川岳Sではこの馬1頭だけ抜群の手応えで抜け出すタイミングをはかるくらい余裕のある勝ち方だったし、準オープン勝ちのレースも前半の流れはハイペース関屋記念は前半100057秒~58秒前半のタイムを刻むことが多いんだけど、スターオブペルシャが勝った2走はともに前半57秒台で、例年通りなら関屋記念の流れは抜群に向くと思います。


☆プリモシーン

今年のNHKマイルで5着入線していた。出遅れてかなり位置取りを悪くしていたし、直線もスムーズではなく、外に持ち出しても前をカットされる不利もあって脚を余していました。ただ、それでも上がり2番目のタイムで突っ込んできていたし、スムーズなら連争いしていたくらいの内容だったから、古馬相手のここでも十分勝負になるんじゃないかなって思っています。

1週前の追い切りは美浦のウッドコースで長めから追われて、6ハロン83.1秒、ラスト1ハロン12.5秒を馬場の内めを通って馬なりで計時。手綱を持ったままの手応えが抜群で、牧場でしっかり乗り込まれているのかフットワークもキビキビ。テンションが高いところがあるから、休み明けのほうが良いタイプだし、陣営の勝負度合いも非常に高い。勝ちに来ている。

ピュンと一瞬で加速出来るタイプではないけど、スピードの持続力は抜群で直線の長い新潟はあうし、何より斤量51kgというのは反則級。ポイントなるスタートも斤量がこれだけ軽ければ、いくら行き脚がつかないと言ってもそこまで出負けすることは無いだろうし、道中のリカバリーもしやすくある程度中団で運べると思うから、そういう競馬になればラスト1ハロンで間違いなく飛んでくると思います。斤量込みで高めの評価。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁