まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

エルムS2018のデータ 其の1

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😁😆

さて今回は…

札幌競馬場で行われるダート重賞

エルムSのデータ其の1 を

見ていきたいと思います‼️

いやーーー、昨日・今日と晩は風があって

涼しく過ごせています😆

イイ感じーーー‼️  でも、昼間は灼熱…😅💦

暑すぎる…。

では、データの方を見ていきましょう⭐️


エルムS2018のデータ其の1     R

エルムステークス2018】予想考察|過去の傾向とデータ分析についての記事です。

札幌競馬場・ダート1700mで行われるエルムステークス2018。今年は登録メンバーを見る限り、人気すら読めない大混戦ムードですが、地方に移籍して目覚ましい活躍を見せるリッカルド含め、人馬共に悲願の重賞制覇を狙うハイランドピーク。そして、既に重賞ウィナーのロンドンタウン・ミツバなどが中心となりそうです。それでは大接戦が予想される今年のエルムステークス。過去の傾向やデータから的中に向けて分析して行きましょう。


エルムステークス2018】予想考察

過去の傾向・データ分析

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

2017

1着:②ロンドンタウン(平安S12着)

2着:④テイエムジンソク(マリーンS:1着)

3着:③ドリームキラリ(マーキュリーC:4着)

2016

1着:④リッカルド(安達太良S:1着)

2着:⑫クリノスターオー平安S:2着)

3着:⑪モンドクラッセ(大沼S:1着)

2015

1着:④ジュベルムーサ(マリーンS:3着)

2着:⑤グレープブランデープロキオンS:5着)

3着:⑧エーシンモアオバー名古屋大賞典:4着)

2014

1着:⑧ローマンレジェンド(ジュライS:1着)

2着:⑩クリノスターオー平安S:2着)

3着:⑫インカンテーションジャパンCD:14着)

2013

1着:⑫フリートストリート(安達太良S:1着)

2着:⑥エーシンモアオバー(マーキュリーC:4着)

3着:②ブライトライン(マリーンC:1着)

 

<レース展望>

エルムステークスは札幌競馬場で開催される唯一のダート重賞ですが、意外にもD1700mの重賞レースはも1年を通じてコチラのレースのみ。施行時期を考えても12月のチャンピオンズCに向けた有力馬の出走はなく「今回で賞金を加算して大舞台へを狙う馬が大半。

つまり、基本的には圧倒的な王者が不在であり、

どの馬にもチャンスがある大混戦になることが常。そして、実際に近5年では1番人気が5連敗中と一筋縄では行かない結果

今年に関しても地方に移籍後の目覚ましい躍進を見せる、リッカルドルメール騎手を背に1番人気になることが濃厚ですが、今さらコノ馬をJRAの重賞レース+人気で買うのもな気がしますし、ハイランドピークも鞍上の横山和生騎手に一抹の不安があり、ミツバも前走のマーキュリーカップに比べると良い条件とは言えず。果たして、この状況の中でどの馬が勝利を収めるのか?


まずはシッカリと準備をして、週末に備えたいです。

 

<4コーナーの位置=着順!?>

某競馬予想TVのたくみさんの様なフレーズになりますがエルムステークスは4コーナーの進入馬群を攻略する者が馬券を制覇します。とにかく、直線に入る位置取りが重賞となる1戦であり、2012年~2017年のうち札幌競馬場で行われたエルムステークスに限定すると4コーナーの位置取りが1番手~3番手の馬で上位を独占する異例の結果。まさに「4コーナーの位置取り=着順」と考えてOK!

つまり、直線に入る段階での馬群のイメージが非常に重要となりますが、果たして、各馬がどのような位置取りでレースを進め最後の直線を迎えるのか?この点も枠番が決まり次第、シッカリと考えたいと思います。

 

【エルムS2018予想考察】のまとめ

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


ドリームキラリ



<推奨理由>

近走は1400m~1600mの距離を中心に使われているが、元々は中距離で強心臓のスタミナを活かしていた馬。つまり、今回の札幌ダート1700mはベストに近い条件。とにかくマイペースで逃げれば粘り強さを発揮するタイプであり、前走で厳しいペースを先行した経験がココで活きて来るはず。今回は心強い鞍上を背に馬券圏内は堅いと見ていますが、果たして



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁