まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

クイーンS2018のデータ 其の7

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは☂️です😆😁

さて今回は…

札幌競馬場の開幕週を飾る重賞レース

クイーンSのデータ其の7 を

見ていきたいと思います‼️

いやーーー、台風ですよ‼️  台風🌀🌀

辺な進路でやってくるみたいで…😅

もう、すでに少し☂️が降り始めたようです。

皆さまも、お気をつけください。

では、データの方を見ていきましょう⭐️

っと、その前に…

枠順の確認をしておきましょう。


こんな感じです…

では、お待ちかねのデータです⭐️


クイーンS2018のデータ其の7     K

クイーンステークス2018の予想

前日段階のオッズを確認した限りではディアドラとソウルスターリング12番人気。しかし、ディアドラは海外帰りの1戦であり、ソウルスターリングに関しては近走パッとしない成績。他馬の台頭も十分あり得る1戦だと思います。それでは土曜日の馬場傾向と共に分析してみたいと思います。


それにしても台風の進路が気になる週末です

札幌、新潟は大丈夫だと思いますが小倉?小倉は日曜日の競馬で台風の影響が少なからず出るかも。何事もなく無事に開催されれば良いですね。クイーンステークスの上位人気2頭は以上の2頭ですがそれに続くのがフロンテアクイーン、リバティハイツ。どちらの馬に関しても北海道での好走歴がありません。この時点で人気所がまあ怪しいレースだなと思う。


もちろん適正があれば、上位に来てもおかしくない馬たちだと思いますが、これに関しては実際に走ってみないとわからない。


有力所ではまずディアドラ。国内のレースでは京都記念ぶりの1戦。昨年の札幌での1戦、HTB賞がオークス以来の1戦だった。それでもキッチリ勝ち切ったように休み明けから走るタイプ。2週前から函館入りし5本の追い切りを消化。一週前追い切りの時計が目立つものでは無かったが、最終追い切りでコースの内目ながら時計を短縮して来た。先を見据えての調整だと思うのでデキは良くて8割程度?この仕上がりでもこの相手で札幌ならまあ大崩れは考えにくい。このレースは1番人気の成績も良いレースでもあるし。これで北海道に良績が無かったら、う~んという感じでしたが、実績ともに納得の1番人気と言えそう。

ソウルスターリングはこの舞台でデビューした馬。追い切りでも好時計を出しているし、状態は決して悪く無さそう。それでも結果を出せていないのが精神的な問題かもしれないが復活に向けて刺激を与えるには良いレース選択だと思う。北海道に滞在しガラッと変わる可能性は少なからずある。この条件が合う馬は他の競馬場で近走ボロボロでも、札幌で激走なんてパターンはたくさんあります。これで人気が無ければ狙って面白い馬だと思いますが、ガラリ一変の可能性を秘めているだけで、少なからずレースで好走しているワケではない。それでいて2番人気になっており軸向きのタイプじゃあ無いです。「ここなら変わるかも」と考えるべきで変わらない可能性も十分あり得る。なので重視はしづらい感じ。激走したらしたで、「あ~、やっぱり北海道に来て調子が良くなったんだな~」と考えたい馬です。

ここまでの人気2頭に関しては、ディアドラは8割程度の仕上げでも通用しそうで重視。ソウルスターリングはこの舞台なら変わる可能性があるので軽く扱うのは難しい。ただ、近走通り走らない可能性もある。と一週前の考えとほぼ変わらず、という感じです。

リバティハイツがやっぱり人気になっている。3歳馬が相性の良いレースだという事や桜花賞6着が評価されているのか?後はこの世代の評価が高い影響もありそう。函館に入ってからの追い切りも良く51キロという斤量も良い。問題は初めての1800mという距離延長と洋芝。直線の短い札幌に関してもプラス材料とは考えにくい。このメンバー相手に34番人気はちょっと人気し過ぎな感じがする。

この世代の牝馬はアーモンドアイがちょっと抜けていますから。それと桜花賞オークスの上位3頭以外が古馬相手の重賞で、いきなり通用するか疑問が残る所。初物づくしでこの人気だとちょっと手を出しづらい。


フロンテアクイーンは福島牝馬Sを状態面で使えずここへ。北海道で2本しか追い切りを消化できておらず、その点は不安材料。ただ、最終追い切りの時計は上々。1戦回避した割には状態が悪く無さそうです。初の札幌になりますが立ち回りの上手なタイプで、コース形態はこの馬に合いそうです。それに開幕週で内枠を引いたのも大きい。この枠ならロスを最小限に抑える競馬が出来そう。

戦績が表している通り、常に相手なりのタイプ。

勝ち切れるかは相当微妙だと思いますが、今回も相手なりに好走というのは十分考えられる。この4頭が単勝10倍を切っている馬です。

アグレアーブルがモレイラ騎乗で人気になると思っていましたが、思っていたよりも人気していない。皆さん非常に馬券が上手でまあ普通に考えれば500万を勝ったばかりの馬で、前走の1000万クラスでようやく3着という馬ですから。いくらモレイラでも、この馬を上位に持って来るのは至難の業かも。上位に来たらモレイラすげ~という簡単なお話。

開幕週の土曜日の競馬は札幌メインがこのレースと同舞台。ブランドベルグが大きく離して逃げた1戦でしたが、通過タイムを考えると縦長の2番手スティッフェリオの実質逃げの展開。鞍上の丸山元が落ち着いていました。4コーナーでは抜群の手応えでしたし。前が残る馬場かと思いましたが掲示板を独占したのは、スティッフェリオ以外、全て外から追い込んで来た馬たちでした。開幕週ですが、馬場はほぼフラットかもしれません。ただし、上位に来ていた馬は早めに捲って行く競馬でした。極端な後方待機ではさすがに難しいと思う。ある程度の位置は欲しい所だと思います。

穴目の所では追い切りを見た感じアンドリエッテが面白そう。前走が全て嵌った感じが強いですが状態の良さもあったはず。55キロでもとは思いますが脚質が問題。内枠だったらロス無く足を溜める競馬が可能だったかもしれないが、外枠なのでどうしても外々を回されるだろうし、位置取りという点でも簡単なレースでは無さそう。穴目の馬だったら土曜札幌メインのギブアンドテイクのような位置が欲しい。

そこで枠の影響か前日段階のオッズで人気落ちしている穴馬を紹介します。

注目馬はこちら⇒テルナミノル


課題はスタートのみ。力は十分足りる。このメンバーだから、この人気なのか?この枠ならゲートで待たされる事も無いし、スタートから自分の位置を簡単に取りに行ける。切れる馬ではないので前走のような競馬が理想。この馬を知っている鞍上が乗るのもプラス。少頭数だし一発あるならこの馬が濃厚。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁