まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

クイーンS2018のデータ 其の5

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…

札幌競馬場で行われる開幕週の重賞

クイーンSのデータ其の5 を

見ていきたいと思います‼️

では、いきなりですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


クイーンS2018のデータ其の5     R

クイーンステークス2018】予想考察

過去の傾向とデータ分析

札幌競馬場・芝1800mで行われるクイーンステークス2018。今年は登録馬が11頭と少頭数で開催されることが濃厚ですが、そのメンバーを見ると昨年の秋華賞を制覇したディアドラを含め、阪神JFオークスとGⅠを2勝しているソウルスターリングが出走を予定。

果たして、この2頭が馬券に絡んで手堅く決まるクイーンステークスとなるのか?ただ、双方ともに今回が目標でメイチの仕上げで無いことは事実であり、人気薄の伏兵が付け入る隙はありそうな予感

それでは過去の傾向とデータを含めて、予想のヒントを探して行きましょう!


クイーンステークス2018】予想考察

過去の傾向・データ分析

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

2017

1着:②アエロリット(NHKマイルC:1着)

2着:①トーセンビクトリーマーメイドS:9着)

3着:④クインズミラーグロ(マーメイドS:2着)

2016

1着:②マコトブリジャール(福島牝馬S:1着)

2着:⑪シャルール(ヴィクトリアM:18着)

3着:①ダンツキャンサー(安土城S:2着)

2015

1着:⑩メイショウスザンナマーメイドS10着)

2着:②レッドリヴェール(ヴィクトリアM:4着)

3着:⑥イリュミナンス(マーメイドS:6着)

2014

1着:②キャトルフィーユ(ヴィクトリアM:5着)

2着:⑧アロマティコ(巴賞:1着)

3着:⑥スマートレイアー(ヴィクトリアM:8着)

2013

1着:⑤アイムユアーズ(ヴィクトリアM:8着)

2着:⑥スピードリッパー(夏至S:13着)

3着:①オールザットジャズ(ヴィクトリアM:13着)

 

<レース展望>

夏の札幌開催のオープニングを飾るクイーンステークス。レースの位置付けとしては非常に微妙な時期にあり、例年は小粒なメンバー構成になりがちな印象ですが、冒頭でも書いた通り今年はGⅠホースが2頭も出走!

登録馬を見ても実績は断トツで抜けている存在ですが、果たして、順当に勝利を収めることが出来るのか?両雄並び立たずの可能性は十分にあると見ていますが、結果は如何に

 

ちなみに、クイーンステークス牝馬限定の別定戦。全頭がゴール前に横一列で入選するように設定されたハンデ戦ではなく、獲得賞金に応じて斤量が変わるシステム。つまり、極端に荒れるイメージはないですが、近年の決着を見る限り「意外にも波乱傾向」が見られる1戦。

今年も手頃な少頭数ながら、決してガチガチで決まることはないと考えて予想を組み立てたいです。

 

<開幕週で立ち回りが要求!?>

今週から北海度シリーズは函館から札幌に開催を変更しますが、札幌コース(芝)はディープインパクト産駒が好走率を上げるコースであり、

=「コーナーが緩く、意外と直線の長さもあり、差しが決まる舞台」になります。

つまり、函館のように極端に差し馬にとって不利な条件ではないですが今回のクイーンステークスに関しては、開幕週のキレイな馬場状態で行われる1戦。

過去の結果を見ても「高速馬場」で開催されることが濃厚であり、極端に外を回し過ぎると昨年のアドマイヤリードのように物理的に届かないケースも

 

そして、特に今年は確固たる逃げ馬が不在。前走で逃げ切り勝ちを収めたティーエスクライもしくはトーセンビクトリーが先手を主張しそうですが、どちらも騎手の特徴を考えても「ドスロー」に落とし込んでの逃げが濃厚。

つまり、展開と馬場を考えると内をロスなく立ち回り先行できる馬が有利になるはず。

ちなみに2016年には1枠1番からロスなく内を追走した11番人気のダンツキャンサーが3着に入選しましたが、今年もそのような馬の粘り込みには警戒が必要です。

 

クイーンステークス2018予想考察】のまとめ

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


フロンティアクイーン



<推奨理由>

近走は勝ち切れない競馬が続いているが、対戦してきたメンバーを考えれば健闘している内容。スッと先行出来て器用に立ち回れる競馬センスの良さは、今回の舞台設定を考えれば大きなプラス材料であり、休み明けから力をフルで出すことが出来ればチャンスは十分にある。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、いいのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁