まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

中京記念2018のデータ 其の4

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は…

サマーマイルシリーズの開幕戦

中京競馬場で行われる中京記念

データ其の4 を見ていきたいと思います‼️

では、いきなりですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


中京記念2018のデータ其の4    R

中京記念2018】予想考察

過去の傾向とデータ分析

中京競馬場・芝1600mで行われる中京記念ですが、最終週の荒れたタフな施行条件であることを含め、過去6年は全て5番人気以上の馬が勝利している波乱傾向の強い重賞レース。そして、1番人気の連対が1度も無い点も注目すべきポイントです。

今年は復活を狙うグレーターロンドンを筆頭に、昨年の勝ち馬であるウインガニオンが人気の中心となりそうですが、果たして、上位人気の馬が無難に好走するのか?それとも、近年と同様に伏兵の馬が勝利を収めるのか?それでは過去の傾向とデータから予想のヒントを探して行きましょう。


中京記念2018】予想考察

過去の傾向・データ分析

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

2017

1着:③ウインガニオン(パラダイスS:1着)

2着:⑥グランシルク(パラダイスS:2着)

3着:⑮ブラックムーン(米子S:1着)

2016

1着:⑬ガリバルディ(米子S:5着)

2着:⑦ピークトラム(谷川岳S:1着)

3着:⑫ケントオー(米子S:1着)

2015

1着:⑥スマートオリオン(パラダイスS:1着)

2着:①アルマディヴァン(パラダイスS:8着)

3着:⑩ダローネガ(湘南S:1着)

2014

1着:⑮サダムパティック(安田記念7着)

2着:⑭ミッキードリーム(都大路S:5着)

3着:⑧マジェスティハーツ(エプソムC:6着)

2013

1着:⑯フラガラッハ京王杯SC15着)

2着:⑫ミッキードリーム(米子S:6着)

3着:⑤リルダヴァル(エプソムC:4着)

 

<レース展望>

まず中京で行われる芝重賞を攻略するポイントは「馬場」にあります。2016年以前の中京記念は開催の最終週に施行されることを含め、外枠を引いて外から差せる馬が圧倒的に有利な状況でしたが、最近の馬場状態を見るとその限りではなさそう。実際に昨年は逃げたウインガニオンが優勝、インコースを通り差して来たブラックムーン3着であり、外差しの中京記念のイメージとは違う形で決着。

特に最近の中京の芝は

〝見た目はボコボコと荒れている状態ながら、意外とそこが伸びたり〟など。「カオス」な状況になることが度々と見受けられます。

昨年のレースもVTRを見れば一目瞭然ですが、

各馬が荒れた内を避けている中で津村騎手&デムーロ騎手は迷わずその進路を選択。そして、見事に逃げ切り&追い込みを決めて結果を残しました。

つまり、近年はボコボコと荒れているような見た目以上に「内が伸びる」と言うこと。果たして、今年はどのようなコンディションでレースが行われるのか?昨年のような状況ならば、無駄に大外を回る馬よりも真ん中~インコースを器用に立ち回れる馬が有利になりそうです。

 

<年齢&斤量別のデータ!>

過去5年の中京記念の年齢別データを見ると

3着以内に来た馬の大半が5・6歳であり、出走頭数に対する割合を考えると「6歳馬」が最も好成績。

ちなみにの出走馬は

5歳:スマートオーディン・タイセイサミット・ミエノサクシード

リライアブルエース・ロジクライ・ロワアブソリュー

6歳:ウインガニオン・グレーターロンドン・ブラックムーン・ムーンクレスト

上記の馬が好相性の5・6歳に該当しますが、結果は如何に!?

 

次に過去5年の斤量別データを見ると

3着以内に来た馬の大半は55.5キロ~57キロの中間のハンデ。

基本的には斤量の軽い格下の馬より、ハンデを背負わされている実績馬が優勢な傾向。そして、今年は上位人気に支持される馬は重いハンデを背負わされているイメージですが、特に気にし過ぎることなく狙って行きたいです。

 

中京記念2018予想考察】のまとめ

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


ロジクライ


<推奨理由>

前回は3番人気を裏切る7着に敗れたが、本来不向きな高速馬場をハイペースで逃げた結果で参考外。血統的にタフな馬場&坂コース替わりは歓迎材料であり、今回の最終週+中京芝1600mの舞台はベスト条件。普通に走れば馬券圏内は堅いと見ていますが、果たして



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁