まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

函館記念2018のデータ 其の4

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😆😁

さて今回は…

サマー2000 シリーズの第2弾

函館競馬場で行われる函館記念のデータ

其の4 を見ていきたいと思います‼️

いやーーー、バンバン更新していきますよー💪😆

っていうことで、データの方を見ていきましょう⭐️


函館記念2018のデータ其の4     Y

函館記念2018予想考察】トリコロールブルーら出走予定

函館記念2018の予想考察

函館記念2018の出走予定馬は、トリコロールブルー、スズカデヴィアス、サクラアンプルールブレスジャーニー、エアアンセム、ナイトオブナイツなど。函館競馬場2000mで行われるハンデ・G3戦です。

先週の七夕賞はビックリするほどの大荒れでした。メドウラークはまだ理解できますが、パワーポケットにはビックリ。そのパワーポケットは3走前に障害戦に出走。先週はオジュウチョウサン、ヤマニンリュウセイと障害帰りがよく走っていたのでサインだったんですか。


函館記念2018の予想のポイント

立ち回り勝負になりやすい

函館記念といえば、思い出すのは◎マデイラの16番人気4着で悶絶した2016年。

当時、内と前で決め打ちしたのですが、結果は

1着マイネルミラノ(3番人気)

2着ケイティープライド(13番人気)

3着無ツクバアズマオー(9番人気)

4着◎マデイラ(16番人気)

とゴール手前でマデイラがツクバアズマオーに差されて悶絶。このマデイラが3着なら初帯だった気がします。

結果は極めて残念でしたが、予想のアプローチとしてはそこまで間違ってなく、函館記念は過去3年の4コーナーの写真を見ても立ち回り勝負になりやすいレースなのです。

17年の函館記念の4コーナー


16年の函館記念の4コーナー


15年の函館記念の4コーナー


毎年のことですが、函館記念週はABコース替わりなので、内をロスなく立ち回れたほうが有利なのでしょう。


巴賞の結果は無視してOK

巴賞は函館記念の前哨戦的な位置づけですが、巴賞函館記念と連続して好走する馬はほとんどいません。過去10年、巴賞で2着以内に入った馬の函館記念成績は

0.1.0.14】(勝率0.0%、連対率6.7%、複勝6.7%、単回収率0%、複回収率10%)

で馬券に絡んだのは08年1番人気2着フィールドベアーのみ。

例年、巴賞は10頭前後の少頭数で行われるのに対し、函館記念16頭立ての多頭数(フルゲート割れは過去10年で一度のみ)。少頭数と多頭数では求められる適性が異なりますから、巴賞と函館記念の結果は直結しないのでしょう。

今年の函館記念に出走予定の巴賞連対馬はナイトオブナイツのみ。そこまで人気を集めない点を考えると、無理に消す必要はないかと思いますが、巴賞と函館記念は別物と考えるべきです。


函館記念2018の予想オッズ

予想オッズも書いていきます。

人気

馬名

単勝オッズ

1

トリコロールブルー

3.9

2

スズカデヴィアス

4.6

3

ブレスジャーニー

5.3

4

サクラアンプルール

5.7

5

エアアンセム

8.8

6

ナイトオブナイツ

9.8

7

ブラックバゴ

12.6

8

マイネルハニー

13.4

9

クラウンディバイダ

28.8

10

ヤマカツライデン

33.3

1番人気はトリコロールブルー。今年に入って飛鳥ステークス大阪城ステークスと連勝。前走鳴尾記念では3着に好走し、重賞でも通用するメドが立ちました。近走成績の良さ、鞍上のルメール騎手などから積極的に買われるでしょうか。単勝は3倍台後半と予想します。

2番人気はスズカデヴィアス。G2、G3の常連で前走新潟大賞典で重賞初制覇。以前は立ち回りを生かして粘り込むレースを続けていましたが、近走はすっかりと差す競馬が板についてきました。単勝は4倍台後半と見ます。

3番人気はブレスジャーニー。前走巴賞では1番人気5着と人気を裏切りましたが、前半1000m通過62.3秒のスローペースで決め手が生きずの敗戦。負けて強しのレースでしたし、巴賞の着順だけで人気が落ちることはないでしょう。単勝は5倍台前半くらいでしょうか。

以下、サクラアンプルール、エアアンセム、ナイトオブナイツ、ブラックバゴ、マイネルハニー、クラウンディバイダ、ヤマカツライデンと続きそうです。


函館記念2018のイチオシ馬は

先週の七夕賞12頭立ての少頭数でしたが、11→→12番人気で決まり、3連複29万円、3連単256万円の大波乱。現在の芝中距離路線は宝塚記念でミッキーロケットが勝ち、ノーブルマーズが3着に好走できるレベルで、先週の結果を見ても展開ひとつで結果がガラッと変わると考えたほうが良さそう。函館記念も波乱含みでしょう。


現時点の本命候補は、ヤマカツライデン


です。

昨年の函館記念3着馬。あれから一度も馬券に絡んでいませんが、近5走のうち2走はG1、2走は逃げられずの敗戦。昨年の函館記念は低迷が続く中、一変したように今年も昨年の再現があってもいいでしょう。斤量は昨年55キロでしたが、今年は54キロ。現時点で鞍上が未定なのが気になりますが、行き切ってくれれば、昨年に続いての粘り込みがあるのではないでしょうか?



こんな感じです…😅💦

参考になれば、いいのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁