まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

函館記念2018のデータ 其の3

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは🌙です😆😁

さて今回は…

サマー2000 シリーズの第2弾

函館競馬場で行われる函館記念のデータ

其の3 を見ていきたいと思います‼️

いやーーー、今日も肉体労働で…😅💦  家に帰り

着いてベットの上にいたら、いつも間にか寝て

しまっていて…ブログの更新が今となってしまい

ました。今日も頑張って、更新できるだけ更新して

いきたいと思います💪😆

では、データの方を見ていきましょう⭐️


函館記念2018のデータ其の3     K

函館記念2018の予想

サマー2000シリーズ第2戦目がこのレース。予想オッズを見た限りではトリコロールブルーが1番人気。しかし、その下は大混戦のオッズになりそう。函館開催も後半戦に差し掛かり、ここは是が非でも取りたい1戦。登録馬を見た限りでは頭数も揃いそうな1戦です。それでは有力馬を中心に分析してみたいと思います。

その前に福島記念

しかし大荒れでしたね。軸はマイネルサージュから入ったのですが、メドウラークはさておき、パワーポケットって

さすがにパワーポケットは買える要素ないでしょう。唯一、50キロだった事は一考出来ますがこのメンツですよ?この馬まで点数を広げられる気がしない。メドウラークは重馬場が得意な馬なので理解はできる。パワーポケットは。上手く乗ったとは思うけど有力馬がちょっとだらしない結果だったかも。ワンブレスアウェイもサーブルオールも伸びあぐねていたので、思っていたよりも馬場がタフだったかもしれないです。それにしても的中した人が羨ましい配当になりました。こういう馬券を獲りたいなと改めて思いました


それでは本題の函館記念の方へ。

今現在の予想オッズの紹介から。

トリコロールブルー 2.7

スズカデヴィアス 5.6

サクラアンプルール 5.9

ブレスジャーニー 6.8

エアアンセム 8.4

ナイトオブナイツ 9.5

ブラックバゴ 14.5

ここまでが上位人気に支持されそうな馬たち。

トリコロールブルー

期待されながらも結果を出せなかった昨年の序盤戦。しかし昨年の札幌、日高特別で馬体重+32キロで出走し、大幅馬体増でしたが強い競馬で勝利。昨年の夏で大きく成長した馬です。その後は大きく崩れたのが菊花賞のみ。そこから準オープン、オープンを連勝し鳴尾記念3着。洋芝への適正も問題ない馬でこのメンツであれば有力だと考えられる。

スズカデヴィアス

7歳にして新潟記念で重賞初制覇。鞍上の三浦が上手く騎乗したが今回も継続騎乗。脚質的には開催後半の函館は合うかもしれない。洋芝での競馬は札幌での1戦のみ。そこでは人気を裏切る結果だっただけに洋芝がどうかだと思う。57キロという斤量は仕方のない所。馬場への適正面が1番の課題かもしれない。

サクラアンプルール

昨年と同じローテーションでここから札幌記念狙いか?叩き良化型タイプの馬であり目標は先だと思う。しかも今回の斤量は57.5キロ。これは楽ではないです。昨年同様、外枠に入ったら厳しいかもしれない。内枠であれば軽く扱う事が出来ない馬だとは思う。どっちみち札幌記念狙いだと思いますが

ブレスジャーニー

巴賞では1番人気ながら5着という結果に。むしろ良く伸びて5着まで来たと思う。一つ叩いた上積みは間違いないと思うが、やっぱり若駒の時のように弾けてはいないんです。それが状態面なのか年齢的な面なのかはわからないが。あそこで伸び切れないとなると洋芝がそこまでかもしれない。伸びそうだったけど前にいる馬と脚色が同じになっていた。小回りがそこまで合うイメージも無く巴賞で突き抜けていれば話は別だったのですが。

エアアンセム

このままのオッズで行けば上位人気の一角を担う馬。55キロというハンデは恵まれたとは思う。鞍上の藤岡佑も今年は乗れているので確かに怖さはある。しかし、馬自身がそこまで力があるのかまず疑問。そんな事を言っても七夕賞みたいな事もあるので。内枠に入って立ち回りを活かせればという所だと思うが、重賞クラスになるとワンパンチ足りない馬。函館も1戦し馬券外になっている馬なので、適正面でカバー出来るかと言えばそれも微妙。

ナイトオブナイツ

昨年の夏に洋芝適正を見出した馬。昨年の函館初戦こそ落としたが滞在で状態を上げて、500万、1000万を連勝で突破。しかもその2戦共に強い競馬でした。新潟大賞典で惨敗しているし格上挑戦の1戦にはなるが、適正面で言えばこの馬がメンバー中トップクラス。今年の夏は函館記念がまずメイチでしょう。ローテーションを考えてもそう。

一つ叩いて間違いなく状態を上げて来ると思うので、メンバー的には面白い1頭だと思う。

ブラックバゴ

中山金杯ではメンバー中、上り最速で4着。もうちょい位置取りが前だったら馬券内もあったと思う。約半年の休養明けの分どうですかね。どちらかと言えば使って良くなる馬なだけに。ここを狙っているのであれば巴賞を挟んでも良かったのでは?そこを使えなかったのか使わなかったのかはわかりませんが、中山金杯以来となると重視しづらい感じ。

という事で有力馬中心ではありますが分析してみました。

七夕賞が大荒れだったので、こっちも変な予測をしたくなる所ですが、トリコロールブルーが洋芝適正もあるし力も上位。となると、この馬はまず軽視は出来ない。それに続く人気の馬が函館がどうか?と考えた方が良いかもしれません。

基本的には巴賞組で状態を上げそうな馬を狙うのがセオリー。過去10年を振り返っても偏りこそありますが巴賞組の成績が良い。適正面で言えば北海道はとにかく走るナイトオブナイツがいます。他の有力馬は適正面がわからない馬も多い1戦です。そんな中、洋芝適正もありハンデも軽い。巴賞を叩いた穴馬を紹介します。

注目馬はこちらクラウンディバイダ




こんな感じです…😅💦

参考になれば、いいにですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁