まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

宝塚記念2018のデータ 其の2

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…どうもです😆😁

さて今回は、春のグランプリレース

G1 「 宝塚記念のデータ其の2 を

見ていきたいと思います‼️

では、早速ですが…データの方を見ていきましょう⭐️


宝塚記念2018のデータ其の2     O

宝塚記念2018の予想オッズと出走予定馬考察

さぁ、遂に春のグランプリ宝塚記念が今週末に迫りました。サトノダイヤモンドを筆頭に牝馬ヴィブロス菊花賞馬のキセキ、そして去年のグランプリホースサトノクラウンなど…G1馬が揃いましたが、例年に比べると少し小粒な印象です。特殊な舞台で行われるだけに、2018年も波乱の可能性十分。バシッと仕留められるように、しっかり予想していきましょう!

 

さぁ、今週はG1宝塚記念

 

今週結果を出して、最高の形で夏競馬を迎えたいと思います。では、まずは予想オッズから見ていきましょう!

 

 

宝塚記念2018|予想オッズ

1 サトノダイヤモンド  3.4

2 ダンビュライト    5.1

3 キセキ        5.7

4 ヴィブロス      7.1

5 パフォーマプロミス  9.5

6 サトノクラウン    10.8

7 ミッキーロケット   14.5

8 ワーザー       14.8


netkeibaの予想オッズを参考にしてます

 

かなり当日のオッズも割れてきそうです。

1番人気は一応このメンツなのでサトノダイヤモンドか。しかし、凱旋門賞後のサトノダイヤモンドに本来の姿はない。かつてのサトノダイヤモンドなら1倍台でしょうが、現状オッズは割れてきそうです。

香港G1馬のワーザーの参戦は、かなり楽しみ。とにかく小粒な今年の宝塚記念ですが、果たしてどの馬が勝利を掴む事が出来るのか?

 

まず宝塚記念の予想で注目すべきポイントは大きく分けて3つある思います。

 

まずはもちろんですが馬の能力面です。

当たり前の話ですが能力比較は基本中の基本なので、これはこのレースに限らず一番重要なポイント。

2つ目がローテーションと状態面。有馬も同様ですが、グランプリレースは締めなのでこの宝塚記念までに各馬目標レースもあったはず。この締めのレースに向けて、どれだけ体力が残っているのか?またはこのレースをハナから狙ってきている馬はどの馬なのか?ここは波乱決着を仕留めるためには重要なポイント。

そして最後に舞台適正阪神2200mという特殊な舞台で行われるG1はこのレースのみ。だから荒れるんです。この特殊な舞台への適正がある馬を探すのがポイントです。

 

【能力・状態面・適正】

 

まぁ、どのレースにも言えるポイントですが、後半2つはいつも以上に注目しなければいけないポイントです!

 

では、一頭ずつ分析して予想していきましょう。

 

 

宝塚記念2018予想|オッズと出走予定馬考察


サトノダイヤモンドルメール

阪神実績【 3 . 0 . 0 . 1

距離実績【 0 . 0 . 0 . 0

完全にマカヒキ状態になったサトノダイヤモンド凱旋門賞後は金鯱賞3着、大阪杯7着と完全に全盛期のこの馬らしくない着順が続いています。しかし、ここ2戦は言い訳が利く敗戦であることは確か。金鯱賞に関しては帰国後の休み明けで仕上げてなかったですし、おまけにドスローを差し損ねただけなので度外視可能。前走は内で包まれて最終コーナーでモタつき、しまいには直線ミッキースワローに被されて力を出し切れずに終了。ルメールに戻るここは本当に試金石の一戦となりそうです。適性に関しては問題ないので、状態面を一週間かけて見極めていきたい。

 

ヴィブロス(福永)

阪神実績【 0 . 0 . 0 . 1

距離実績【 0 . 0 . 0 . 1

ここに来て秋華賞を勝った相性抜群の福永に戻る。この馬と福永は合っていると思います。問題はドバイ帰りで状態がどれだけ追いついているか。春の国内は宝塚一本に絞ったのは好感が持てます。しかし、同距離のエリ女で上手く運んだのに伸びきれずに失速したのは、少し気になる材料か。

 

キセキ(デムーロ

阪神実績【 1 . 1 . 2 . 0

距離実績【 0 . 0 . 1 . 0

ミルコはこの馬に乗るんですね。これだけでオッズはガラッと変わってきそうです。前走はまさかの積極策で潰れました。この馬は末脚を活かして好走するタイプなだけに、前走のような競馬はハマらなかったんでしょう。この舞台は過去に好走歴がありますが、その時はクリンチャー、タガノアシュラを差し損ねての3着。どう考えても直線長い外回り向きの馬に感じますし、決してこの舞台への適性は高くないはずです。ミルコなので怖いのは間違いありませんが

 

サトノクラウン(未定)

阪神実績【 1 . 0 . 0 . 2

距離実績【 3 . 0 . 0 . 1

まさかミルコがこっちに乗らないとは。ここ3戦完全に結果を出せずに終わっていますが、元々アテにならないタイプですし、リピーターレースのこの宝塚記念での復活の可能性は十分にありそう。だからこそミルコに乗って欲しかったですけど。適性に関しては上位陣の中では一番あると思いますし後はやはり鞍上が誰になるかに注目したい。さすがに石橋脩だと少し買いずらいか。

 

ダンビュライト(武豊

阪神実績【 1 . 0 . 0 . 3

距離実績【 1 . 0 . 0 . 0

この馬はオッズ次第で面白いか。立ち回り上手なタイプで、このタイプは完全に内回り向き。阪神内回りでの勝利実績もありますし、おまけに同距離のAJCCを勝利している馬ですので、この舞台への適性はかなり期待できそうです。後はやはり帰国後の状態面が鍵になりそう。地味なタイプで人気は案外しなそうですが面白い。

 

 

宝塚記念2018予想|まとめ

ざっと有力馬を考察してきましたが、決して信頼できるような馬は皆無状態。これは大荒れの宝塚記念になってもおかしくありません。

とりあえず現時点で一番注目してる馬を挙げてきます!

 

この馬 →    ダンビュライト

 

 

現時点で一番注目しているのはこの馬。適正も問題ないですし、能力も足りるので後は状態面。一週前追い切りでは抜群に動いているので、この馬を現時点での注目馬としてあげておきます。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、いいのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

とにかく、ドンドンデータを集めていきますよ。

では、では…