まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

函館スプリントS2018のデータ 其の9

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんにちは☂️です😆😁

さて今回は、函館スプリントS

データ其の9 を見ていきたいと思います‼️

いやーーー、枠順も確定したみたいですが…  まだ、

じっくりと見ていません。いい枠に入れたかな。

では、データの方を見ていきましょう⭐️


函館スプリントS2018のデータ其の9    S

函館スプリントステークス2018

洋芝+高速馬場で浮上する穴馬候補

今週はG1もお休みとなりますが、新緑の絨毯で心洗われるシーズン到来!夏の北海道シリーズで函館が開幕です!近年は馬場が高速化しすぎて、大好きだった函館でなくなってきたのは残念なのですが、それでも血統を始め色々な偏りが出やすい競馬場で楽しみです。

さて本日は、そんな函館開幕週に行われる函館スプリントステークス2018について。洋芝と高速馬場というキーワードから浮上する穴馬を考えてみたいと思います。


洋芝巧者に注目!

エポワスは狙うのが1年早かったです

函館といえば洋芝の開催。かつては全場でもっとも時計の掛かる重たい馬場でしたが、一昨年あたりからかなり速い時計が出るようになりました。今週は火曜水曜あたりまで雨が降ったようですが、この後は雨は降らない見込み。重馬場の芝コースでの調教でもラスト111秒台が出てますから、乾いてくれば今年も結構速い時計の出る馬場になるのかなと思います。そこで今回、注目したいと思っているのは洋芝実績+速い時計の実績がある馬。実は一昨年の函館スプリントSでもここに注目して、3年前に札幌のOPでレコード勝ちのあったエポワスに◎を打ったのですが、あと一列前で競馬してればという内容で5着敗退でした。そして昨年は年齢もあって◎に狙いきれませんでしたが、今度は3着に走られてしまい悔しい思いをしました。ただ、そんなエポワスももう10歳。昨年函館スプリントS好走以降は、時計の掛かったキーンランドカップを勝っちゃいましたので、さすがにこの馬に時計勝負を望むのはもう厳しい気がします。

 

洋芝実績+持ち時計のある馬は?

洋芝実績+持ち時計のある馬といえばまず昨年168のレコードで函館スプリントSを制したジューヌエコール。しかし、その後は4戦して12.14.12.17着と大敗続きです。今回追い切りでは大好きな?函館に入って、最近の中では少し気配は良さそうに見えました。ただ、昨年は併せ馬で馬場の外目を回っていたのが、今年は内、動きも昨年の方がもっとよかったと思います。それでも近況大敗してても海を渡った途端に走る馬がいるのも北海道シリーズの特徴。逆にいえば、ここでいいところがないとこの馬は競争馬としても、この先苦労しそうですし、陣営としてはこの辺で何か感触が欲しいところなんじゃないでしょうか。

余談ですけど昨年はレース直後に勝ち時計を見て、「こんなの俺の知ってる函館じゃないや」って思いました。本来時計の掛かる馬場というのは、速い時計では走れないけど、遅い時計なら活躍できる馬の受け皿でもある訳です。中央場所では活躍できないけど北海道なら好走できるJRAさんはそういう馬達が活躍する場を奪ってしまってる事に気づいていないんでしょう。

レコードが出ればファンが喜ぶ、直線が長くなればファンが喜ぶと思っているのなら、悲しい限りです。

 

さて話は戻って今度は昨年函館スプリントS2着のキングハート。北海道の競馬は、昨年の函館スプリントS1回しか経験がないのですが、昨年172で駆けてますから、これは無視できない存在。ラスト1Fが掛かる競馬が得意な馬でもあるので、前がやりあってくれるようだと面白そう。母父マイネルラヴは過去2年函館芝1200m6頭で、計14走して【2.3.2.7複勝50%と血統的にも後押し。


ティーハーフ2015年の函館スプリントS勝ち馬。ただ当時の時計は183と、昨年よりも1.5秒も遅い決着でのもの。前走鞍馬Sは180の時計で勝ってるので、前がつぶれる展開で3着くらいなら。今週は水曜日に重馬場の函館ウッドコースで追われて570秒台をマーク。時計は平凡に見えますが、調教終わりに近い馬場の荒れた時間帯でのもので、この前後の時間帯数十頭で5Fから時計を出して、馬場の外目を通ってラスト112秒台をマークしたのはこの馬だけ。調子自体いいんじゃないかと思います。もし、土曜日予想外に時計が掛かってるようならここから入る手も。


ヒルノデイバローは昨年札幌のUHB賞を177で駆けて2着。ティーハーフよりはかなり前ですが、これもそこそこ馬場が荒れてる時間帯の函館ウッドで、馬場の内目を通ってのものですけど、567秒台をマーク。前後の馬はだいたい70秒くらい掛かってるのが多かったので、これもそんなに調子は悪くないんじゃないかも。


最後に大穴候補でタマモブリリアン。今年の出走馬の中で北海道で2勝してるのは、これと高齢のユキノアイオロスだけなんです。ユキノアイオロスの場合は、最後に北海道で勝ったのは4年も前の事ですし、時計が掛かってこそ馬なんで、さすがに手は出ませんが。その点タマモブリリアンは、昨年函館開幕週のHTB杯(1000万)をレコード勝ち。準OPに上がってからはハンデ戦を軽ハンデで走ってるような馬なので、能力的には疑問なのですが、洋芝適正だけで函館を好走しちゃうような昔ながらの穴なら、こういうタイプかなあと狙い過ぎです。直近5走はすべて時計の掛かる馬場での敗戦でもありますし、今回はデビュー2戦目以来久しぶりの距離短縮戦。25戦も連続で芝1200だけを使われてきた馬なので、この短縮がいい刺激にならないか?そんなにいい動きには見えませんでしたが、これも水曜日の函館ウッドで馬場と通ったところを考えると時計自体はそこそこ、北海道+高速馬場で浮上する穴馬候補として気になる1頭ではあります。

今年も北海道ならではの、穴馬の活躍を期待したいです。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、いいのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁