まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

マーメイドS2018のデータ 其の5

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは☔️です😆😁

よく降る☔️だ。

さて今回は、「 マーメイドS 」のデータ其の5 を見て

いきたいと思います‼️

早速ですが…データの方を見ていきましょう⭐️


マーメイドS2018のデータ其の5    K

マーメイドステークス2018の予想

今回は過去の傾向やデータから穴馬を探して行きたいと思います。昨年こそ比較的堅めの決着になった1戦ですが、例年高配当が多めの重賞でもあります。今年も、もちろんその可能性があるメンバーだと思う。それでは過去の傾向などから穴馬を見つけて行きたいと思います。

まずは人気順の成績。

上位人気馬も馬券に絡んではいるが、勝率はかなり低い水準13番人気までの馬でも勝率は1020%程度。連対率だって1番人気で30%しかない。23番人気に至っては20%の連対率しかないんです。これはかなり低いデータだと思います。

今年の上位人気3頭は

キンショーユキヒメ、ミリッサ、トーセンビクトリー

この辺りですよね?

キンショーユキヒメだって、福島牝馬Sの前は重賞で惨敗。ミリッサに至っては重賞でいまだ馬券内も無い。トーセンビクトリーは今回ハンデ頭で56キロ。不安材料が豊富な上位人気の馬たちになっている。人気馬がこれだとちょっと

次にローテーション。

これがまた興味深いデータに。福島牝馬Sからの参戦は過去10年で10頭。しかし馬券に絡んだのは何と1頭のみ。逆にパールS組からの勝ち馬が3頭もいる。

2014年から2017年までの勝ち馬はパールS組。

2014年 ディアデラマドレ 53キロ

2015年 シャトーブランシュ 53キロ

2016年 リラヴァティ 53キロ

2017年こそ違いましたが、53キロを背負った下級条件の馬たちが勝ち馬だった。実績馬をすんなり信じるというというよりは、格下の軽ハンデの馬でも通用するレース。今年も軽ハンデの馬が多く出走するので注意しておきたい所。

次に年齢を確認してみます。

4歳の若駒が活躍するレースというよりは、高齢の馬にもチャンスがある1戦。今年も人気的には下位かもしれないが、侮れない56歳馬が結構いるんです。この軽ハンデの56歳馬が面白い存在になりそう。


次に前走の着順を確認したいのですが、ちょっと趣向を変えてみます。

OPクラス以上の馬の成績と1600万下の成績を分けてみました。

これを見てわかる通りですが、下級条件の馬が結構馬券に絡んでいます。今回もそうですが、普通に考えれば条件が上のクラスで活躍していた馬を重視したくなる。

しかし、このレースは下級条件で活躍した軽ハンデの馬が馬券に絡むレース。今年の出走馬に関しては後で分析します。

最後に好走脚質を確認します。

この傾向ですが正に一昨年のマーメイドステークスが参考になると思います。6番人気のリラヴァティが先行し早め先頭に抜け出す。2着に入ったのが7番人気のヒルノマテーラ。ヒルノマテーラはハンデ51キロを活かし上がり最速で2着。前に行ける軽ハンデ馬、後方から競馬をする追い込み馬。この2パターンが穴目の馬になりそう。

そこで今年の穴馬候補を探してみると

アルジャンテ、アンドリエッテ、ヴァフラーム、フェイズベロシティ、エマノン、ルネイション、レイホーロマンス、ワンブレスアウェイ

しかし、レイホーロマンスは人気の一角を担うので脱落。

ワンブレスアウェイは条件は合うだろうし、いつ走ってもおかしくない。スタートが悪いのでアテにしづらい面がネック。スタートが決まって先行出来れば面白いんですけど

もうちょい違う穴馬候補を探してみたいなと

上記の馬からチョイスしたいと思います。

アルジャンテ

休み明けの1戦ですが、52キロなら面白い1頭では?1400m1600mをメインで使っていた馬なので、距離延長がどうなるかですが。節分Sが強豪牡馬相手に4着だったし、あの時は55キロ。追い込みが決まる展開で同じような末脚を使えれば、軽ハンデを活かして突っ込んで来る可能性はある。

ヴァフラーム

50キロという斤量は確かに魅力的。この馬も追い込みが決まる流れなら面白いかな~とは思うが、年齢的にここに来ての距離短縮がどうかという所。流れに乗って富田Jが上手く脚を溜める事ができれば。そう簡単じゃないとは思うが

エマノン

この馬の50キロは、かなり面白い1頭かなと。流れに乗って先行出来るタイプの馬なので今の阪神は合う。穴候補の筆頭。人気も無いと思うので抑えておきたい所。後は当日の馬場次第。良馬場の方が良いタイプの馬だと思うので。

ルネイション

5歳馬だが体質の弱さもあり、順調に使えなかったタイプ。しかし、休養明けの前走の馬体重+26キロのレース内容が良かった。休養前まで馬体減りし続けた馬なので、これはプラス材料。1000万を勝ち上がっただけなので、50キロで出走出来るのも大きい。決め手に関してはこのメンバーに入っても見劣らず、末脚は堅実なタイプの馬なので穴候補で面白い。


という事で過去の傾向などから穴馬を探してみました。上記のメンバーはハンデ的にも面白い穴馬になりそうです。

そこでハンデやローテ、脚質から狙って面白い1頭を紹介します。

注目馬はこちら⇒ルネイション





こんな感じです…😅💦

参考になれば、いいのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁