まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

安田記念2018のデータ 其の4

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…おはようございます☁️😆😁

さて今回は、G1「 安田記念 」のデータ其の4 を見て

いきたいと思います‼️

いやーーー、梅雨のように蒸し暑いですね😅💦

では、データの方を見ていきましょう⭐️


安田記念2018のデータ其の4    R

安田記念2018】予想考察

過去の傾向とデータ分析

東京競馬場・芝1600mで行われる安田記念ですが、今年は中距離路線・牝馬路線・マイル路線と各ジャンルのトップクラスが集まり、豪華な顔ぶれ。注目は大阪杯を制覇して参戦するスワーヴリチャードになりそうですが、距離短縮・高速馬場・マイル戦とハーツクライ産駒の同馬には分の悪い材料も沢山。なので、軽視の方向で考えている1頭。配当妙味を考えても今年の安田記念は面白くなりそうです。


安田記念2018】予想考察

<過去の傾向とデータ分析>

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

2017

1着:⑭サトノアラジン京王杯SC:9着)

2着:⑯ロゴタイプ中山記念:3着)

3着:⑥レッドファルクス京王杯SC:1着)

2016

1着:⑥ロゴタイプ(ダービー卿CT:2着)

2着:⑧モーリス(チャンピオンズマイル:1着)

3着:⑩フィエロマイラーズC:4着)

2015

1着:⑥モーリス(ダービー卿CT:1着)

2着:⑬ヴァンセンヌ京王杯SC:2着)

3着:⑫クラレントマイラーズC:14着)

2014

1着:⑩ジャスタウェイ(ドバイDF:1着)

2着:⑫グランプリボスマイルCS:9着)

3着:⑪ショウナンマイティ大阪杯:5着)

2013

1着:⑩ロードカナロア高松宮記念:1着)

2着:②ショウナンマイティ大阪杯:2着)

3着:⑯ダノンシャークマイラーズC:3着)

 

<レース展望>

東京開催の連続GⅠの最後を締め括る安田記念ですが、今年はマイル路線・中距離路線・牝馬路線と3つの方面から豪華なメンバーが集まり大混戦ムード。人気の中心はスワーヴリチャード・ペルシアンナイト・サングレーザーの3頭になりそうですが、安心して買える人気馬はなく、飛ぶ可能性も十分にあると見ている現状。意外にも波乱の結末を迎える可能性は頭に入れて予想を組み立てたいです。

ちなみに近年の安田記念の傾向は「ハイペース×差し馬」がポイントですが、先週の日本ダービー&先々週のオークスの内容からも、今の東京は高速馬場で前が止まらない状況。それに拍車を掛けるように、最近のGⅠレースはスローペース症候群であり、より一層と前に付けた馬が粘り込むケースが目立ちます。レースを見る側としては単調な前残りレースと思いますが、逆にそこにヤマを張り狙いを定める事が、馬券攻略の大きなポイントになるはず。

実際に今年の安田記念のメンバーを見ても逃げ馬がウインガニオンだけで、他の有力所は全て後方脚質。さすがに同馬がスローペースで逃げたと仮定しても単純な能力面で馬券圏内に来る事は難しいと思いますが、その恩恵を受ける2・3・4番手を追走する先行馬の粘り込みには警戒したい所。

 

<前走の上り3Fに注目!>

今年の安田記念はスローペースで前の馬に警戒!と書きましたが、過去の傾向を見るとハイペースで差しが決まりやすいレース。最後の直線でシッカリと脚を伸ばせる差し馬が有利な1戦になります。つまり、早い上りが使える馬が有利であり、

その指標として前走で使った上りは3ハロンの順位には注目したい所。

 

実際に過去5年の前走・上り3ハロンの順位別データを見ると

前走で上り最速をマークした馬は複勝41%を超える好成績。さすがにスローペースが濃厚な今年のメンバー構成とは言え、レース傾向を考えると1頭は外から追い込んで来る差し・追い込み馬には注意が必要です。

ちなみに今年の出走馬の中で前走・上り3ハロンを最速で走った馬はサングレーザー・ヒーズインラブ・ペルシアンナイト・モズアスコット・リスグラシューレッドファルクスの6頭になりますが、結果は如何に!?

 

安田記念2018予想考察】のまとめ

<現段階の注目馬>

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


リスグラシュー



<推奨理由>

ハーツクライ産駒にしては珍しいC主導のタイプであり、相手アップ・混戦・内枠・ハイペースを得意とする馬。つまり、牝馬限定戦から牡馬混合戦になる今回はパフォーマンスを上げる可能性が高い。実際に前走は外枠&スローペースで持ち味を活かせない状況を考えると、負けて強しの2着。内~真ん中の枠を引けば、差し切り勝ちまであると見ています。



こんな感じです…😅💦

参考になれば、イイのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

的中🎯目指して頑張りますよー💪😆