まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

安田記念2018のデータ 其の1

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんにちは☀️です😆😁

さて今回は、G1「 安田記念 」のデータ其の1 を見て

いきたいと思います‼️

いやーーー、皆さま。先週の競馬はいかがでしたで

しょうか⁉️  私は、相変わらず惨敗でしたので…😭

今週末こそは、頑張りたいと思います💪😆

では、データの方を見ていきましょう⭐️


安田記念2018のデータ其の1    M

コース分析

安田記念2018】過去のデータ分析

先行馬が圧倒的有利な舞台

2018安田記念を予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、安田記念で好走している馬について話をしていきます。

 

さて、今週は安田記念が行われます。

春のマイル王決定戦という事で、毎年濃厚なメンバーが出走してきます。

 

昨年はサトノアラジンが勝ちましたがモーリス、ウオッカロードカナロアなど強い馬が勝っていますし、ここ数年はかなりレベルの高い戦いが展開されているなと思います。

今年もスワーヴリチャードなどマイルを主戦としていない一流馬も出走してくるので、レベルの高いレースになりそうです。そんな安田記念を攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


安田記念過去のデータ分析

脚質の有利不利はなし!展開は考えなくて良い

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。


先行馬と差し馬の複勝率、複勝回収率を比較してみると“展開による有利不利はない”と言えます。

東京は直線が長いコースですが、基本的には前に行く馬の方が成績が良いです。ただ、開催が続いて馬場が悪化していく点、GIという事で各馬の仕掛けが早くなる点などが差し馬が互角に台頭できる理由になっています。

 

上がり3ハロンの順位別成績を見てみると

上がり3ハロンが1~3位の馬が好成績を収めています。上がりの速い馬が安定した成績を収めている点を考えると、差し馬にチャンスのあるレースである事が分かります。

 

淀みない流れで消耗戦が求められるレース

次に種牡馬別の成績を見てみましょう。

1位はディープインパクト産駒となっていますが、複勝率を見てみると20%と非常に低い数値になっています。直線が長く、広々としたコースで行われる安田記念なら、「ディープインパクト産駒の末脚が存分に発揮される」と思いがちですが、そうはなっていません。昨年のロゴタイプのレースぶりが象徴的ですが、安田記念は速い流れになり“ディープ産駒が得意な脚を溜めて直線で弾ける”というレースが出来ていないという事です。

直線の長い東京コースでの競馬ですが、安田記念は持久力勝負になっているという事は頭に入れておいた方がいいです。

 

前走着順別の成績を見てみると

前走で1,2着の馬がそれほどいい成績を残せていません。先ほども話したように安田記念は持久力勝負のタフなレースになるので“余力のある馬の方が好走できる”という事が言えます。

昨年勝ったサトノアラジンも前走で大敗して力を使いきれなかった事もあり、安田記念で激走できたと言えます。

 

我慢比べになれば、ベテラン勢の出番

最後に年齢別成績を見てみましょう。

3歳馬の成績は参考外としても、4歳馬の成績が一番悪く、続いて5歳馬の成績が悪いというデータが出ています。

持久力勝負のタフな流れになる安田記念では、“忍耐力に優れるベテラン勢の方が優勢です”

 

今年はスワーヴリチャード、ペルシアンナイト、リスグラシューと4歳馬が多数出走を予定していますが、果たして結果はどうなるのか?気になるデータです。

 

最後に枠順別成績を確認してみると

“枠順別の有利不利はありません”脚質の有利不利もなければ、枠順の有利不利もない“極めてフラットなコースになっている”事が分かります。

 

 

以上が2018安田記念を攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

安田記念は東京芝マイルコースで行われるレースですが、展開の有利不利、枠順の有利不利はありません。一見、癖のないレースのように見えますが、持久力勝負のタフな流れになるレースなので“余力のある馬が強いレース” です。

前走内容・ローテーションなどを考慮して、予想を組み立てたいところです。



こんな感じです…😅💦  

参考になれば、いいのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁