まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

オークス2018のデータ 其の6

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうもです😆😁

さて今回は、牝馬クラシックの第2弾「 オークス 」の

データ其の6 を見ていきたいと思います‼️

では、いきなりですが…

データの方を見ていきましょう⭐️


オークス2018のデータ其の6   R

オークス2018】予想考察

過去の傾向とデータ分析

東京競馬場・芝2400mで行われる牝馬クラシック第2弾のオークス。今年は桜花賞で次元の違うパフォーマンスを見せたアーモンドアイが主役となる1戦ですが、今回も鬼の末脚を炸裂させてサクッと2冠を達成するのか?脚質が脚質だけにイマイチ全幅の信頼を置くのは怖い気もしますが、前回の勝ち方を見ると仕方がない気もするのは事実。この点はジックリと考えて週末には明確な結論を出したい所です。

では、まず過去の傾向とデータ分析からオークス攻略に向けて予想のヒントを探していきましょう!


オークス2018】予想考察

<過去の傾向とデータ分析>

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

2017

1着:②ソウルスターリング桜花賞:3着)

2着:①モズカッチャン(フローラS:1着)

3着:⑯アドマイヤミヤビ(桜花賞12着)

2016

1着:③シンハライト桜花賞:2着)

2着:⑬チェッキーノ(フローラS:1着)

3着:⑭ビッシュ(フローラS:5着)

2015

1着:⑩ミッキークイーン忘れな草賞:1着)

2着:⑭ルージュバック桜花賞:9着)

3着:⑰クルミナル(桜花賞:2着)

2014

1着:⑨ヌーボレコルト(桜花賞:3着)

2着:⑩ハープスター桜花賞:1着)

3着:⑤バウンスシャッセ皐月賞11着)

2013

1着:③メイショウマンボ桜花賞10着)

2着:⑬エバーブロッサム(フローラS:2着)

3着:⑤デニムアンドルビー(フローラS:1着)

 

<レース展望>

東京競馬場・芝2400mで行われるオークス。この施行条件を考えると、日本ダービージャパンカップと同じで内枠が有利と断然に有利と考えそうですが、意外にもフラットな状況で外枠に入った馬もバンバン上位に入選する傾向。

その理由として

「単純に2400mを走り切れる力のある馬が少ないから」です。

決して内枠でセコセコと立ち回った馬が上位に来れる様なレースではなく、シッカリとしたポテンシャルが問われる1戦。

まずはどの馬が強いのか?その上で、その馬は今回で力を出す事が出来るのか?この2点の見極めがオークスを当てるポイントになりそうです。

 

<前走・桜花賞で3着以内!>

基本的にオークスは「前走・桜花賞組が圧倒的に有利」です。

その中でも桜花賞で3着以内に入った馬に目を向けて過去10年のデータを分析すると

桜花賞で3着以内に入選した馬は高確率でオークスでも上位に入選している結果。特に2着に敗れた馬に関しては複勝率が62%を超える驚異的な数字です。ちなみに表の下の方にある桜花賞で6着以下に負けた馬の巻き返しもチラホラとあります。

 

<上り最速が3着以内へのカギ!?>

展望の所で立ち回り力ではなくポテンシャルが問われると書きましたが、基本的には2400mを追走した上で最後に速い上りを繰り出せる馬が上位に入選するイメージ。

実際に過去10年のオークスで記録した上り3F別成績を見ると

=3ハロンで最速をマークした馬は複勝91%を超える驚異的な成績。

ちなみに1頭だけ上り最速を使い馬券圏内を外していますが、その馬はご存知ですか?答えは昨年の「ディアドラ」です。実際はアドマイヤミヤビに僅かの差で4着ですから、3着と同じ様な価値に値すると思います!(苦笑)

今年も近年と同様に2400mを追走した上で速い上りを使える馬には警戒したいです。

 

オークス2018予想考察】のまとめ

<現段階の注目馬>

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


リリーノーブル



<推奨理由>

予想考察で書いた通り、オークスは前走・桜花賞組から狙う事がセオリー。その中でも当然ながら注目はアーモンドアイとラッキーライラックだが、距離が伸びる事&週末の道悪予報ならコノ馬も決して侮れない存在。今回は前回の決定的な敗戦で人気を落とすなら絶好の狙い目になりそう。

内枠引いたら本命まで考えたい1頭。決してノーチャンスではない。



こんな感じです…😅💦  

今週は、枠順確定が木曜日なので…早めに軸馬候補を

絞っていこうと思います⭐️

もう、あの馬🐴か…あの馬でしょう⁉️

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

参考になれば、いいのですが…