まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

平安S2018のデータ 其の1

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんにちは☀️です😆😁

いやーーー、イイ天気ですね…暑い😵💦

さて今回は、ダートG3「 平安S 」のデータ其の1 を

見ていきたいと思います‼️

早速ですが、データの方を見ていきましょう⭐️


平安S2018のデータ其の1    M

コース分析

平安ステークス2018】過去のデータ分析

先行馬が圧倒的有利な舞台

2018平安ステークスを予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、平安ステークスで好走している馬について見ていきましょう。


さて、今週は平安ステークスが行われます。


過去の勝ち馬をみるとインカンテーションニホンピロアワーズなど、GI級の馬も勝っていますが穴場で行われる中央のダート重賞って感じで、それほどレベルの高いレースにはなりません。

ただ、昨年勝ったグレイトパールはGI級の素質を持っており、今年も出走を予定しているとあれば、今年もグレイトパールを中心に回りそうな感じです。圧倒的な1番人気がいるレースって結構予想が難しいレースです

そんな平安ステークスを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。

 

平安ステークス過去のデータ分析

ダートは前が有利だけど、平安ステークスは更に前が有利

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。


基本的にダートレースは前に行く馬が有利になりますが、平安ステークスについてはこの傾向に拍車がかかり、“圧倒的に先行馬が有利”となっています。

 

平安ステークスは京都ダート1900mという条件で行われますが、1800mより100m距離が延びた事でスタート地点が後ろになります。

つまり、最初のコーナーに入るまでの距離が長くなり1800m戦と比較すると先行争いが緩くなります。

ポジション争いに注ぐエネルギーが少なくなればその分、最後の直線で余力が残るので前に行く馬が有利になると言えます。

 

 

ちなみに枠順別の成績を見てみると

と、枠順における有利不利はありません。

もう少しデータ数が増えれば変わってくるかもしれませんが、現在のところは極端な偏りはなし。

第1コーナーに向けたポジション争いが、重要になるレースなので、枠順の有利不利よりもテンのスピードが焦点になってきそうです。

 

若手よりもベテラン!器用さや立ち回りが求められるレース

次に年齢別の成績を見てみましょう。

4歳馬が苦戦をしていて、年を重ねれば重ねるほど安定した成績を見せている事が分かります。

最初に話した通り、平安ステークスでは先行力が問われます。

 

絶対的な能力の高さというよりも、レースの流れに合わせて立ち回る巧さが問われているという事です。

つまり、レース経験があればあるほど、立ち回る技術が上がっていくのでベテラン勢が強いという結論が導き出されます。

 

上がり3ハロン別成績についても見てみると

先行した馬が上がり3ハロンタイムでも、速いタイムを叩き出している事が分かります。

自分の流れに持ってこられるレースセンスが必要です。

 

長距離の1900m戦、スタミナはあった方がいい

最後に馬体重成績を見てみましょう。

500kgを超える大型馬が活躍をしていて、500kg未満の軽量馬が苦戦している事が分かります。

一般的に器用さがある軽量馬が苦戦している背景は1900m戦という長距離戦であるという事が大きく影響しています。ダート戦はパワーが必要なので大型馬が強いのが一般的ですが、そのダート戦の中でもスタミナを問われる長距離戦となると

体力のある馬に一日の長があります。

 

種牡馬別の成績も見てみると

ホワイトマズルスペシャルウィークシンボリクリスエスといった、スタミナタイプの種牡馬の名前が入っており、器用さを求められる一方で、長距離戦を走り抜くスタミナが必要であることが分かります。

 

 

以上が2018平安ステークスを攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

平安ステークスは京都ダート1900mという長距離戦で行われるので、スタミナが必要なレースになります。ただ、コース形態を見てみるとスタートから、最初のコーナーまでの距離があり、ポジション争いが激化しないことから“前に行く馬が圧倒的に有利”なレースとなっています。

スタミナと先行力を備えた馬を買いたいです。



こんな感じです…😅💦  

オークスのデータの方でも書きましたが…

あくまでデータで参考レベルなので、予想した後に

見返すと効果が強いのかもしれません。

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍😊 」をお願いします🙏🙇