まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

ヴィクトリアM2018のデータ 其の7

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは☂️です😆😁

さて今回は、G1「 ヴィクトリアM 」のデータ其の7

を見ていきたいと思います‼️

いきなりですが…見ていきましょう⭐️


ヴィクトリアM2018のデータ其の7    R

ヴィクトリアマイル2018】予想考察

過去の傾向とデータ分析

東京競馬場・芝1600mで行われるヴィクトリアマイルですが、3年前には12番人気のケイアイエレガント18番人気のミナレットが馬券圏内に突っ込み三連単2000万馬券が飛び出した1戦。

昨年も1倍代の人気に支持されたミッキークイーンが7着に敗れて三連単90万近い配当になるなど、近年は牝馬限定のGⅠを象徴するかの様に波乱傾向。果たして今年は上位人気の馬で手堅く決着するのか?シッカリと予想してバシッと仕留めたいです。


ヴィクトリアマイル2018】予想考察

<過去の傾向とデータ分析>

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

2017

1着:⑤アドマイヤリード(阪神牝馬S:2着)

2着:⑩デンコウアンジュ(福島牝馬S:4着)

3着:③ジュールポレール阪神牝馬S:3着)

2016

1着:⑬ストレイトガール阪神牝馬S:9着)

2着:⑩ミッキークイーン阪神牝馬S:2着)

3着:⑮ショウナンパンドラ産経大阪杯:3着)

2015

1着:⑤ストレイトガール高松宮記念13着)

2着:⑦ケイアイエレガント(京都牝馬S:1着)

3着:⑱ミナレット(福島牝馬S:5着)

2014

1着:⑭ヴィルシーナ阪神牝馬S:11着)

2着:④メイショウマンボ産経大阪杯:7着)

3着:①ストレイトガール高松宮記念:3着)

2013

1着:⑪ヴィルシーナ産経大阪杯:6着)

2着:⑧ホエールキャプチャ阪神牝馬S:14着)

3着:①マイネイサベル(福島牝馬S:3着)

 

<レース展望>

冒頭でも書いた通り、近年は波乱傾向が目立つヴィクトリアマイル。実際に昨年は単勝5番人気の馬が全て馬券圏外に敗れていますが、まず穴馬を探す前に〝人気馬が信頼できるか?〟この見極めが重要なポイントになります。

実際に過去5年の1番人気~3番人気に支持された馬の成績を見ても

1番人気:(1-1-0ー3/5)

2番人気:(0-0-1-4/5)

3番人気:(0-1-0-4/5)

=1番人気~3番人気の馬が15頭も出走して3着以内に来た馬は4頭。残りの11頭は馬券圏外に敗れる結果。人気は競馬ファンが作るものであり「人気結果」とは言え、人気に支持される程の実績馬として考えると率が悪すぎる印象

果たして、今年は無難に人気馬が好走するのか?

それとも近年の様に波乱の結末が待っているのか?

リスグラシュー・アエロリエット・ミスパンテールと上位人気が予想される馬の中で1頭は切る予定。その上で好走できる穴馬をキッチリと見つけ出して高配当をゲットしたいです。

 

<リピーターに注意が必要!>

ヴィクトリアマイルは「同じ馬が繰り返し好走する=リピーター」が活躍する傾向ですが、実際にウオッカブエナビスタホエールキャプチャヴィルシーナストレイトガールなどが連続して好走しています。

ちなみに昨年がリピーターの活躍が無く、世間的には忘れられそうなレース傾向ですが、この様な時が逆に狙い目。昨年で好走しているアドマイヤリード・デンコウアンジュ・ジュールポレールには注目です。

 

<高速馬場への適応力!>

先週の結果を見ても、今の東京競馬場の馬場は高速状態。今週からA⇒Bコースに変わるとは言え、速い時計が出るコンディションには変わりありません。つまり、今年のヴィクトリアマイルも近年と同じように高速馬場の時計勝負が濃厚。

実際に過去5年の勝ち時計を見ても

2017年:1分33秒9

2016年:1分31秒5

2015年:1分31秒9

2014年:1分32秒3

2013年:1分32秒4

ストレイトガールが2連覇した15年&16年は31秒台の速すぎる勝ち時計ですが、これだけ時計が速くなると「好走できる馬=適性のある馬」が限られます。つまり、これが最初に書いたリピーターが走る理由の裏付け。昨年こそは雨の影響を受けた稍重馬場で33秒台になりましたが、今年は中間の天気予報を見ても、週末に影響を与える程の雨はなさそう。1分31秒~32秒台の高速時計で決着すると考えて良さそうです。

 

ヴィクトリアマイル2018予想考察】のまとめ

<現段階の注目馬>

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


デアレガーロ



<推奨理由>

1200m~2000mと様々な距離を使われているが、最も高いパフォーマンスを示したのが2走前の市川ステークス。スローペース・内伸び馬場を考えると大外から豪快に差し切った内容は強いの一言。実際に上り2位の馬は5着チャンピオンルパン&3位の馬は8着のルグランパントルである事から、明らかに後方から差す馬には分が悪かった事が見て取れる。さらに牡馬のクリアザトラック・ヴェネト・ヒーズインラブを子ども扱いして楽々と勝利した結果を含め、牝馬限定戦では能力上位。そして、前回も初の関西圏への輸送&超スローペースで折り合いを欠くチグハグな競馬になりながらも、堅実な末脚を発揮して2着と完全に本格化して来たイメージ。今回はそれ以来の休み明けとなるが、タイプを考えれば間隔を開けてストレス疲労を抜いた状況は絶好のタイミング。

前回で0秒1差敗れた馬が上位人気になるなら、決してコノ馬も侮れない。大舞台で頼りになる鞍上も含め期待したい。



こんな感じです…😅💦  

穴馬として注目なのが、このデアレガーロです

が…  うーーーん🤔 、ちょっと怪しい感じがしていま

す。やはり、上位人気馬が今回は抜けていると思う

ので…🌀🌀

まだまだ時間があるので、じっくり検討して的中🎯

させたいと思います⭐️    頑張りますよー💪😆

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁