まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

京王杯SC2018のデータ 其の1

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんばんは☂️です😆😁

今日も☂️に打たれ、ビショビショになりながら帰って

来ました…🌀🌀

最近、ついてないよなぁ…😅💦  

さて今回は、G1 安田記念 へのステップレース

G2「 京王杯SCのデータ其の1 を見て

いきたいと思います‼️

早速ですが…データの方を見ていきましょう⭐️


京王杯SC2018のデータ其の1    M

コース分析

京王杯スプリングカップ2018

過去のデータ分析|メイチ勝負の馬を狙え!!

2018京王杯スプリングカップを予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、京王杯スプリングカップで好走している馬について見ていきましょう。

 

さて、今週は京王杯スプリングカップが行われます。

2017京王杯スプリングカップ レッドファルクス

安田記念の前哨戦というポジションのレースですが、安田記念よりも200m短い1400mでのレースなので、それほど安田記念との関連性も強くないかなぁという感じです。

昨年も勝ったレッドファルクス安田記念でも3着に入りましたが、過去の勝ち馬で見てみると

サクラゴスペルレッドスパーダダイワマッジョーレサダムパテックサンクスノートスズカコーズウェイ

となかなか微妙な名前が揃っていて、安田記念を見据えた強豪馬よりも、京王杯スプリングカップに全力投球してくる馬に注目をしたいレースです。

そんな京王杯スプリングカップを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


京王杯スプリングカップ過去10年のデータ分析

一応は先行馬が有利も安定感なら差し馬

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。


回収率という点で見てみると、“先行馬有利”という傾向が出ていますが

複勝率という点から見てみると、“差し馬も互角の成績を残しています”

ポジションとしては安田記念前のトライアルレースという感じですが、前述した通り京王杯スプリングカップに全力投球してくる馬が多いので、“思ったほど前が楽な展開にならない”という事が伺えます。

 

上がり3ハロンの順位別成績を見てみると

上がり最速の脚を使った馬の成績は優秀で、“展開面で大きな有利不利はなし”と言えるでしょう。

 

1番人気は大苦戦!とにかく順当に決まらないレース

次に人気別の成績を見てみましょう。

一番人気馬は過去10年で馬券に絡んだのは2回のみ。と惨憺たる成績となっています。

このデータは安田記念で勝負できそうな実力馬が、通用していないという事の裏返しでもあります。

 

東京芝1600mと東京芝1400mでは、求められる能力が全く違いますし、前述した通り京王杯スプリングカップをメイチにして出走してくる馬もいるという点が波乱の要因だと言えます。

 

ちなみに、騎手の乗り替わり成績についても調べてみると

と騎手の乗り替わりがあった馬が、好成績を残している事が分かります。このあたりの不安定さも京王杯スプリングカップの特徴です。

 

 

混戦に強い精神力が必要

最後に種牡馬成績を見てみましょう。

1位ダイワメジャー、2位サクラバクシンオーと続いていますが、複勝率の観点から考えるとそれほど高い数字ではありません。

これ以外で目立つのはロドリゴデトリアーノジャイアンツコーズウェイタイキシャトルサクラプレジデントなど通常芝の重賞レースで上位に絡んでこない種牡馬達の名前が上位に絡んでいるという点。

純然たる能力勝負になるとサンデー系種牡馬が強いのですがそうなっていないという事は、能力勝負になっていないという事です。

 

ここで前走から京王杯スプリングカップにかけて

頭数の変化があった時に、どのような成績分布を見せているのか?

という点について調べてみました。

前走から京王杯スプリングカップにかけて頭数増となって出走した馬(前走が少頭数で競馬をした馬)だけ、著しく成績が悪い事が分かります。

多頭数になるとレースがごちゃごちゃするので、馬群に揉まれるのが弱い馬などは一気にパフォーマンスを落としてきます。

つまり、混戦に強い精神的な強さがない馬は苦戦しているという事です。

京王杯スプリングカップではメンタルの強い馬を

ピックアップしていきたいです。

 

 

以上が2018京王杯スプリングカップを攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

京王杯スプリングカップ安田記念の前哨戦ですが、本番とは距離が違うので、関係性の薄いレースです。それゆえに京王杯スプリングカップに全力投球する馬の活躍が目立ち、1番人気馬の信頼性が薄いレースです。

フルゲートになりやすい事から、馬群に揉まれ弱いような精神力の弱い馬は苦戦する傾向になるので、精神的に強い馬を買いたいです。



こんな感じです…😅💦  

参考になれば、いいのですが…

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁

今日は、今から連発でブログ更新予定です‼️

よかったら、全部見てくださいね🙏🙇

では、では…