まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

ヴィクトリアM2018のデータ 其の1

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…おはようございます☂️😆😁

GW明けの本日は、朝から雨が降ったり止んだり🌀🌀

鬱陶しい梅雨みたいな感じですが…

さて今回は、「 ヴィクトリアM 」のデータ其の1 を

見ていきたいと思います‼️

いやーーー、みなさん。昨日の競馬はいかがでした

でしょうか⁉️    ダメだった方は、今週こそ頑張り

ましょうね💪😆

では、データの方を見ていきましょう⭐️


ヴィクトリアM2018のデータ其の1    M

コース分析

ヴィクトリアマイル2018

過去のデータ分析

逃げ・先行が圧倒的に有利!

2018ヴィクトリアマイルを予想する際に必要となる、過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、ヴィクトリアマイルで好走している馬について見ていきましょう。

 

さて、今週はヴィクトリアマイルが行われます。

2017ヴィクトリアマイル アドマイヤリード)

昨年のヴィクトリアマイルでは圧倒的な人気を誇ったミッキークイーンが惨敗するなど、この時期の牝馬の調整の難しさを感じるレースです。

 

今年の出走メンバーを見てみると

東京新聞杯を完勝した リスグラシュー

重賞3連勝中の ミスパンテール

GI2着からの臨戦となる レッツゴードンキ

などが、スタンバイ。

上記以外の馬でも復活を期すソウルスターリング

昨年のチャンピオンであるアドマイヤリード

NHKマイルカップ勝ち馬のアエロリット

などの実力馬が出走を予定しています。

そんなヴィクトリアマイルを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。


ヴィクトリアマイル過去のデータ分析

直線は長くても先行馬が有利

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は4コーナーでの順位別成績です。


直線の長い東京コースですが“明らかに先行馬有利”というデータが出ています。

直線が広いコースなので、各馬が無理な仕掛けをせず、どっしりと構えてレースをするので「物理的に先行馬が有利になる」というのは東京に限らず、“競馬の鉄則”といえる傾向です。

 

ちなみに昨年はアドマイヤリードが差し切り勝ちましたが、距離ロスのないインを差しての勝利。外を回ったミッキークイーンが伸びきれなかったように、外伸びが難しいレースになっている事が分かります。

 

ちなみに上がり3F順位別の成績を見てみると

上がり3Fの順位が上の馬は、回収率としてはそれなりの結果を残していますが複勝率としては平均よりもやや低い数値となっています。

上がり3F6位以下の馬の回収率が非常に高い点も注目すべき要素です。

 

先行馬有利なレースは外枠よりも内枠

続いて枠順別成績を見てみましょう。

枠によって多少のばらつきがあるので、ちょっと分かりづらくなっているかもしれませんが

“内枠が有利で、外枠が不利”というデータが出ています。

 

ヴィクトリアマイルは前が有利なレースですから

前が有利なレースは総じて内枠が強いという一般的な傾向が当てはまります。

差し馬においても、外をグルリと回るタイプよりもインをスバッと差してくる馬の方がいいです。


ですので、馬群を苦にする馬かどうか?

という点も注意をしておいた方が良さそうです。

 

全体的な能力よりも立ち回りの上手さが問われる

最後にもう一つ、年齢別の成績も見てみましょう

最も勢いがあって能力のある、4歳馬の成績がよろしくありません。

馬券に絡んだ頭数でカウントすると数が多いので

絶望的な数字とは言えませんが、ヴィクトリアマイルは先行馬が有利なレースなので、絶対的な能力よりも立ち回りの上手さが問われるレースだという事が、4歳馬不振というデータに繋がっています。脚質や枠順を気にする必要があるレースだと言えます。

 

参考までに馬体重別の成績を見てみると

軽量馬も十分に戦えています。

ヴィクトリアマイルは有利不利の少ない東京芝マイル戦ですが、この点からも純粋な能力勝負でない事が分かります。

 

絶対的な能力を持っていたブエナビスタもやっとの感じで勝利しましたし、ウオッカブエナビスタも2着に負けている点からも、この傾向が伺えます。

 

 

以上が2018ヴィクトリアマイルを攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

ヴィクトリアマイル東京競馬場で行われるレースですが、能力よりも器用さが必要なレースとなっています。

それゆえに追い込みは届きづらく前にいる馬が優勢のレースで、枠順についても距離ロスのない内を通れる馬の方が強いレースです。

先行馬には要注目です。



こんな感じです…😅💦  

牝馬限定マイル戦。今週も難しそうですが…

データ収集をしっかりして、的中🎯目指して頑張り

たいと思います‼️

頑張るぞー💪😆  的中🎯させたいんやーーー⭐️

っていうことで、今回はこの辺で…🤚😆

参考になれば、いいのですが…