まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

新潟大賞典2018のデータ 其の3

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんにちは☀️です😆😁

今日の天気は不安定…🌀🌀  晴れてたと思ったら、

急な☂️です😭  まぁ、風が強く吹いていましたが…

さて今回は、「 新潟大賞典 」のデータ其の3 を見て

いきたいと思います‼️

早速ですが、データの方を見ていきましょう⭐️


新潟大賞典2018のデータ其の3    R

新潟大賞典2018

予想考察|過去の傾向とデータ分析

新潟競馬場・芝2000mで行われる新潟大賞典ですが、近年は3年連続で10番人気以下の馬が馬券圏内に入るなど、波乱傾向が目立つ1戦。今年は大阪杯で強気の競馬で敗れたトリオンフが1番人気に支持される事が予想されていますが、古豪のステファノスや4歳馬のマイスタイルなど骨っぽい馬もチラホラ見られるメンバー構成。NHKマイルカップの裏の新潟で行われる重賞レースだけに注目度は低いですが、バシッと当てれる様にシッカリと予想を行いたいです。

 

新潟大賞典2018】予想考察

<過去の傾向とデータ分析>

過去5年の結果は下記の通りです。

着順/馬番/馬名/前走成績

2017

1着:②サンデーウィザード(福島民報杯:3着)

2着:⑥マイネルフロスト(AJCC:11着)

3着:⑪メートルダール(アメジストS:1着)

2016

1着:⑨パッションダンスフェブラリーS16着)

2着:③フルーキー中山記念:4着)

3着:⑫シャイニープリンス(福島民報杯:1着)

2015

1着:⑥ダコール福島民報:2着)

2着:④ナカヤマナイト中山記念:8着)

3着:⑤アルフレード東京新聞杯:2着)

2014

1着:⑩ユールシンキング(中日新聞杯:4着)

2着:⑤マジェスティハーツ(大阪ハンブルクC:2着)

3着:⑯レッドレイヴン(福島民報杯:1着)

2013

1着:⑪パッションダンス中日新聞杯:1着)

2着:⑦アドマイヤタイシ(中日新聞杯:2着)

3着:④ダコール小倉大賞典:2着)

 

<レース展望>

NHKマイルカップの裏に行われるコチラの新潟大賞典。〝トリオンフ×松田大作騎手〟の文字に違和感を覚える方も居ると思いますが、ようやく大作が乗るのか~!と言う気持ちです。このKTレーシングの代表はとにかく松田大作騎手が大好き。つまり、これまでは須貝調教師の主導で騎手が決まっていたと思いますが、今回は確実にオーナーサイドの意向。不祥事から復帰後も徹底したサポートを受けていた松田大作騎手。トリオンフで勝利して恩返しとなるか?

先々は大きい所を狙える馬と見ているだけに色々な意味でも注目の1戦です。

 

<前走・クラス別成績!>

クラス編成前(降級)である事を含めオープン特別から参戦する馬が多く集まるイメージですが、

実際に過去10年の前走・クラス別成績を見ると

出走馬の前走レースは大半がオープン特別・GⅢ・GⅡですが、その中でも前走・オープン特別組の勝率・複勝率が最も高く相性の良いステップと考えられます。特に近年は昨年のサンデーウィザードを含め、福島民報杯(OP)から参戦する馬が好走している印象。ちなみに今年も同レースからマイスタイル・ケントオー・シャイニープリンス・ラインルーフ・ロッカフラベイビーがスタンバイ。1頭を除くと全て人気薄の馬になりそうですが、果たして前走・福島民報杯組から穴は出るのか?注目です。

 

最後に相性で言えば前走・GⅠが驚異の成績を示していますが、2016年のパッションダンスフェブラリーS18着)からダート⇒芝のショックを含め大穴で勝利。その影響で大きく数字が跳ね上がりました。

実際に前走・GⅠ組は過去10年で3頭と前例が少ない臨戦過程ですが、今年に関して言えば人気2頭のトリオンフ・ステファノスが前走・GⅠ組。

臨戦過程を含めてこの2頭の評価が新潟大賞典を攻略する上でのポイントになりそうです。

 

<斤量で狙える馬とは?>

ハンデ戦が行われる度に書いている事ですが、斤量が軽すぎる格下の馬より斤量が重い格上の馬を狙うのがセオリー。

実際に過去10年の斤量別データを見ても

55.5キロ~57キロを背負った馬が(8594769)と驚異的な成績。

57キロ以上のハンデを背負うと多少は分が悪くなる傾向が出ていますが、少なくともハンデが軽すぎる馬より期待値は高いはず。今年も53キロ以下で出走する馬は全て消す所から予想を始める予定です。

 

新潟大賞典2018予想考察】のまとめ

<現段階の注目馬>

最後に現段階の注目馬をご紹介します。


ステファノス



<推奨理由>

明らかな叩き台・負担重量で軽い人気落ちになりそうだが、高齢馬のディープインパクト産駒を狙うべきタミングはココ。基本的に年を重ねるとL系化が進み「休み明け・相手ダウン」を好む傾向にある同産駒。実際にこれまで休み明けはことごとく負けていた同馬も3走前はGⅠからの相手ダウン・休み明けに反応して2着に好走。今回はその時と同じシチュエーションでありタイミング。極端に揉まれない真ん中~外目の枠を引けば馬券圏内の確率は高いだろう。



こんな感じです…😅💦  

うーーーん🤔 …  やはりステファノスの取捨に困り

ますが、強いんだろうなぁ🌀  馬券圏内にくるよね。

もう少し時間があるので、じっくりと考えて的中🎯

を目指したいと思います‼️

とにかく、的中🎯させたいんやーーー⭐️

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁