まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

福島牝馬S2018のデータ 其の1

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…おはようございます☀😁😆

さて今回は、「 福島牝馬S 」のデータ其の1 を見て

いきたいと思います‼️

いやーーー、みなさん。今週はG1レースがない、

中休みですが…  注目レースが重賞 3レース共にあり

楽しみです😆

では、福島牝馬Sのデータの方を見ていきましょう⭐️


福島牝馬S2018のデータ其の1    M

コース分析

福島牝馬ステークス2018

過去のデータ分析|圧倒的に前有利のレース

2018福島牝馬ステークスを予想する際に必要となる過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、福島牝馬ステークスで好走している馬について見ていきましょう。


先週までGIが続いていたので、今週はちょっと一休みですね。ここからは、春の開催は日本ダービーに向けてどんどん盛り上がっていく感じ。

そして、地味に始まるのが福島開催です。馬主をはじめとした関係者にとっては、お金を稼ぐ絶好の機会なので待ち遠しいでしょうね。福島開催の口火を切る、今週は福島牝馬ステークスが行われます。日本一直線の短い福島コースで行われる競馬なので、基本的には「前残り」の言葉が頭をよぎりますが昨年勝ったウキヨノカゼは「ド」がつくほどの追い込み馬


うーん、どうやって馬券を買おうか?

 

難しいから諦めよっか?

 

という気持ちになってしまう人も多いと思いますが、福島牝馬ステークスは結構色々な特徴があるんです

そんな福島牝馬ステークスを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。

 

福島牝馬ステークス過去10年のデータ分析

ウキヨノカゼは勝ったけど圧倒的な前残り競馬

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下は福島牝馬ステークスでの4コーナーでの順位別成績です。

{5B6716BD-6880-495E-9BCB-DEB3BEC11804}

{86111252-1F3A-42B8-9467-BC79FBCC2FD0}

開幕週でもないのに、信じられないくらい前に行った馬が好成績を残しています。

福島競馬場は小回りコースなので、4コーナーに到達するまでには追い込み馬でも先頭集団に取り付いているという場合も多々あるのですが、基本的に直線の短い福島競馬場では前にいる馬が強くなります。

 

ちなみに上がり3ハロン順位別の成績を見てみると

{7303F177-ED98-42BF-A422-DDDE7CFBDFD5}

と、上がり3ハロンで1位、2位の末脚を繰り出した馬が、ことごとく馬券に絡めていないことが分かります。これだけ好走率の低いレースは滅多にないので末脚勝負ではなく、位置取り勝負であるという事を抑えておくといいです。

 

中山牝馬ステークスの再戦!半分以上はここ経由の馬

次に前走レース名別の成績を見てみましょう。

{388734A1-5ABD-49A9-B6EF-66B17A5CC710}

1位が中山牝馬ステークス組という事で、馬券に絡んだ馬の数は他を圧倒しています。

75%の馬が中山牝馬ステークス組なので、この臨戦の馬を入れないというのは自殺行為です。

 

中山牝馬ステークス中山競馬場で行われる訳ですが、福島競馬場で行われる福島牝馬ステークスと同様に小回りの位置取り勝負となっています。

{9CFB574D-6736-4BB3-85F8-A9275A69DC74}

ですので、中山牝馬ステークス経由の馬を中心に

予想を組み立てるのが基本ラインとなります。

 

4歳馬は不振、狙うはベテラン勢

最後に年齢別成績を見てみましょう。

{7F1C18B7-48E3-4DB0-A77A-171D4AACEAAB}

4歳馬が不振を極めています。前述した通り、福島牝馬ステークスに必要なのは、前のポジションを取れる「器用さ」であり「機動力」です。

絶対的な能力値勝負であれば若い馬の方が強いのですが、キャリアを問われるようなスキルを求められるとベテラン馬の方が強くなります。

 

ちなみに枠順別成績を見てみると

{08516646-84A2-497D-952E-9A01A0101009}

外枠の馬にはかなり厳しいというデータが出ています。

福島牝馬ステークスは小回りを1周するコースですから、ロスのない内を通った方が良いポジションを取れるし、逆に外を通れば、その分ポジションを下げるので不利になります。7枠、8枠は要注意です。

 

以上が2018福島牝馬ステークスを攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

福島牝馬ステークスは小回りの福島開催となるレースなので、“定石通り、前残りになるレースである”ということを覚えておくといいでしょう。

似たコース形態である中山牝馬ステークスを戦った馬が経験値で一歩勝る為、この臨戦の馬は無視できません。

能力よりも「脚質」と「適性」を気にしながら予想をしていきたいです。



こんな感じです…😅💦  

今週の私の勝負レースは…


どちらも的中🎯できるように、頑張ってデータを

集めていきたいと思います💪😆

っていうことで、今回はこの辺で…✋😁