まえだせんせいの競馬予想

なかなか的中しませんが、中央競馬の重賞予想を頑張っています!

マイラーズC2018のデータ 其の1

お金がたまるポイントサイトモッピー


はい、どうも…こんにちは☀️です😆😁

いやーーー、いい天気ですね。明日の夕方から☔️の

ようですが…🌀🌀

さて今回は、「 マイラーズC 」のデータ其の1 を見て

いきたいと思います‼️

皐月賞。荒れましたねーーー。馬券、取れました⁉️

私は…残念ながら😭😭

では、気持ちを切り替えて…今週のデータを見て

いきましょう⭐️


マイラーC2018のデータ其の1    M

コース分析

マイラーズカップ2018

過去のデータ分析|前残り競馬を制するのは?

2018マイラーズカップを予想する際に必要となる
過去に行われたレースからのデータを分析していきます。有利な条件でレースが出来る脚質は先行馬か?差し馬か?有利な条件でレースが出来る枠順は内枠か?外枠か?また前走どのレースに出走した馬が活躍しているかについても言及していきながら、マイラーズカップで好走している馬について見ていきましょう。


昨年こそエアスピネルイスラボニータといった

GI級の馬がワンツーを決めましたが

それ以前は

クルーガー、レッドアリオンシルポート

ワールドエースリーチザクラウン

とA級マイラーの出走はありません。

京都の芝マイル戦といえば、マイルチャンピオンシップと同じ舞台なので、もっと強い馬達が出てきても良さそうですけど

開幕週というのが良くないのかなぁ

ちょっとメンバーが集まらない原因が分かりませんが、何はともあれ今週もマイラーズカップが行われます。

 

と言うことで、今年のマイラーズカップの話にいきましょう。


京都芝マイル戦という切れ味勝負になりそうな舞台ですが、ここに「開幕週」というエッセンスが加わって、予想が難しいレースになっています。

開幕週らしく前に行く馬が強いレースなのか?それとも京都のマイル戦らしく、切れ味鋭い馬が強いレースなのか?そんなマイラーズカップを攻略すべく、このレースで好走している馬はどのような馬なのか?過去のデータから好走確率の高い馬を探っていきたいと思います。

またデータは過去10年で集計しましたが、阪神開催で行われたマイラーズカップはデータに加えず、京都開催の6回分でデータを取っています。

 

マイラーズカップ過去10年のデータ分析

やはり開幕週!前にいった馬が圧倒的に有利!!

まず、最初に注目したのは脚質です。

以下はマイラーズカップでの4コーナーでの順位別成績です。

{E42CF200-80FA-428E-BC6B-6A665516B7CF}

{C420B05C-628B-4D89-A06E-9CA69517B280}

瞬発力が活かされる京都コースではありますが、

圧倒的に先行馬有利のデータが出ています。

マイラーズカップは春の京都競馬の開幕週のレースなので前が止まらず、差し馬が届かないというベタな結果になっています。「平坦の京都で末脚を活かして」なんてコメントを残す馬がいますが、そんな陣営のコメントに騙されないようにしましょう。

 

ちなみに前有利の流れになりますが、枠順の有利不利はそれほどありません。

{254F30F9-6A61-497B-8A8D-D26F5B7501A9}

前が残る流れだと内枠が有利になることが多いのですが、ある程度前に行ければ外枠でも大丈夫ですね。

 

人気通りに収まらない前哨戦は格下でも通用

次に人気別の成績を見てみましょう。

{606761F5-141A-489B-9BF6-EFC5C6507DBD}

1番人気馬の複勝率及び複勝回収率は平均以下

(1番人気の平均複勝率は66%、回収率は80%)

2番人気馬も不振で、5番人気以下の馬にチラホラ回収率100%超えが出てきているように、波乱の目がある重賞レースになっています。

 

ここでもう一つ、前走クラス別成績を見ていくと

{E206390C-A258-48DB-B36C-B976E68CC625}

と、前走GIに出走している馬の馬券絡みは0。まあ、マイルチャンピオンシップ以来だと間隔が空いてしまうし、高松宮記念スプリンターズステークスからだと。距離が合わないという事で時期的に微妙な面はあるのですが、前走オープン特別に出ている馬が強いのは注目すべきデータです。

次にGIを控えている馬は100%の仕上げでは出てこないし、ゆったりとレースを進めていると、開幕週の馬場を逃げられてしまうというあたりが実力通りに決まらない理由です。ある程度、臨戦態勢が出来上がっていて、前に行ける器用さがある馬を狙いたいです。

 

4歳馬は不振、狙うはベテラン勢

最後に年齢別成績を見てみましょう。

{270E91FF-443E-4988-8DC3-91A904848A42}

4歳馬が不振を極めています。前述した通り、マイラーズカップに必要なのは「器用さ」であり「機動力」です。絶対的な能力値勝負であれば、若い馬の方が強いのですがキャリアを問われるようなスキルを求められると、ベテラン馬の方が強くなります。

マイラーズカップは有利不利のないレースに見えて、かなり適性の問われるレースだという事です。

 

以上が2018マイラーズカップを攻略するための主たるデータです。

 

まとめ

マイラーズカップは京都開催の開幕週となるレースですが、“定石通り、前残りになるレースである”ということを覚えておくといいでしょう。

また有利不利の少ないコースとして知られている

京都芝マイル戦ですが、マイラーズカップについては、機動力や器用さがある馬が活躍するレースとなっています。

能力よりも「脚質」と「適性」を気にしたいです。


2017マイラーズカップ  イスラボニータ


{3C107781-93A5-44B0-B8C8-001BDA742C0F}


こんな感じです…😅💦  

参考になれば、いいのですが…

では、今回はこの辺で…✋😁

よかったら、「 いいね👍😊 」をお願いします🙏🙇